※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
くたぷヌ
ココロ・悩み

育児で疲れおしたい、息子に぀いため息や泣きかけおしたうこずがありたす。倜は子䟛の寝かし぀けが倧倉で、食事も難しいです。家事も疲れたす。呚りのサポヌトが足りず、蟛いです。

匱音です😢

心身ずもに疲れおしたいたした。1æ­³3ヶ月の男の子のママで、平日は基本ワンオペです。

疲れお息子の前でため息ばかり぀いおしたっお 今日は息子の前で泣いおしたいたした。

い぀もず様子の違う私になんだか無理に笑かけたり、気を぀かっおいるのか、い぀もより抱っこをせがたない姿に申し蚳なくなっおしたいたした。

最近急に抱っこ抱っこで、息子は倧きい方なので重くお寝付きが悪くなるほど背䞭や肩が匵っお、蟛いです。それに加え昚日はほが初めお倜泣きのようなものもありたした。
倜寝かし぀けは䜕時だろうず私です。䞻人は䞋手に入っお目を芚たさせるのが怖いそうです。ダバければラむンしおず蚀われおいたすが、ダバい時にラむンなんかしおいる䜙裕はありたせん。

たた自我がずおも芜生えおきお、奜みも出おきたのか離乳食も気に入らないずべヌっず吐き出したす。奜きなメニュヌはありたすが、毎日少しでもメニュヌを倉えた方がいいかなず思っおしたい、気に入らずべヌっずされる事も倚々です。

疲れおいるなら火事は攟り投げたらいいのでしょうが、ホコリが気になれば掃陀機はかけおしたうし、溜めおも倧倉なのは自分なので掗濯機も回しおしたいたす。
離乳食も楜したらいいのは分かっおるんですが、手䜜りの方がいい気がしおずっず䜜っおいたす。

自分で自分の銖を絞めおるんでしょうが 

土日は䞻人も子䟛をよく芋おくれたすが、土日だけでは疲れが取れずどんどん溜たっおいたす。

毎朝行っおいる公園も、今日は公園で誰ずも䌚いたくないな ず思っおしたいたした。(挚拶を亀わす皋床のパパ、ママがいたす)
それでも䜕ずか行っおきたした。

本圓に、ため息を぀かないずやっおいられなくお 子䟛に重たいずか、しんどいずか、蚀っおはいけないず思うのに、蚀わないず過ごせなくお 
それをなんだか子䟛が感じ取っおいる気がしお涙が出たす。

䞡芪は飛行機の距離です。矩理母も優しいですが、実母のように気軜に頌る気が起きないんです 

吐き出したくお、ここに曞きたした。長文倱瀌したした😢

コメント

はじめおのママリ🔰

お疲れ様です

公園毎日行かなくたっおいいんですよ
家でゆっくりしたらどうですか倖に出おる方が楜なら毎日行くのもいいですが

家事も疲れた時は埌回しにしお
できる時にやったらいいず思いたす

• くたぷヌ

くたぷヌ

そうですよね😢
    なかなか家で日過ごすのが難しくお倖に連れ出しおいたすが、䞀床も倖にでないのは良くないずいう気持ちもどこかにあっお 

わざわざコメントありがずうございたす😢

• 10月7日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

なんでも完璧にやろうずするず疲れたすよ
    私もそうしおたらすごく぀かれおしたっお...
    無理しなくお倧䞈倫ですよ

• 10月7日
  • くたぷヌ

くたぷヌ

そうですよね😣皆さんそうやっお、うたく手を抜きながら子䟛さんず向き合っおるんですね😣

無理をやめる努力をしたす😣息子の前でニコニコしおいたいです😣

• 10月7日
hyt

めちゃくちゃ䌌おるずころ倚くお思わずコメントしおしたいたした 
私も息子が最近抱っこ芁求倚いし、ご飯はベヌした埌にブンブン投げられるし。
私は最初から基本手䜜りなので離乳食䜜りはしんどいずは思いたせんがそれを䜜るこずによっお睡眠時間が削られおいるのは事実だし 😂
実家は飛行機の距離でコロナもあるしでもうだいぶ垰れおいたせん。
私は仕事しおるので昌間保育園行っおおだいぶ気持ちも楜ですが、ずっず䞀緒だずほんず疲れたすよね 
少し息抜きできそうならお子さんず旊那様でお出かけしおもらっお家でゎロゎロしたしょう☺

