※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
ココロ・悩み

2人目のプレッシャーとコロナ禍での妊活に対する不安や葛藤を抱える女性の気持ちについて相談したいです。

2人目のプレッシャー
2人目が欲しい気持ち

でもコロナ陽性になってたらい回しになったら?
助かる命が助からなかったら?

そんなこと言ってたら何もできないよ

と言う人の気持ちも分かるけど、

自分は当事者にならない、とは絶対に言い切れないし、
もしニュースで見た妊婦さん達のように自分がなったら、
私は自分を責めて、苦しくて、つらくて、死にたくなるくらい立ち直れないと思う。

そもそもが絶対大丈夫、がない妊娠

1人目のときの色んなことがトラウマで、少しずつ本当にやっと、妊活してもいいかもって思えてきてたくらいなのに

このコロナ禍、妊活する勇気がない私

本当に弱くてダメな奴なんだな、と結局泣きたくなる。

夫にも、子供にも、両親にも、2人目が作れなくて申し訳ない気持ちでたくさんで、ごめんねって思う。

33歳。どんどん歳もとっていく。
仕事のことも考える。
兄弟が欲しい子供や夫の気持ちも考える。
ひとりっ子は可哀想よっていう周囲の気持ちも考える。

それでももし、助かるはずだった我が子が亡くなってしまったら…?と考えてしまう

この一年、ずっとこう。

毎日毎日、勇気と覚悟がなくてごめんねって思う

コメント

🐶

分かりますよ😭
私普段めちゃくちゃ大雑把ですけど
かなり神経質なります😭😭

私も同じ歳ですしよく分かります。。

そしてコロナなったらどうなるんだろうとか、
凄く難産だったり子供になんかあったらどうしよって凄く考えますよね😭

妊婦さん、妊娠を考える女性はみんな考えているんじゃないですかね😣

• risa

risa

そうですよね。
    私も自分のことには大雑把ですが、子供ってなると、すごく考えてしまいます😢
    ただでさえ妊娠中って、自分の体の変化に心が追いつかなかったりするし、不安でいっぱいの毎日ですよね😢😢

• 10月7日
みゃんこ

躊躇しますよね💦私は仕事の関係上まだ妊活できる状況にないのですが、いざ妊活しようかとなったときにまだコロナ禍だったらと思うと躊躇うかもです。risaさんが心配されてることもそうなのですが、こんな制限だらけの世の中で普段なら心配しなくていい事まで心配したり怯えたりして、一生のうちにそう何度とない妊娠出産を終えてしまったら後悔するんじゃないかとかモヤモヤしてます😣

• risa

risa

そうなんです。
    1人目出産の後、2人目は仕事のタイミングでなかなか難しく、そうこうしているうちにコロナになってしまって…。
    1人目は物ごごろついてすぐコロナなので、制限だらけ毎日で可哀想に思います😭
    ただでさえ妊活は仕事のことも考えるのに、コロナのことまで加わって、ストレスが凄いです😢😢

• 10月7日
たのどんママ

お気持ちすごく分かります😢risaさんが、ピンと来た時に妊活したら良いと思いますよ❗️1番身体の負担とか大きいのはrisaさんですから、自分を1番大切にしてあげてくださいね💓
でも歳で焦る気持ちも分かります…年齢は待ってくれませんもんね😣仕事もありますしね…。妊活しにくい世の中ですよね。。

• risa

risa

そうなんです!
    歳はとるし、仕事のタイミングもあるし、さらにはコロナまで加わって…。
    感染対策、色んな制限、リスク…本当に妊活しにくい世の中だと痛感しています😢

• 10月7日
  • たのどんママ

たのどんママ

そうですよね。。ニュースに出るのはホントごく稀で、恐らく殆どの妊婦さんが大丈夫なんでしょうけど、不安になりますよね。後ここまでではないけど、マスク出産だとか、立ち合いや面会がなかったり、上の子の保育園で陽性出たり、家族が県外に行ったら2週間産院に自身が入れなかったりとか、色々コロナで制限あります😱

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ネットで見たので本当か分かりませんが、ニュースの妊婦さん、まともに検診いってなかったみたいですよ💦
コロナ禍でも歳とりますもんね〜時間は待ってくれない💦
ので私は妊活してます🥺ワクチンも今月打ちます🥺

• risa

risa

え、そうなのですね💦
    きちんと検診行っていても流産してしまうことはあるけど、検診は大切ですよね💦
    妊活されているのですね!✨
    私もワクチン接種は済ませたのですが、変異株のニュース見たばかりに勇気が出ず😢ずっとそんなことの繰り返しです😭😭

• 10月7日