※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

麦茶の作り方について質問です。1日分まとめて作って飲ませている方、冷蔵庫で保管していますか?それともその都度作っている方がいますか?

日中飲む用の麦茶について質問です!
離乳食後や間の時間にストローで麦茶を飲ませてるんですが、今はその都度作って残りは捨て、コップストローを洗って、ってやっています。
麦茶は腐りやすいと聞いたのでそうしていますが、頻回なので慌ただしく💦

皆様は1日分まとめて作ってますか?同じようにその都度作ってますか?
まとめて作って飲ませてる場合は、残りは冷蔵庫で保管されてるんでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです☺️お願いします!

コメント

3児のママリン

1日分別の容器に作って
冷蔵庫で保管して、
都度コップなどに入れて
飲ませるでいいと思います!!

• ママリちゃん

ママリちゃん

なるほどです!ありがとうございます😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

まとめて作って冷蔵庫保存です😃
上の子の時はペットボトルを買ってきて少し移して、残りは冷蔵庫とかにしてました。

• ママリちゃん

ママリちゃん

やっぱりまとめて作ってですか😌💡ペットボトルだと開封後冷蔵庫保存でも2.3日大丈夫そうですもんね👌🏽ありがとうございます!

• 10月7日

うちは1日分で麦茶作ってましたが、お湯沸かして冷ましてから作るって工程がめんどくさくなって今は2Lの箱買いした麦茶をストローマグに入れて飲ませてます!残りは冷蔵庫に入れて、冷たいからポットのお湯少し足して飲ませています☺️
最初こそ日中もしっかり洗ってましたが今は寝る前に洗うくらいです!(笑)

• ママリちゃん

ママリちゃん

そうなんです、だんだんめんどくさくなって(笑)2Lの麦茶は開封後何日くらい冷蔵庫入れてますか?💡なるほど、そのままだと冷たくてお腹びっくりしますもんね!ありがとうございます!

• 10月7日

退会ユーザー

普通に水道水飲めるようになったらパックの麦茶にまた変える予定です👍(笑)ペットボトルは5日くらいで飲み切ります!お腹壊したりしてないしいいかなって思ってます😂

• 10月7日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

2Lペットボトル5日で飲み切れるんですね!うちの子はまだそんな量飲めず💦とりあえず小さい500のペットボトルであげてみようかな✨ありがとうございます!

• 10月8日
しましま

大人も麦茶飲むので、2ℓくらいをやかんで作り置きして、冷蔵庫に保管してます!
飲ませる時は、麦茶にポットのお湯を少し足してあげてます😊
麦茶が無くなったらコップとストローを水で軽くすすいで新しく入れてますが、冷蔵庫に入れてません😅
お昼ご飯後に一回洗剤で洗ったら、次に洗剤で洗うのは夜です😂
ズボラなやり方ですが、お腹壊したことは一度もないです!笑

• ママリちゃん

ママリちゃん

大人用とまとめて作り置きしてるんですね!✨お湯少し足せば大人用より薄まるし温度もいい感じになりそうですね☺️洗剤で洗うの毎回は面倒ですよね…その辺のもの舐めたり指しゃぶりもしてるし、もう色んな菌と共存してると思います笑 ありがとうございます☺️

• 10月7日
yunon🌏

家族飲むので、やかんで作って
冷めたらお茶ポットに入れて
冷蔵庫で冷やしてます!

• ママリちゃん

ママリちゃん

みなさん家族の分で一緒に作られてる方が多いんですね!ありがとうございます😊

• 10月8日
ななみ。❀

もし飲めるなら夏はほうじ茶の方が悪くなりにくいですよ☺
ペットボトルの麦茶は開封して口をつけなければ冷蔵庫で3日以内が推奨ですが、私は嫌なので普段はウォーターサーバーの水を飲ませています。
ストローマグで半日くらいは使います。
ご飯の時はめんどくさいので取っておきたい時はそのままあげずにコップで飲ませたりしてます。
水だけ用意しておけばベビー用の麦茶パウダーをとけばそんなに手間もないですよ🎶

• ママリちゃん

ママリちゃん

そうなんですね!ほうじ茶も好きです✨いいこと聞きました✨
    ウォーターサーバーいいですねぇ!欲しいと思いつつも結局導入せず…って感じです💦半日くらいは使ってるんですね😌参考にします!ありがとうございます💕

• 10月8日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

ウォーターサーバーは便利ですよ😁✌
    うちはフレシャス使ってますけど、コスパ悪いのでクリクラとかがいいと思いますよ♡
    離乳食の時もちょっとお湯入れようかなって時とか便利です☺

• 10月8日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

色んなメーカーありますもんね‼︎✨確かにお湯ちょっと欲しい!って時は度々ありますね。検討してみます!ありがとうございます😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

大人用を水道水で薄めて飲ませています。
大人用は水出しで作っていて、1日〜2日で飲み切ります。
煮出してちゃんと作った方がいいんだろうけど面倒くさい…。下痢にもならないし大丈夫かなと😏

• ママリちゃん

ママリちゃん

水道水で薄めてるんですね!私自身は水道水抵抗ない派なので、下痢しなければ大丈夫ですね🙆‍♀️私も煮出しで麦茶作ったことはないです笑
    ありがとうございます!

• 10月8日