• くたぷヌ

くたぷヌ

そういう時期なんでしょうか 䌌おいる方がいお嬉しいです😢

毎日ワンオペでずっず䞀緒で、䜕ならトむレも぀いおくるので 苊笑
    お昌寝しおいる時しか䌑たる時間が無いです😢

土日時間をもらっおみたす😣ありがずうございたす😣

• 10月7日
はじめおのママリ🔰

頑匵っおたすね😭💊
お疲れ様です💊

䞀床少し物事を楜に考え盎しおいいず思いたす。
離乳食も
昌間はに頌ろうかな、ずか
今日は疲れおるから倜のおかずはにしようかな、ずか
少し甘えおいいず思いたす。
今のは悔しいくらいに
栄逊満点でよく考えお䜜られおたす。笑

ホコリが気になったら
ずりあえずコロコロロヌラヌで取れば芋えなくなるし、
掗濯物は倜子どもが寝おから䞻人ず干しおたす。笑

自分の為なら手を抜く事も躊躇しそうだけど
子どもの為ず思えば少し手を抜いお少しでも穏やかに過ごしたいず思えたせんか😊
充分頑匵っおいるので
完璧になりすぎなくおいいず思いたした😊

• くたぷヌ

くたぷヌ

頑匵っおるっお蚀っお貰えお嬉しいです😢誰かに蚀っおほしかったです😢

ベビヌフヌド芋おみたす😣皆さんベビヌフヌドのずきは䜕か野菜など足されたりするんでしょうか😣

確かに、子䟛の前で笑顔でいるためず思えば䜕かを手攟せる気がしたした。そんな考え方したこずありたせんでした😢ありがずうございたす😢

• 10月7日
  • はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

ベビヌフヌドのパッケヌゞに
    このようなレヌダヌチャヌトが぀いおいるので
    䜕が足りないのか分かりやすいです😊
    1人目の時は気にしお
    野菜や肉を混ぜたり
    別で玍豆もあげたりしおたしたが
    2人目はめんどくさくおそのたたあげおたす🀣笑
    代わりに倜ご飯は野菜たっぷりにするずかしおたした(*^^*)

手抜き出来るずころはしながら
    子どもず笑っお過ごすのが䜕より倧事です♥
    無理しないように頑匵りたしょう(*^^*)

• 10月7日
  • くたぷヌ

くたぷヌ

わざわざお写真ありがずうございたす😣

さっそく、倜ご飯をベビヌフヌドにしおみたす

皆さんに応えおもらっお、読みながら泣いお、ずおもスッキリしたしたお昌寝から起きたら息子ず笑っお向き合えそうです☺

本圓にありがずうございたした☺

• 10月7日
さおら

育児、倧倉ですよね。お぀かれさたです。
私は、新生児期、短小乳銖で盎母が出来ず、でも病院では母乳が1番母乳で育おおくださいず蚀われおいたので、搟乳でいっぱいいっぱい。加えお䌚瀟で受けおいた通信講座の締切も迫っおいお党おを完璧にやりたくお思い詰めお毎日泣いおいたした。
絶察にミルクに頌りたくありたせんでした。里垰り䞭でしたが、母に子䟛を預けお寝るこずもしたくありたせんでした。
完璧なお母さんではなくなる気がしお。普通のお母さんが難なくしおいるこずを私はできないずいうのが蚱せなくお。
無衚情で息子を抱っこしおいたした。
そんなずき、母や友人から
お母さんがニコニコできる育児でいいず思わないお母さんがリラックスしお笑っおるこずが1番子䟛のためだよず蚀われたした。
そこから、しんどいずきはミルクに倉えお、通信講座は砎り捚おたした。

公園もしんどければ毎日行かなくおも倧䞈倫です
垂販の離乳食はバランスも考えられおたすし、積極的に䜿っおいいず思いたす。(うちなんかは自分が䜜ったものだけだらず䞍安なのでストックがあっおもたたに垂販食べさせおたす)
家事に関しおは、自分がしなきゃず思ったらなかなか埌回しにするのは難しいですよね😅
でも適床にちょっずず぀手を抜いおいいず思いたす。
旊那さんも協力的なようですし、もっず頌っおもいいのでは
お母さんの笑顔が1番だず思いたす☺

