※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

自営の方に質問です。うちは旦那が親の仕事を継いだ自営です。最近、絶…

自営の方に質問です。

うちは旦那が親の仕事を継いだ自営です。
最近、絶対的に仕事に必要ではないけど、仕事の書類管理という名目で、会社の経費で、旦那が約30万もするショーケースを購入しました。

旦那が昔から欲しいと思ってたショーケースを買いたい、と言った時に『自分のポケットマネーで買うなら、私には反対出来ないだろう』と、反対出来ず、購入決定。(大抵、欲しい物、必要なものはポケットマネーで買ってるので、そうだと思ってた)

欲しいと言い出してから、約2週間で手に入れました。その際、領収書を切るときに、宛名が会社になってました。。。

えっ?!こんな高いショーケースを経費で買うの?と、私はドン引きでした💦💦💦

義母は、自営だと税金がとにかく高いから、税金対策だと言ってましたが……

自営は自営でも、根本はその人の考え方なんだと思いますし、節税対策ももちろん必要不可欠だと思いますが、書類管理という名目で、30万もするショーケースを経費でなんて、私には考えられないのですが、自営の方はあるあるですかね??

コメント

きき

あるあるですね🥲
旅行、ゴルフ、外食
福利厚生費で出せます💦
税金対策で車を買い替えたりも。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり、あるあるなんですね。。。正直、今回は経費だと知っていれば、私は反対出来た(旦那のお金なら、仕方がない……と渋々許せた)んですが。。。後の祭りでした。

• 10月7日

うちは、主人と義父だけの会社を、数年前に法人化しましたが。。。

あると言えばありますけど。。。
うちには税理士さんがついてるので、
私用で使うものかどうか、税理士さんもよく見てるので
うちはやりません。

1番分かりやすく、高いものだと、車ですかね。
車もちゃんと法人扱いのものとして手続きし直して、
私用としては使ってないです🤔
自家用車は自家用車で別で買いました。

ただ、私も従業員なので、そういった意味では使えるようになってますが
子供乗せるような感じにはしてないですね。

法人じゃないと関係ないんですかねぇ。

退会ユーザー

うちの場合、個人的な資産が資産なだけに、個人として国税とかの調査対象になるんです。
    そのときに、会社の方も色々突っ込まれると面倒なので
    本当に会社で使うもの以外は経費では落としてないです。

• 10月7日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那の実家も、いつもお世話になってる税理士さんは居るみたいで、年末調整?とかの時も、必ず保険などの控除の紙を義母に渡します。 

確かに、法人じゃないとまた違うのかも、ですね。

それでも、今回のことは、何だか驚きしかありません。。。

• 10月7日

退会ユーザー

主人にも話を聞きましたが、やはり法人成りしてるしてないで、あるみたいです😲

主人の会社も法人成りする前は、かなりゆるーく、経費精算やってたみたいですが
    元々税理士さんがいるような家なので、あまり変なことには経費として使わなかったみたいです。

因みに、旅費なんかも、視察という名目で、研究レポートなどを残せば
    例えば家族で行くような旅行でも、費用として認められる場合もあるそうです。

うちの会社の場合、個人で経営している会社にしては
    業績が大手並みに伸びすぎているため、
    税理士さんも国税が入っても大丈夫なように
    色々と厳しめにしているのだそうです。

それと、、
    30万のショーケース。
    会社で使ったないんですよね?
    税務署が来たら当然アウトになる
    とのことです。

ただ、税務調査くる会社って、そうそうないので、
    皆さん緩くやられてるんだと思います。

• 10月7日