※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、食事が苦痛です。何か良い方法はありますか?

生後11ヶ月の娘が離乳食を嫌がります。
食べない時は、もう座った時から泣いて嫌がります。
数口食べて終わりもざらにあります。
つかみ食べは、あかちゃんせんべいや赤ちゃん用クッキーなんかはできるようになりましたが、おやきなどは掴んでも食べません。
BFでも手作りでもたいして変わりません。

何か良い方法はないでしょうか。

親子ともに離乳食の時間が苦痛になってます。

助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も1歳になるまではブーブー吐き出すだけでほとんど食べませんでした。離乳食の時間が辛くなり泣いたこともありました! 
保健師さんや栄養士さんにも何度か相談しましたが母乳は飲んでて体重は増えているし大丈夫よと言われ気にしないようにしていました。 

1歳になったら何故か食べるようになったので、その子のペースがあるんだなと思いました!今もあまり食に興味がなく食べムラが激しいけど痩せてないしまぁーいいやくらいに思っています🤗

• ゆゆ

ゆゆ

辛くて泣いてしまう気持ち、よくわかります😭
    体重の増えなどは問題なくミルクも飲むので、量を増やしたいという心配はしてないのですが……
    嫌がる態度に心が折れます😭
    用意することが大事、と書いてあるので、用意しますが、いっそのこと辞めてしまいたい気持ちです。

1歳まで、どんなご飯を用意していましたか?
    よろしければ、教えてください🥺✨

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐ハンバーグとかおやきとか色々と作ってみたけど食べないので作るのは辞めました😓豆腐に醤油2.3滴たらしたり、バナナや一口おにぎりとか作らないでもいいメニューで対応しました!
    あとよくやってたのはBFに野菜足したりしてあげてました🤗 

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

もしよかったら、YouTubeで助産師ひさこさんの離乳食の回を観てみてください!
食べなくても全然大丈夫🙆‍♀️◎
っていうのを実体験をもとにお話ししてくれるので、肩の荷がおりるはずです✨
焦る必要全くないんだな〜って楽に考えられるようになるはずです😊✨
ご参考までに。

はじめてのママリ🔰

食べないときはベビダノンにスプーンをさして生け贄にして前に差し出し、その間におかずやごはんを口に入れてあげたりしていました!

座るのが嫌いなのでリッチェルのチェアベルトで動けなくしてます😅

どうせ食べないなら柔らかく炊いた白米とひきわり納豆とか出汁かけ豆腐とか作らなくて良いのはどうでしょう!😅

はじめてのママリ🔰

うちは10カ月前くらい~1才過ぎまで全然食べませんでした😭
体重も増えないのが心配で、遊びながらでも口に頬張ってあげてた時期も長くありました。
今は食べますよー。
いつかわからないけど、きっといつか食べるようになります!😭
お母さんが無理しない程度で用意するで大丈夫だと思います!😭

ちゃん

保育園で管理栄養士してました!
まだ食べるってことに興味がないのかもしれないですね!
その子のペースがあるので、全然問題ないです^^

食事だけを切り離さずに、遊びの中で食への興味を促してみるのはどうでしょう??

まだ少し早いかもしれないですが、おままごとセットなどで人参、なす、などで遊ばせてみて
本物の人参も持たせて比べてみたりとか!

パンケーキのおもちゃを見せて、同じようなパンケーキを作ってあげるとか!

そして離乳食のとき、人参だね〜!のように、
食べることだけに意識しすぎると辛いので、心の余裕があるときに、遊びの中で会話の中に食べ物を加えてみてはどうでしょうか??

なにかのきっかけになるかもしれないので、もしまだ試してなかったら是非!!

ちぃこ

お菓子をあげるのをやめてみてもいいかもしれません😥
甘いものの方が好んでいるのかもしれません💦
食べるものは離乳食のみにして、必ず座らないといけないというのはまず気にせず、うどんでもパンでも卵焼きでも掴んで食べれそうなものは自由にさせてみてもいいかと思います!
綺麗に食べさせようとすると自由がなくなっちゃうので、遊び食べでもいいから自由に食べさせてみてはどうでしょうか?
娘は偏食少食でしたが、汁物ばら撒いても、うどん頭につけても放っておいて笑いながら食べさせてました!食べてるかわからないけどw
もしこうしなければ!と思ってるのなら、一度肩の力を抜いてみてはどうでしょうか?
食べなくても大丈夫ですよ!ムラありますから!

ラブラドール

うちの子は離乳食食べてくれる方だとは思うんですが、食べてる最中に泣き出したり怒り出すことも多々あります😇スムーズに食べてくれないと心折れますよね🥲うちの子はどんなに泣いててもぶ〜んって言いながらスプーンを回しながらとかゆらゆらとか不規則に動かしながらお口まで持ってくと何故か泣き止んで大きいお口開けてくれるので今のところこれで遊びながらにはなっちゃいますが食べさせてます!いつまで騙せるかわからないですが。

つかみ食べはうちもお菓子しかまだできません!そのうちできるかなーって思いながら最終的には食べさせちゃってます!

にゃん

長男が離乳食全然食べずでした🥲手作りもBFもダメで、大人のご飯の時間に一緒に食べさせたり、お友達と食べさせたり色々試しましたが、うーん…という感じで😅💦
車で移動する時にひと口サイズのおにぎりを1つずつ渡すと食べる事が多かったので、買い物に行く途中の車の中で食べさせたりしました💦信号で停まった時とかにサッと渡す感じです!
お行儀よりも食べる事を優先して遊ばせながら食べたりしていました😂

予防接種の時に小児科の先生に相談していましたが、母乳かミルク飲んでいれば大丈夫と言われました!

3歳の今はまぁまぁ食べますが、食は細いほうです😅が、元気です😂

娘さん、食べてくれますように🙏✨