※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

息子が大人に興味を持ち、周囲にアピールする行動に違和感を感じる母親。息子の行動が普通なのか心配。人見知りはないが、空気が読めないように感じる。他のお子さんを持つ方のアドバイスを求めている。

息子は同年代の子どもより大人が好きなようで、児童館で初めて会ったママや公園ですれ違ったおじいちゃんおばあちゃんなどにも自分から関わろうとする姿もあります😲
それだけなら、積極的なタイプなのかな?と思うのですが、なんか変というか…💦

たとえば、児童館で私と2人でままごとをしていた時、上手に包丁で野菜を切れて嬉しかったのか自分でパチパチしたあと、近くにいた他のママに出来たことを一人で「あー!」とか言ってアピールしていました😓もちろんそのママは何のことか分からないので困っていて、なのに息子はお構いなしに「あー!んー!」💦「上手に切れたね!」など言って欲しかったんだと思います💦
目の前で遊んでいた私が褒めた時には目線も合わせなかったのに、周りの人には見てみてー!的な行動を取る姿に違和感を感じました😵

他にも急におもちゃを他のママや保育士さんに渡しに行くことが多く、優しくすぐ受け取ってもらえる時は良いのですが、保育士さんが他のことをしていてすぐに手が離せないと受け取ってもらえるまでおもちゃを押し付けたりして😓
なんか行動を見てると変だなぁと思うんです。。

今日は公園で拾った石をまず私に見せにきて(この時も私の目は見たり見なかったり)、私が「石だねー!」と言うと、そのあと何を思ったのか、少し遠くにいたおばさま方の方に「あー!」と石を持った手を出してアピール😵もちろんおばさま方は息子のことなんて気付いてもいません💦
「遠くにいるから聞こえないよ。行こ!」と言ったらもうしませんでしたが、なんか独特ですよね…🥺

ただ大人に興味があるだけなんですかねぇ?😩なんかこういう姿を見ると空気が読めないというか、モヤモヤするんです💦気にしなくても大丈夫でしょうか?
人見知りは0歳の頃はありました!11ヶ月ごろから児童館などに行き始めたら、一気に人慣れしたのか、今は人見知りはほぼないです。

分かりづらい話かと思いますが、同じようなお子さんをお持ちの方がいれば、教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

独特なんですかね?😳
我が家は3人ともそうでしたよ😂笑
人見知りしない!積極的!OK🙆‍♀️💓
としか思ってないです🤣🤣

今も息子(1歳半)はそんな感じですし、似た感じだった娘たち(4歳3歳)も友達と接するうちに普通にお友達とも遊べるようになってます☺️
たしかに空気が読めなくて心配になったこともありますが、そのうち気にならなくなると思いますよ🤗💓

  • まいきー

    まいきー

    周りにそういう子がいないからか、息子の姿が変な感じに見えてしまって😅一人だけ浮いてる?空気読めない感じ?とか心配していました💦

    どりーさんのお子さんはみんな積極的に関わっていくタイプなんですね😊大人ばかりで子どもにはまだ興味がなさそうですが、今の環境がほぼ大人の中で過ごしているので仕方ないですよね😅

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

私のまわりでは1歳〜小学生とほとんどの子どもが、お友達より大人に話しかけたりしてますよ😄うちの娘も😁

大人の方が反応良いですからね☺️

  • まいきー

    まいきー

    友達より大人っていうのは大きくなってもそういう子は多いんですね😄
    私の周りにあまりそういう子がいないので、息子の姿が浮いてるのかなって思っていました😅

    • 10月7日
deleted user

全然普通にあるあるだと思います!🤣✨✨
娘も私以外の大人にアピールする時期がありましたよ(*^^*)
「どうぞ〜」したがるブームの時とか✨
他のお母さん達に見てもらいたい!褒めてほしい!とか色んな感情が芽生えてるだけだと思います☺️

ブームが去れば無くなりました。笑

他の子達もみんなそんな感じでしたよ🎵年齢的にあるあるです。
私もよく児童館や公園でアピールされて可愛いくて嬉しかったです。笑

  • まいきー

    まいきー

    娘さんも同じような姿があったんですね😄それを聞いて安心しました!確かに実家に来ても私よりじぃじ、ばぁばにアピールする姿が多いです😂
    周りにあまりそういう子がいなくて、息子の姿が浮いてるのかな?って思っていました💦褒めて欲しい、見て欲しいっていう感情は悪いことではないですもんね🙂

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と全く同じです!
ちょうど私も、どこかみんなと違うような気がして悩んでました!

息子の場合は、おもちゃをどうぞしたり(大人に)、絵本を読んでと私以外の人に絵本を渡したりします。
極め付けは抱っこを私以外の人におねだりしてました😂
ママ友や、児童館の先生にも抱っこして抱っこして〜です😂

母親である私は1人蚊帳の外て感じで、何だか悲しく?寂しくなります🥲愛情が足りてないから他人に要求するのかな?と不安になります…。

今はそう言う時期なのかな?と言い聞かせてますが。
人見知りしないだけ良いのかなと…😅けどやっぱりモヤモヤします!
何の解決にもなってない回答ですみません🥲

  • まいきー

    まいきー

    同じことで悩んでいるんですね😭なんか我が子だけ違う?っていう変な違和感みたいなのありますよね💦

    うちは抱っこを求めることはないですが、児童館の時も目の前で一緒に遊んでいるはずの私は完全スルーで、他の人にアピールしに行かれて虚しくなりました😂なのでお気持ちは分かります😫

    はじめてのママリ🔰さんの息子さんは、人見知りや後追いってありましたか?あと、普段お家とかでママじゃなきゃダメな場面ってありますか?🥺
    うちは後追いも自宅では全然なくて、人見知りの時期には実家に帰ると後追いっぽいのもあったのですが、短期間でなくなって今に至ります😓
    ママじゃなきゃっていうのもいつからかなくなったし、1歳前からはパパっ子の時期が長くあって、今は少しママが良い時が出てきたくらい💦そういうのも関係あるのかなぁと思ったり…でも、よく分からないです😵

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます(^^)
    周りでそんな様子の子見た事ないので違和感感じまくりです〜!😂 それならまだ人見知りしてくれてる方がいいのかなと思ったり…

    うちの息子は、低月齢の頃は人見知りありましたが、気づけば無くなってたと思います!後追いもそんな感じでした!そんな激しい方では無かったです!
    ママじゃなきゃダメなのは、お風呂と寝かしつけくらいですかね🤔

    何が原因とかってよく分からないですよね😭これも成長と思うしかないのかなぁ…🥲

    • 10月7日
  • まいきー

    まいきー

    分かります!人見知りしてくれた方が違和感ないかもです🥺でも、人見知りが酷過ぎても悩むだろうし無い物ねだりで難しいですよね💦

    人見知り、うちも気付いたらしなくなってました😅気持ちの面で成長してる中での姿なら納得ですが、よく分からないですね…😵
    息子さんは、それ以外には気になっている所などはないですか?

    • 10月7日