• くたぷヌ

くたぷヌ

わかりたす、私は出欠倚量で出産し血が足りず最初はおっぱいが党然出ず、ずおも倧倉でした😢

私も同じこずを思っおいたした、他のお母さんはい぀も笑顔で子䟛ず遊んでいるのに、他のお母さんは子䟛二人いおもっず倧倉なのに、私は䜕でこんなに疲れおるんだろうっお😣

家事は本圓その通りで 溜たった物を芋るず䜙蚈に疲れそうで 😢そうですよね、少し抜けるずころから抜いおみたす😣

皆さんおっしゃる通り、子䟛の前で笑顔でいるこずが最優先ですよね。䞀番倧切なこずを忘れおしたっおいたした😢ありがずうございたす😢

• 10月7日

えらい...偉すぎたす!!😭

たさに私の䞭の優しくお子䟛の前では頑匵っちゃう理想のママです☺💓

そんな私はずいうず、
くたぷヌさんず正反察ですわ。笑

疲れたらため息ばっかり぀きたすし、ご飯も離乳食の時から面倒だず思えばレトルト。

今もご飯䜜るのダルい時は冷食やレトルトに頌りたす😂✚
公園なんお毎日行っおたせんでしたよ💊
自分の䜓調䞍良の日もありたすし、のんびりダラダラずテレビ芳たい日もあるじゃないですか🀣
家事もホコリが気になればやりたすが、毎日掃陀機はかけおなかったですし🀚コロコロしずけば倧䞈倫です。笑

嚘も抱っこマンでしたが、
疲れたからママもう無理本圓に歩いおっお歩かせるか、ベビヌカヌに乗せおたしたし💊

私ず正反察なので、きっず頑匵りすぎお疲れるだろうなぁ...っお思いたす。

少しでも自分がラクだず思う遞択をしおいかないず、本圓に心身ずもに壊れおしたいたすよ😢
無理は犁物です

ラクをしおでも、ママが笑顔なのが䞀番です♥

子䟛の為ず思っお頑匵っおきたこずで、自分が疲れお笑顔向けられなくなったら子䟛も悲しいですし、ママも悲しいですから😭皋々が1番です。

今で玠敵なママさんだから
自信持っおください☺

• くたぷヌ

くたぷヌ

理想のママなんお 涙が出たす😢😢

実は今日生理も来おしたっお、䜙蚈にメンタルやられおるのかもしれたせん😣

なかなか手を抜けなくお、倉なずころ頭が固いずいうか真面目ずいうか 

そうですよね、ほどほどを目指したす😣頑匵っおため息぀いおるくらいなら、手を抜いお笑顔でいる方が息子にずっおはいいに決たっおたすもんね😢

優しいお蚀葉ありがずうございたす😢十分救われたす😢

楜をしおも、ママが笑顔が䞀番っお本圓ですね😢

• 10月7日
うめこ

私も同じ感じです。
週6ワンオペ、嚘は11近く抱っこちゃん、そしお少し完璧䞻矩で手を抜くのが苊手です。

コロナ犍でもあり、䞀時期ノむロヌれのようになっおしたっおこれではかえっお子䟛の発育にずっおよくないず感じお、今は敢えお手を抜くこずを意識しお過ごしおいたす。

眪悪感を払拭するために、できなかったこずを倫に報告しおそれを肯定しおもらうこずで受け入れおいたす。

子䟛は毎日公園に行くよりも、手䜜りご飯よりも、ママが笑顔でいるこずが䞀番嬉しいんじゃないかな。
手を抜くこずも育児の䞀環であるず思えば少し受け入れられたせんか

私は掗濯が出来なくおたたっおしたったら週末に倫にコむンランドリヌに行っおもらっおたす。
ホコリが気になったら掃陀機は倧倉なのでコロコロかけおたす。
最近は嚘がコロコロをマスタヌしたので嚘に手䌝っおもらっおたす。
離乳食が面倒な時は野菜ず玉子の味噌汁ず癜米だけずかもありたす。
䞀応手䜜りだし栄逊満点です

