※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
ココロ・悩み

福島原発事故から5年が経ち、放射能の心配が薄れている中、食品や水についての安全性について気になる。他の人はどうしているのか気になる。

気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。
福島第一原発の事故から5年経ちましたが、みなさんはまだ放射能気にしていますか?スーパーも、最近は検査済みの表示がなくなってきたし、ニュースでも取り上げられないし、忘れられつつある気がしますがもう安心していいのでしょうか。うちでは危ないらしい牛乳としいたけは極力口に入れないようにしていますが、水道水をのんでいますし食材も産地気にせず買っています。もう話題にしにくい雰囲気の昨今、みなさんはどうしているのかふと疑問に思ったので質問させていただきます。

コメント

アーニー

気にしてませんよ。
だって福島県に住んでますから。
無事に元気な赤ちゃんも産むことができましたし。
牛乳としいたけは何がダメなんですか?

ぱんだ

全く気にしてなかったです!
逆に子どもいるし妊婦だし少しは気にした方が
いいんですかね?(╥﹏╥)

しーちゃん

特に気にしてませんが、あえて他の産地のものがあるのに、福島産のものを手に取ろうとは思いませんね( ´△`)
ただ知らないだけで色んな料理に使われてるんだろうけど・・・

エリーサ

気にしてなくはないです。
同じもので、福島産と違うところ産があったら、違うところを買いますし、大丈夫なんでしょうけど、気になってしまうのが現実です。

おもち

福島県民です(^q^)!
原発事故後もそんなに気にせず食べてました!
なので基本的には今も気にしてません笑
ただ、わたしの地元でキノコからセシウムが検出されたことがあるので、キノコとタケノコはちょっと気にしちゃいます( ´・ω・`)
食べ物が身体を作ると言いますから、口に入れるものは安全なものを!と思ってしまいますよね(。>_<。)

気にしてないです(^_^)
しばらく東北に住んでいたし、福島応援したいですし!
それに、実際検査はきちんと行われているはずです。

当時から言われてますが…福島よりもともと線量の多い地域もありますし、何が良くて何がダメなのかは、もう個人の裁量しかないと思います。

ほっぺぶー👅

全く気にしてないです!
住んでいるのが千葉県なので、気にしても仕方ないかなーと思っています( •́ .̫ •̀ )
気にされる方もいらっしゃると思いますが、実際に福島県に住んでいる人、実家がある人…等の気持ちを考えると、そんな事言うべきではないんでは…と私は思います。
身体の中でどんな事が起きているかは当然わかりませんが、今は家族全員元気に生きているので、それだけで幸せですよ~♡♡

国産のものは気にしてません。
福島産より、韓国や中国産などの方が私は気になります(´× ×`)

ゆう

福島県に住んでます。
まったく元気です。
逆に牛乳としいたけだけをなぜ避けるのでしょうか?
避けるなら普通すべてのものを避けるのでは?と感じました。
なにより放射能バリバリ浴びてる私たちよりも県外の方が未だに気にしてるというのを実際目にしてなんだか悲しくなりました。
私たちも放射能浴びたくて浴びてるわけじゃないのに。。
気分害されたらすみません。

三色パン

福島のものばかり買ったりしなければ大丈夫だと思います。
うちは値段との兼ね合いもあります(^_^;)
例えば福島のトマトが、100円で、熊本のトマトが有機栽培で200円というのしかなければ、福島のトマトを買います。
気にすると言ってもその程度です。
うちもなんとなくですが、きのこ類は気になりますね。放射性物質がたまりやすいんですよね。事故時、しいたけはめっちゃ高ベクレルだったのを覚えています。

しょーぴ

申し訳ないですが、気にしてしまいます😖
野菜ではなく、そちらでとれた魚は極力購入していません💦
特に貝類、海藻類は必ず産地を見て購入しています。

応援したいと思う反面、もしなにかあったら、、、と考えてしまいます。m(_ _)mm(_ _)m

ayu

福島の農家の方はいまだに厳しい検査項目に沿って出荷してますよ。
むしろお隣の県などのほうが無法地帯というか、あまり厳しい検査項目が敷かれてないので心配です。

ちもママ

福島のものと他県なら他県かなぁ。くらいでそんなには気にしてません♪

あげぴっぴ

全く気にしていません。
買う事が復興にも繋がるだろうと寧ろそちらの産地を購入する事もよくあります。
生産者の方や福島で頑張る方々を思うと…(´・_・`)
生きて毎日ご飯を食べられるだけで、幸せな事ですし…

中国、韓国の物は絶対買いませんが😅💦

ゆっかー

非常に気にしています。
私が、というより主人が特に気にしていて、キノコ類は産地を問わず全て(菌床がどこの物か分からないから)、東北からのお魚、お米、野菜、果物はまだ買っていません。
そこまで神経質にならなくても...と思う事はありますが、危うきには近寄らずでまだ避けています。

こればかりは正しい答えはなく、個人の裁量で判断するしかないと思います(^_^;)

他府県の人間がそんなに心配しても仕方ないんじゃないですかね〜🤔
売ってるんやからたべれるでしょ!!

出荷される時とか、農家の方とかは厳しい審査とか通してるだろうし…。
勿体無いし悲しい気持ちになっちゃいます😢

そんなことより中国産のほうが嫌です笑

サクラララ

5年では放射能は消えません…
東北から移住されて来た方やボランティアに行ってる友達が多いので色々と学んでます。
ネットでも色々と調べられるのでこれを期に原発や放射能について学んでみて判断してみてはどうですか?
チェルノブイリの原発など参考になると思います。
私も周りに被災者が周りにいたから色々と学びました。
学べて良かったと思います☆

myma

検査されているんだから大丈夫なんじゃないですか(^_^;)?
実際買ってますし、
特に気にしてはないですが、他の産地と二つ並べられてあえてどちらか選べと言われたら他の産地を選ぶと思いますが…。
めちゃめちゃ気になる方は自給自足したらいいんじゃないかなとか思ってしまいました。
どこまでの産地気にされているのかわかりませんが、関西にも東北の美味しそうな野菜とか届いてますよ!

ゆらゆらくらげ

上にもありますが5年ではなくなりません。
放射能の内部被曝が怖いのは免疫系を壊しDNAを傷付けることから起こる発ガン性ですよね?
放射能の影響は気にするべきと思いますが、それなら添加物や日々のストレス、疲れ、冷えなども気にしなければなりません。

放射能については豚やキノコ、山菜、青菜類、牛乳、乳製品は気をつけた方が良いといいますね。
私は反原発団体にはマユツバですが、放射能自体は気をつけたいとおもっています。