※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaママ
子育て・グッズ

6ヵ月の息子の離乳食について、和光堂の米がゆを使いたいです。1回の食事に米がゆ1袋に野菜と果汁を加えるのでしょうか?量の目安や測り方を教えてください。

6ヵ月の息子がいます。離乳食を今まで適当に作っていたので、多分量が少なかっと思います。和光堂の米がゆを使いたいのですが、1回の食事に米がゆ1袋に野菜と果汁みたいな感じでしょうか?
1回の量の目安やグラムの測り方など教えてほしいです。

コメント

こぅちゃん

たんぱく質がたりないので、しらすや豆腐など、野菜とあえたり、粥と混ぜてみてはいかがでしょう❔

私は、製氷器に冷凍し、初めだけグラムを図ってから個数を決めました。

(1粒→10グラムとして)
粥などエネルギー源→4、5粒
魚などたんぱく質→1粒(これだけは、焦らず、少なめ)
野菜などビタミン→2粒

果汁はあまり栄養源としてはいらないといわれがちなので、今日は野菜少ないな…たまにはご褒美❗なんてときに、野菜がわりに細かく刻んであげてました。

✾zizi✾

すりおろしやペーストの間は、小さじ1杯=5グラム、大さじ1杯=15グラム、ぐらいだろうであげてました😄
6ヶ月ぐらいはまだ全然食べてくれなくて⤵お粥大さじ3、野菜大さじ2、たんぱく質大さじ1で用意して残される感じでしたね☺💦
離乳食の形状をみじん切りにした頃から匙では計りにくいのではかり買いました😁