※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子が、日中あまり母乳を飲まず、悩んでいます。ミルクや哺乳瓶も受け付けない状況で、外出時も困っています。体重は8.8キロで、母乳外来でも相談が難しい状況です。

生後4ヶ月半になる女の子がいます。
生後2ヶ月ごろから完母なのですが、生まれたときからあまり母乳を飲んでくれません。
正確には、眠たいときや寝ているときはゴクゴクよく飲むのですが、起きているときなど日中は全然です。
飲ませようと横抱きして乳首を近づけると仰け反って嫌がります。
どうしても何時間も空いてしまうと不安なので、日中は搾乳してスプーンであげています。
スプーンも時間がかかるし、なにより子供も飲みにくそうで、かわいそうになります。。
なので、外出のときとても困りますし、これから寝なくなってきたらどうしようと不安でいっぱいです。
ミルクや哺乳瓶は一切受け付けません。
最初は飲んでいましたがだんだん拒否するようになりました。。

同じような方いらっしゃいますか?
こうしたらいいのでは、などなんでもいいのでお知恵お借りしたいです。毎日、楽しみにしていた授乳タイムがしんどくて辛いです。

ちなみに体重は8.8キロほどあります。
もともと4キロ超えで生まれたので、ずっしりとしていて、母乳外来などで相談するにも見た目から全然聞いてもらえませんでした(笑)

よろしくお願いします。

コメント

とらこ

状況は違いますが私も授乳のことで悩んでます😭
私も母乳飲んでる途中から嫌がられる時があります!
これはプロの方に聞くしかないと地域の産後ケアを使って助産院の出張マッサージを受けました!
結局3ヶ月のときに熱で入院して母乳がそのとき飲めずその影響で母乳が減ってるからだろうと言われ今後の方針を相談しました。
授乳のことだけでなく話を聞いてもらえてスッキリしました。
やはりプロの力に頼るのも良いのではないでしょうか?

搾乳してスプーンであげるのはなかなか骨が折れますね😭
上のお子さんいると尚更大変そうです。
大したこと言えずすみません。

• チコ

チコ

返信ありがとうございます!
    そうですよね、、やはりもう一度助産師さんへ相談してみます。前に一度訪問して悩みを聞いてもらったのですが、なかなか改善しないので💦
    上の子がいると授乳に時間をかけることができないのでいつも焦っています😂

ありがとうございました🙇

• 10月9日
ひらまま🔰

うちも3ヶ月頃に授乳時
泣き暴れるようになってしまい、
助産院の方に来てもらって
色々診てもらったり、
マッサージを受けました。

しかし結果的にうちの子は
横抱きが嫌だっただけの話で‥笑

思い返せば、抱っこも
横から縦に変わってきた頃でした。

試しに縦抱きで飲ませたら
おとなしーく飲んでくれて、
しばらく縦抱きで授乳し、
1週間後くらいに横抱きに戻したら
すんなり飲むようになってくれましたよ(^^)

• チコ

チコ

返信ありがとうございます😆
    なるほど縦抱きですか!
    フットボール抱きはしたことあるのですが縦抱きでは飲ませたことがなく、、やってみます!
    お子さん飲んでくれて羨ましいです🥺

ありがとうございます✨

• 10月9日
すず

わたしも4ヶ月の女の子がいます。

完ミですが、3ヶ月半頃からミルクを嫌がったり哺乳瓶の乳首を舌で押し出したり噛んだり😢本人が嫌がるなら…と欲しい時間にあげるようにしたら飲むようになりました!授乳間隔があいても、順調に成長してますよ✨

ちょうど寝返りをするようになった頃で、ミルクよりも遊びたかったみたいです😅

いつものミルクの時間に飲んでくれないと心配になるし、嫌がられると悲しいしストレスにもなりますよね…

楽しく子育てが出来るように一緒に頑張りましょ💪✨

• チコ

チコ

そうですよね、本人の意志が大事だし、ほんとに欲しがったときにあげるのがベストですよね。私があげなきゃとつい焦ってしまうので😅
    楽しくゆったり授乳タイム作れるようにがんばります🥺

• 10月9日
たると

月齢が同じくらいの娘を育てている新米ママです🌱

うちも寝る前や、夜中よく寝ている時はゴクゴク飲んでくれますが、日中はちょっと飲んだら、周りの音やものが気になって、すぐに乳首を離したり、反り返ったり、ニヤニヤしたり…遊び飲みしてます(笑)
まだまだ小さかった頃は、5分5分を2クールして、それでも足りなかったのに、今では「え?もういいの?」っていうくらいの時間しか飲まなくて、慣れるまでは頻繁に授乳したりもしてましたが、最近ではこれも娘のペースなんだな、と思って、ちょっとしか飲めてないかな?と思っても、遊び飲みし出したら授乳をやめて次ぐずぐずするまで様子を見ています😊
それでも、3〜4時間くらい空くので足りてるのかなと思ってます🌱
(外出後や、汗をかいたときは気にして水分補給程度に乳首を咥えさせてますが、それでもすぐ離します😂)

ちょこちょこしか飲まなくても、欲しがったときにあげて、かつ、成長曲線内に入っていたら大丈夫かな〜と思ってます🙂✨

一生懸命飲んでる姿癒されますよね🥰楽しい授乳タイムをお互いに過ごせますように…☀️

• チコ

チコ

状況同じですごく分かります💦
    乳首くわえても一瞬でおわるときあるし、一度に飲む量ものすごく少ないです。でもそれで足りてるんですよね。そう信じようと思います!
    成長曲線は飛び出しているのであまり気にしないようにします😂ありがとうございました!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

市のチラシに体重の増えが落ち着いてくることは体重の増えすぎをコントロールしているのかもしれないですね、と書いてあるのを見て、そういうこともあるんだ〜!と思いました。
元気がないとかぐったりしてるとかではなければ、彼女のペースでゆっくり育ててあげてもいいかもしれません!

• チコ

チコ

なるほどですね🥺コントロールしてくれてるなんて、赤ちゃんってすごいですね!
    そう思うと、子供のペースに任せてようと言う気持ちになれます。
    あまり焦らずゆっくり見守ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月9日