※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
お金・保険

4月からの職場復帰についての手当や慣らし保育に関する疑問を教えてください。

今度 保育園見学の時や職場にも聞いてみますが
なんだか凄く気になるので
ご存知の方 教えてください(^^)

9/22に産休手当が入りました!

10月末から育休手当が入り出します。


来年度の4月から保育園に入れて復帰を考えております!

その旨 職場に伝えたところ
入園できても慣らし保育の間は
まだ復帰しない方が良いかもね!
と言われました。
慣らし保育も長いところだと
3週間くらいあると言われました。

私は途中入園で入れる可能性が低くなるのが嫌だったので
4月から入れたいのですが、育休を丸1年取るのであれば
6月まで取ることができます(^^)

そして4月は育休手当が入る月でもあります。
この4月の手当は多分4月末入る予定のものですが
もし4月から職場復帰すれば貰えないですよね??
それとも3月と4月分なので貰えるのでしょうか??

また貰いたいのであれば、慣らし保育を理由に
5月から職場復帰する事にしても 保育園側から
働いてないのであれば保育園を辞めさせられたりはしないでしょうか??

うまく、まとまっていないかもしれません(><)
宜しくお願いします(><)

コメント

妃★

育児休業給付金は、復帰の前日まで、日割りでもらえます。
市の保育園入園の規定に、『保育園入園から1ヶ月以内に復帰』など条件があるかと思います。
ですから、4月1日に入園して15日まで慣らし保育でフルタイムまで預けた実績ができることを願って4/20や5/1から復帰する人が多いですね。その場合4/19まで育児休業給付金は出るということです。
私は8月から無認可に入れて慣らし保育をして9月から復帰し、翌4月から認可保育園に転園でまた7日間慣らし保育だったので、年休で対応しました。

  • まみこ

    まみこ

    とてもわかりやすくありがとうございます!!(><)
    保育園の規定も聞いてみてようと思います!!(^^)

    日割りで貰えると聞いて安心しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 10月6日
うっぴーー

たぶん育休が終わる1日前までの分が支給されます
なので例えば4月から預けて2週間は慣らし保育で14日から仕事を始めるなら4月12日までの分が支給されるはずです
育休手当は日割りで計算しているはずなので慣らし保育中も育休の状態なら手当が出ると思います🌟

保育園の申請を出す時に復帰の日付も書くと思うので、5月復帰だと4月入園が難しくなるかもしれません💦

保育園や職場に確認するよりも役所に確認するのが確実ですが、育休の手当は雇用保険からなのでハローワーク、保育園については市役所の社会福祉課などで確認するといいと思います🌟

  • まみこ

    まみこ

    とてもわかりやすくありがとうございます!!(><)

    確かに五月まで休んじゃうと問題ありそうですね(><)
    保育園や役所に相談してみます(^^)

    • 10月6日