※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳で保育園入れるか、2歳で入れるか迷っています。早めに保育園で他の子と触れ合わせた方が成長に良いか考えています。

1歳で保育園入れるのと2歳で保育園入れるのどっちがいいんだろう?

長男を1歳で預けて仕事復帰する予定でしたが、年子で出産予定となったので復帰せずまた産休育休になります!そのため長男を2歳すぎ、下の子を1歳までは自分でみれるのですが、長男を1歳で預けるのもいいのかな?と考えてます。超絶可愛いので家で見るのはいいんですが、発達とか成長とか考えると早い事保育園で他の人とも触れ合ったりした方が良いのかな?と思ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月から預けてます。家庭の事情でですが💦どちらも入りずらいので早めに入れるなら私なら入りますかね😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり入りずらいんですね😢役所に聞いてみたいと思います💦入れそうなら入れるのも良いですよね!

• 10月7日
ママリ

うちの地域だと未満児は産後2ヶ月後に退園になりますがそういう地域ではなさそうですか??

保育園に行くからこそ学べることもありますが、どっちがいい、とかは正直ないとおもいます!

• ママリ

ママリ

もしかしたらそういう地域かも知れないです😢
    ママと一緒に過ごせるのも良し、たくさん他人と関わるのも良しですよね!迷います、、、

• 10月7日
あんどれ

産前産後枠で入れるということですかね?
お腹大きくなってくると大変になると聞きますし、預けるのもいいんじゃないかなーと思います😊

• ママリ

ママリ

産前産後枠というものもあるのですね、無知ですみません😢私の体の負担だけ考えると預けられるなら預ける一択なのですが、とりあえず預けられるか聞いてみてですね😢

• 10月7日
ままり

自治体にもよりますが、産前産後休暇以降は保育園退園になりませんかね?💦
育休期間は自宅保育ができることになり保育園預けられなくなることがあります。
その辺りも相談してみた方がいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

そういうの何も考えてませんでした😭預けたい!で預けられるわけじゃないですよね。聞いてみます!ありがとうございます!

• 10月7日
ちちぷぷ

1歳の方がすぐに慣れますね😊
あとはどちらがいいなどは特にはないです!長い目で見ればどちらも変わらないですよー!

• ママリ

ママリ

やっぱりすんなり保育園に行ける様になるには早めがいいんですね!たしかに2歳で預けてもいつまでも行かない行かない!って泣くわけじゃ無いですもんね💦

• 10月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

復帰されないとなると保育園入れるのかな?とは思いますが、自治体によるのかな?
    二人同時入園が可能か?などかなり綿密に調べたほうがいいと思いますよ!
    二人は無理、でも二人とも1歳からなら入れる、職場は迷惑かもしれないけど一瞬復帰して保育園に入れる、などなど。。

• 10月7日
ママリ

3歳児未満はどこも入りにくいと思います😓
入れるなら早めに入れておくと復帰する時焦らなくて済んで安心だと思います❗️

• ママリ

ママリ

未満児はそうなんですね😭そうなんです!復帰が2月になるので中途入園より良いのかなーと思ったり😭迷います、、、

• 10月7日