※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ♬*゜
お仕事

保育園の入園に関する質問です。急な入園で悩んでいます。入園後に転職しても問題ないか不安です。フルタイム勤務が難しい場合、パートでの勤務を検討中です。情報をお願いします。

保育園について詳しい方教えてください(>_<)

現在専業主婦で、まだ預けるつもりじゃなかったのですが急遽4月入園で預けたいと思うようになり、何もリサーチしていない状態で焦っています💦

激戦区のようで、フルタイムの正社員は最低条件でそれ+何かの加点が無いと難しいらしいのですが…

申請を出す時点でフルタイムの正社員の内定もしくは一時保育に預けて正社員の仕事をして申請を出して、4月から入園が決まったとします。
その後入園前に転職(パートに)しても退園させられたりはしないのでしょうか?

希望の職種だと正社員なら帰りが20時過ぎてしまい、毎日延長保育になってしまうので、17:00までにするにはパートしか無くて…

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

Ey-mama★

専業主婦は基本入れませんね💦幼稚園は関係ないですが!
保育園に4月入園であれば、3ヶ月以内に仕事が決まれば大丈夫ですよ!でも、決まらなければ退園です。お父さんが働いていて無理でも、無職のお母さんが子供をみれるということになります。また、預ける時間は、職場の勤務状況によるので、短時間と標準保育があります。
たしか、パートさんであれば、週何回、1日何時間以上でないと預かれないっていう基準があるので、調べたほうがいいですよ!住んでる場所によって違うこともあるので!

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

園さえ決まれば仕事はすぐに見つかるのですが、先に仕事を決めないといけないというこの制度が何とも厄介ですよね(>_<)

全国同じ決まりじゃないんですね(>_<)
    やはり担当の課に直接聞いた方が良さそうですね…
    ありがとうございました(^-^)

• 10月5日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

グッドアンサーありがとうございます😍
    でも、転職中で入れますよ!3ヶ月以内に決まらなければ退園だとは思いますが😣いいところ入れるといいですね♥

• 10月8日
mako0829

うちの地域は激戦区なので、申請書類と保育園に通い出してからの実際が異なると退園させられますよ。

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

それは厳しいですね(>_<)
    園が決まってからならすぐ本職は決められるのですが…
    うちの地域もそういう決まりがないか確認してみます。
    有難うございました(^-^)

• 10月5日

激戦区の未満児は退園の可能性ありますよ。
実際、その様な話しも聞いたことあります。

ただ…激戦区にも穴場の保育園がある地区もありますので、いろいろ調べてみると良いかもしれないです!

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

実際に退園させられる方もいらっしゃるんですね(>_<)
    先に仕事決めなきゃいけないシステムがネックです…
    あまり申請まで時間がありませんが少しリサーチしてみようと思います!
    有難うございました(^-^)

• 10月5日
❤︎めめ❤︎

地区にもよりますが、入社予定であれば4月以降に本当に入社してフルタイムで働いているかの証明が必要になります。
証明期間が何ヶ月かあるので、少し働いて違うところに転職となった場合、証明の再提出ができなくてバレると思います。
またパートとして転職したら、点数が低くなるので退園の可能性もあります。

ルール等は他の方がおっしゃっているように、地区によって違うので一概には言えませんが、激戦区はシビアなところが多いです。

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    やはり地域によるんですね…
    今度説明会があるようなので、その時に担当課に聞いてみることにします。
    ありがとうございました(^-^)

• 10月7日