頑匵れるずきは頑匵っお、頑匵れないずきは頑匵らない。
育児はずっず続いおいきたすし、続けられる育児でないずダメになっちゃいたす。
䞀緒に「手抜き」頑匵りたしょう

• くたぷヌ

くたぷヌ

本圓に同じ感じですね😢うちも12キロ近くある抱っこ星人です😣

わたしも育児ノむロヌれを怜玢したずころでした。手を抜くのを意識しないず、なかなかできたせんね😢

できなかったこずを報告しお、肯定しおもらうっおすごいです。そんな方法考えもしたせんでした。

そうですよね、皆さんにそう蚀っおもらっお本圓にそうだなず思いたした。ニコニコしおいないママが、きっず子䟛は䞀番蟛いですよね😢

今のでは間違いなく、続けられない育児な気がしたす。息子の前でニコニコできお、尚䞔぀続けられるように、私も手を抜く努力をしおみたす😣

息子にずっお倧奜きなママになりたいです。頑匵りたす😢ありがずうございたす😢

• 10月7日
母嚘でキティラヌ

ただお子さん保育園に通わせたりしおないなら思い切っおヶ月ほど実家に垰られおもいいのではないかず思いたしたよ。

それがどうしおも難しいならご䞻人にお子さんお願いしおマッサヌゞずか行かれるず疲れも取れおリフレッシュになるのではず感じたした。

ムリなさらないでくださいね💊💊

• くたぷヌ

くたぷヌ

そうですよね😣ただ実は兄の奥さんが姉がたさに今日出産でしお、なかなか難しそうです😣

コロナで䞡芪にも生たれおヶ月の時以来䞀床も䌚わせおあげられおいないので、本圓は行きたいのですが😣

マッサヌゞ、行きたいです😣もう䜓がカチカチで なんずか自分でマッサヌゞしおたすがプロにやっおもらいたいずころです😣

䞻人に聞いおみたす😣わざわざありがずうございたす😢

• 10月7日
たか

玠晎らしいお母さんですよ❗
毎日頑匵っおたすね

お気持ちすごくわかりたす。
私もくたぷヌさんず䌌おるずころがありたす。

楜しおいいずか、家事しなくおいいずか蚀われおもホコリは気になるし、家事をためたら結局たた倧倉になるからず、せっせこせっせこ動いちゃいたす。。䌑みたいず思っおいおも。。

でも客芳的に芋たら公園も連れお行っお、離乳食も䜜っお家事もこなしおお郚屋も綺麗にしお玠晎らしすぎですよ👏よくやっおたすよ👏

子䟛が寝おからでも甘いものなど食べたりしおゆっくり䌑んで䞋さいね。。

くたぷヌさんず同じように私もワンオペ、日曜日しか䌑みなしで毎日むラむラ泣きそうになる時もありたすが、1人じゃないので䞀緒に頑匵りたしょうね🙌🙌🙌

• くたぷヌ

くたぷヌ

ありがずうございたす😢玠晎らしいなんおずんでもないです😢

そうなんです。本圓にその通りで台所の掗い物が溜たるのも、埌の事を考えるず嫌になっおすぐ掗わずにはいられず悪埪環です😣気持ちはすごく䌑みたいず思っおいるのに😣

党然、動いおるくせに綺麗なんお感じではないですが でもそう蚀っお頂けお嬉しいです😢きっず誰かに誉めおほしかったんだず思いたす😢毎日同じように公園に行き、ご飯を食べさせおお颚呂にいれお、それを繰り返しおその䞭ですり枛っおしたっお 

さっき寝る前にコアラのマヌチの小袋を食べたした☺倕飯は皆さんに蚀われお、ベビヌフヌドにしおみたした☺

日曜日しか䌑みがないなんお、しかもお子さん二人もいお、尊敬でしかないです。本圓にすごいず思いたす😣たかさんこそ、毎日お疲れ様です😣

コンビニスむヌツずか、ちょっずだけ莅沢なおや぀を明日は買おうず思いたす☺たかさんも、是非☺

䞀人じゃないっお心匷いです😢ここで匱音を聞いお貰えお本圓に良かったです😢

たた、がんばれそうです😢

• 10月7日
はヌたた

お疲れ様です

息抜きも倧事ですよ
䞀時保育ずかに預けお気晎らしも最高ですよ

私なんおBFばっかりですBFだっお、栄逊士が掚奚しおるのでBFであげおたす笑
そしお、抱っこ抱っこでご飯䜜れないので、旊那のご飯さえ䜜れず、ワンオペは蟛いでしょうけど、お子さんはママ倧奜きですからニコニコしおあげお䞋さい😁

「ココロ・悩み」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゎリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング