※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。授乳は1日6.7回で、お昼寝2回と夜の寝かしつけも含まれます。検診で授乳回数が多いと指摘され、寝ぐずりがひどいため困っています。授乳回数を減らすタイミングや夜間断乳について迷っています。

生後10ヶ月 新米ママで完母です。
1日6.7回の授乳。
お昼寝2回、夜の寝かしつけを含みます!
離乳食後にも飲みます。

今日、10ヶ月検診に行ったら、授乳回数が多いと言われてしまいました;^_^A
寝ぐずりが酷く、一回の授乳では寝てくれません;^_^A夜中も1回は必ず起きます;^_^A
授乳回数を減らすように言われましたが、いつ減らせばいいのか。夜間断乳をしたらいいのか。分からなくなってしまいました;^_^A

コメント

はじめてのママリ🔰

来週で10ヶ月になる娘が居ます。
今3~4回です。
離乳食後欲しがらないので、お茶飲ませてます。
お茶とかはあまり飲まないですか?

  • わんわん

    わんわん

    3.4回なんですね‼︎離乳食をしっかり食べれてるからこの回数ですか?
    離乳食中に白湯または麦茶50〜100cc飲みます。^_^
    それでも欲しがるというオッパイ星人です;^_^A新生児の頃から泣いたらオッパイってやっていたのがいけなかったんですかね(ー ー;)

    • 10月5日
トマト

はじめまして!
日中の授乳を減らしてはいかがですか?
日中に遊んだり、子育てサロンにいかれたりなるべく疲れさせたら自然に授乳の回数も減ると思います!
離乳食後にも飲むなら離乳食を少し増やしても良いかもしれませんね(´・ω・`)

  • わんわん

    わんわん

    はじめまして^ ^
    なるほど‼︎日中にいっぱい遊んで疲れさせれば授乳回数減りますかね^_^‼︎朝はあっという間に時間が過ぎてしまって子どもとの時間が少なくて(ー ー;)時間工夫してやってみます‼︎ありがとうございます^ ^
    離乳食の量増やしたいですが、遊び食べが始まって逆に減ってしまいました(~_~;)

    • 10月5日
ぱた*

うちも10ヶ月の完母です💓
回数減らす必要あるんですか😵?
わたしはいまのままでいいんじゃない?と思ってしまいます…
授乳で精神安定計れてるんだろうし、看護師&保育士なので子供やママさんや助産師・ドクターなどと話す機会はわりと多いですが「授乳回数減らしてください」という話は聞いたことがなかったのでびっくりしました😱💦

  • わんわん

    わんわん

    こんばんは!
    看護&保育士さんなんですね^ ^
    1歳半の卒乳に向けて授乳回数減らして下さいと検診の先生に言われ、のんびり構えていたのでちょっと焦ってしまいました😅
    このままでも自然と飲まなくなる日がくるのかなぁ〜って思っていたので、、、。
    授乳には、精神安定の意味合いもありますもね!

    • 10月5日
ぱた*

1才半で断乳する予定ということでしょうか(;o;)!

その前にお子さまが自分から卒乳するかもしれないし、まだ半年以上あるのに今から回数調整するんですね(T-T)💧…

いろんな考え・やり方があると思うので反対意見も言えませんが、 がんばってください(>_<)💓

  • ぱた*

    ぱた*

    そんなっっ
    わたしの周りは何歳まででもあげてって意見が多くて、実際に元同僚は3才まであげてた人が2人・2才すぎて今もあげてる人が3人いて 1才10ヶ月で卒乳してしまった我が子は早いほうでしたよ~😭…
    例え質が悪くなったとして、おいしくなくなれば勝手に飲まなくなるし…
    いろんな意見があるようで難しいですね😭

    • 10月5日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね‼︎お話聞いて気が抜けました^ ^まずくなったら自然と飲まなくなりますよね😊‼︎のんびりやっていこうかなぁ〜と思います^ ^ただ、離乳食の食べが悪くなってきたので、日中の授乳は1回でも減らしてみようかと思います^ ^

    なんだか先生に言われてしまうとそうせねばと焦ってしまいました;^_^A
    色んな意見があると難しいです;^_^A自分で答えを出してそれを信じて子育てをしていく。子育てに絶対はないですもんね(~_~;)たからみんな違ってみんないい^ ^よし!頑張ります‼️^ ^ありがとうございました‼️

    • 10月5日
わんわん

断乳も卒乳もまだ考えていなかったのですが、1歳半には母乳の鉄分が不足し、質が悪くなることから卒乳した方がいいよいとのことで(~_~;)

ハイハイ

うちの子がそのくらいのとき、授乳回数12回とかでした。健診のときは、なんか言われるかもと思って少な目に10回って書きましたが(笑)、何も言われませんでした。
ママが辛くないなら、好きなときに好きなだけあげたらいいと思うし、卒乳の時期だって別に1歳半じゃなくてもいいと思いますよ。
ちなみにうちの子は、事情があり1歳10ヶ月で断乳しましたが、何もなければまだおっぱい吸ってたと思います。
ただ、ママが回数減らしていきたいと思うなら、寝かしつけとか夜間は減らすの大変だと思うので、日中欲しがったらおやつをあげるとかはどうでしょう。

  • わんわん

    わんわん

    お返事ありがとうございます^ ^
    私も6ヶ月検診の時には授乳回数減らして書いてました!笑
    私自身、特にトラブルもなかったので何も考えてなかったところに先生からの授乳回数減らして下さいの言葉に焦ってしまいした(~_~;)

    卒乳ものんびり考えます^ ^二人目を計画しない限りは好きな時に好きなだけ飲ませようと思います^ ^
    ハイハイさんのお言葉でだいぶ気持ちが楽になりました😊
    ただ、離乳食の食べる量を増やしてもらいたいので日中の授乳を一回減らしてみようかと思います^ ^少量のおやつも検討してみます^ - ^ありがとうございました☺️

    • 10月5日
まいむぎ

うちも今、10ヶ月の娘がいます。
うちは、夜は、1度の授乳で寝てくれますが、昼間は、ちょこちょこ飲んで、離乳食後も飲んでます💦
私も、この前、保健所で「授乳の回数を減らしていい」と言われました💦

減らした方がいいんだ…とは思ったんですが、うちは、あんまりお茶を飲んでくれず、もともと体重が軽くて、まだ7㎏にも満たないし、私も2人目の予定も無いし、保育園に預ける予定も無いので、まぁいっか!と思って、結局、欲しがったら、授乳してます!
日によって、そんなに欲しがらない日もあるので、回数は減ったり、戻ったり…って感じです(^^)

  • わんわん

    わんわん

    夜1回の授乳で寝てくれるのは羨ましいです^ ^お茶などのんでくれないと水分補給もきになっちゃいますよね😔
    私も同じです!保育園も二人目の予定もなかったので言われてびっくりしてしまって😅
    もうしばらくは授乳をたのしみます^ ^ありがとうございました^ - ^

    • 10月6日
Arara

10か月の娘がいます‼️
後期検診に行きましたが授乳回数の事は何も言われなかったですよ〜発育・発達順調‼️健康状態良好‼️でした。ちなみに一日中家にいたら10回以上(短時間を含む)飲んでます。昨日は未就園クラスの親子体操があったので11時に朝寝から目覚め帰宅する14時まで飲んでないですが昼寝をしましたよー‼️

私からおっぱいを卒乳する気はありませ〜ん😍飲みたいだけ飲ませます⭐️

  • わんわん

    わんわん

    授乳回数のこと言われてないんですね^ ^うちの地域だけなのかなぁ(~_~;)同じ、健康状態良好なんですけどね😭
    1日中家にいる時は、欲しがりますよね^ ^分かります‼️
    親子体操楽しそうですね😍
    おでかけすると欲しがらないですよね^o^

    飲みたいだけ飲ませる、素敵です!☺️

    • 10月6日
  • Arara

    Arara

    言われなかったです(笑)
    健康が一番です‼️

    おでかけすると欲しがらないですね〜たぶんこども本人も今ママはおっぱい出せない…ってわかってるのかも(笑)


    おっぱいは大きくなったら飲めないので今の間に飲みたいだけ飲ませます(笑)💕

    • 10月6日
Choco

私の娘も10ヶ月ですが、平均7回は飲みます😭昨日なんて10回!(笑)
娘は離乳食をあまり食べないのでその分飲んでるのかなーと!
この前離乳食教室へ行き、お乳の回数や離乳食を食べないことを相談しましたが、お乳は欲しがるだけあげていいよーと言われました😀(保健師さんではないですが)
娘は未熟児で産まれたのもあり、ずっと成長曲線は下の方で体重も増えません😭
(体重を増やしたいならお乳減らして離乳食メインにした方が増えると言ってました)

5回くらいに減らしたいのですが、ゆっくり時間をかけて減らせたらなーと思ってます😀

  • わんわん

    わんわん

    授乳回数同じくらいですね^o^
    うちは平均の量食べてたんですけど、つかみ食べが始まって食べる量が減ってしまいました😂食べる量少ないと授乳回数増えます(~_~;)
    まだこの時期ほしがるだけあげてていいんですね‼︎その言葉を聞くと安心です〜😊
    ゆっくりのんびりやっていきます^ ^ありがとうございました😊

    • 10月6日
  • オコジョ

    オコジョ

    私も同じ10ヶ月の娘がいます。
    うちは、離乳食始めてから食べる量が少なく、今も目安量には達してません😓
    それで、少しでも食べてもらえるように昼間の離乳食後の授乳から減らすことにしました。日中は、支援センターなどでたくさん遊んで、今は昼寝と寝る前の授乳で、後は夜中に数回あげてるくらいです。
    夜間断乳も考えましたが、精神的なものもあると聞いたので、夜は好きなだけあげてます😁
    授乳も今しか出来ないし、いずれ卒乳しちゃいますもんね😥💦

    悩むこともあるけど、成長を楽しみながらお互い頑張りましょうね👍

    • 10月6日
わんわん

離乳食、授乳悩むことばかりです😖
日中の支援センターなど効果あるのですね^ ^旦那が昼出勤なので、出かけるのはいつも夕方で😭今度いってみます^ - ^
夜間断乳、精神的なものがあるとは知りませんでした‼︎実は昨夜、授乳のかわりに抱っこしてみたんですが泣きやまず。結局、授乳して寝かしたんですが、その後数回ギャン泣きして起き、、、。いつもより起きる回数多かったんです😭
可哀想なことした〜って思いました😅きっと不安になっちゃったんですね(~_~;)
もう、断乳を決意するまでやりません😭

あたたかいお言葉、ありがとうございます‼︎うれしいです😭がんばりましょう😊