※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
お金・保険

限度額認定証の申請書は病院でなく健康保険支部に送るべき。出産育児一時金の申請書を提出すれば直接支払い。他の手続きは不要。

限度額認定証について教えて頂きたいです🙏

現在、旦那の社会保険の扶養に入っていて 産院から限度額認定証を貰ってくださいと言われたので伝えたところ
被保険者家族 出産育児一時金 支給申請書、を貰ってきました。
これ限度額認定証の申請書ではないですよね🤔?
伝えてもらった際に、病院で貰えるんじゃないの?って言われたらしく恐らく詳しい事務の方では無かったっぽい感じ…

そういえば産院から 旦那の健康保険の支部?に直接連絡して書類送ってもらった方が貰えるの早いと言われたのでそうしてもいいでしょうか?

また、この出産育児一時金の支給申請書を出せば勝手に直接支払制度になってくれるんでしょうか?💦
出産育児一時金と限度額認定証の申請さえすれば、他に出産前のお金の手続きいらなかったですよね?🙄

1人目の時は産院から用紙を全て貰って会社に提出したと思うんですが、今回産院が違うため分からなくて😭💦💦

わかる方回答お願いします🙏

コメント

ねこっと

健康保険の支部に直接問い合わせるか、ホームページから書類を印刷して記入して送付でも大丈夫ですよ!
病院から直接支払い制度については何も言われてないですか?🤔

• ゆめまま

ゆめまま

直接問い合わせてみます!
    まだ何も言われてないんです💦1人目の時どうだったか確認したら、病院から直接支払制度利用同意書?みたいなの書いてありました🤔
    病院に確認した方がいいですよね?病院から何か申請書貰うなら会社の不要ですもんね🤔

• 10月7日

もう解決されてるかもですが...
出産一時金支給申請書は事務の方?が言うように産院から言われるか産院に聞けば貰えて手続き出来ます。
自然分娩の場合は保険適用外なので限度額認定証を申請する意味がないので出産一時金の申請書と思われたのかもですね!
出産一時金の方はまだ産院から何も言われてなければ聞いてみるとその場で同意書など書いて手続きしてくれます。
会社又はけんぽの支部(健康保険証に連絡先書いてます)へは、予定帝王切開等で高額医療制度を使いたいので認定証が欲しい趣旨を伝えると書類だったか認定証だったか忘れましたが送ってくれます。
10日程でけんぽから郵送されると思いますので保管しておき、入院時に産院へ提出されるといいです!

• ゆめまま

ゆめまま

あーなるほど、普通分娩だと思われたっぽいですね🤔

産院に電話したら、次回検診の30週に出産育児一時金の申請書貰えるみたいでした!
    その際に直接支払制度の事も聞こうと思います👌
    帝王切開の為 限度額認定証必要で、健康保険の支部に連絡したら限度額認定証の申請書すぐ送ると言ってくれました🥰
    ご丁寧にありがとうございます🙏

• 10月9日