※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらね
子育て・グッズ

初めての野菜で吐いてしまいました。明日再挑戦しますが、不安です。同じ経験ありますか?

離乳食を開始して今日初めて野菜を食べました!
私の自治体の勧めで初めての野菜はじゃがいもにしました!
が、食べている途中にオエッとなり吐き出しました。
詰まったかと思ってびっくりしました。
じゃがいもが気に入らなかったのか、作り方が悪かったのか、、、離乳食の気分じゃなかったのか。
明日もう一度挑戦してみますがすこしこわいです!
皆さんそういう経験ありますか?

コメント

あんず

はじめてのものを食べたり、飲み込めると思った量を誤ったり、のどごしが悪いとよくオエッとやってます😂
何度も何度もオエッとして食べるの嫌だ〜〜って泣いたりすると嫌いな味、舌触りなんだなって認識してます!

今わたしは離乳食後期ですが、息子の様子を見ているとオエッを繰り返して飲み込める固さや量を学んでいってるみたいです☺️

  • さくらね

    さくらね

    なるほど!
    一口の量が多かったですかね?
    ペースも早かったかも!💦
    すぐ吐くということはアレルギーではなさそうですよね?

    明日はもう少しトロトロにしてみます!!!

    • 10月7日
  • あんず

    あんず

    口の中にまだ少し残ってあるのに、
    ママにあーんされるとついつい口をあけちゃったりして
    口の中いっぱいにして食べちゃうと結構オエっとなるかもです😂
    うちの子は小麦アレルギーですが、食べてから30分後〜2時間の間くらいに口の周りから顔全体が赤くなってきて最終的に全身に蕁麻疹がでました💦なので吐き出すだけなら大丈夫だと思います!

    私もついつい次から次に与えたくなってしまうので自分の食事と一緒のタイミングにして、ゆっくり与えてます☺️

    • 10月7日
  • さくらね

    さくらね

    ですよね!せっかちな性格が出てしまいました💦
    少しづつゆっくりやります!!
    アレルギーこわいですね!
    しっかり観察してアレルギーかどうかも見極めていきます!!!

    • 10月7日
ママリ

じゃがいもってペーストにすると少しねっとりしてるのでおえっとなってしまったかもしれませんね😊
息子も最初口から出しましたが、お湯を足してしゃばしゃばにしたら食べましたよ😆
味や舌触り、喉を通る感じ 全て未知のものだと思うので、徐々に慣れていくんだと思います✨
離乳食初期はお腹を満たすのではなく慣らすための時期なので、様子見ながら少しずつで大丈夫です☺️

  • さくらね

    さくらね

    確かに!ねっとりして喉越しがわるかったかもしれません!
    シャビシャビくらいで明日は試してみます✨
    うまくいかなくて落ち込むけど今はまだうまくいかなくて当たり前ですよね!

    • 10月7日
課金ちゃん

じゃがいもは、うちの子も水分が少ないとオエッとします😂
他の野菜やお豆腐などと混ぜると平気になります💡
ミルク少し混ぜても美味しそうです☺️

  • さくらね

    さくらね

    いきなりオエッはびっくりしました。
    やっぱり水分が足りなかったですかね💦
    ミルクで割っても良さそうですね!
    色々試してみます!

    • 10月7日
June🌷

初めて食べる味や、食感のものはオエってなりがちですね!詰まらないように姿勢良くして食べさせてます💦

うちはミルクの時と大根の時が1番オエがヤバかったです笑
完母なのでここでミルク慣れてもらおうと思いましたが、激マズそうな顔して食べます←食べるんかいーて思いながらあげてます

あとは、しっかりごっくんしてるのを確認して、詰め込みすぎないように気をつけてます☺️

食べたくないものは、口を固く結んで拒否するかなと思います!

苦手なものは好きそうなものと混ぜたり、食べづらそうなものは一口の量を減らしたり、1点食いは良くないかもですが、慣れの為にまずそれを完食させたりしてます(出来るだけバランスよくあげてますが💦)

保育に携わってきて学びましたが、嫌いなものを好きなものと混ぜるときは、配分間違えると好きなものも食べなくなるので、一気に混ぜないように気をつけてます。

  • さくらね

    さくらね

    椅子も途中から嫌がり姿勢も前屈み気味でした!
    気をつけます!
    やっぱりオエッはなるんですね💦
    介護の仕事をしていたので知識はあるのにペースが早かったかなといま反省してみます!
    配分も間違えないように様子見てやります!

    • 10月7日
  • June🌷

    June🌷


    うちはハイローチェアを使ってるのでどちらかというと、ズルズル下に降りてきてダラけた姿勢になるので、よいしょっと姿勢を正してます😅

    グズグズしてきたら、膝の上に座らせて食べさせてます🙆‍♀️
    歌いながら、しゃべりながら、褒めながら、楽しく安全に食事できればOK!て感じで、緩く頑張りましょう〜🥰

    • 10月7日
ひーちゃんまま

うちの子はほぼ毎日離乳食に
慣れるまでオエオエしてたイメージです笑

2歳の頃にオムライスを喉に詰めた
時はオエオエ言わず身体がヒクヒク
していて、ん?喉詰まってる!って
分かって背中バンバン叩いたら強すぎたのか?
胃のもの全部出てきてしまった事も
ありますよー😂😂

2歳半で素麺を詰まらす子もいましたし
詰まった時はすぐ叩いてあげたら
大丈夫だと思ってます🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

アレルギーは食べ終わった後に
口周り、首の方までぶつぶつが出て
赤くなったりしていました!!
もしそんな事があればアレルギー検査
してあげたら安心かと思います😊

  • さくらね

    さくらね

    オエオエはあるあるなんですね!
    食事に慣れるまではゆっくり気長にやります!!

    オムライスが詰まるんですね💦
    何歳になっても食事は気が抜けませんね( ; ; )

    • 10月7日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    始めたばかりだったらなんでもオエオエ言う時ありますよ笑笑
    詰まってなかったらよしかなぁと😊❤️

    オムライス詰めました😭😭
    え、嘘やろって思ったけど赤ちゃんのショッピングカートに座らせていたのでそれが悪かったかなぁと思ってます🤔
    何歳になっても食べ物は気をつけないと怖いですね😩

    • 10月7日
ぴすいぬ

個人的にはニンジンが楽な気がします🥺
作るのも食べるのも😆

  • さくらね

    さくらね

    じゃがいもは早すぎましたかね?
    にんじんのほうが喉越しが良さそうですよね!

    • 10月7日
  • ぴすいぬ

    ぴすいぬ

    ジャガイモが最初ってのは少し驚きでした☹️
    うちの子もあんまり好きじゃなかったので😅
    少し甘みのあるカボチャとかサツマイモは食いつきいいかもです😊

    • 10月7日
  • さくらね

    さくらね

    アレルギーがでにくい野菜って勧められました!
    じゃがいも明日もやってみてダメそうならにんじん試してみます!
    味のないじゃがいもはまずいですよね💦

    • 10月7日
ななみ。❀

初じゃがおめでとうございます♡
よくありますよ~🎶
じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもなどは少しポソポソ?するので多めの水分で伸ばしてあげるといいですよ☺
なんならお湯でのばしてからとろみつけるとより飲み込みやすくなります。

飲み込めなかっただけかもしれないし、初めて食べるもの、味、形状って結構そうなりますね💦
なんだ⁉️これ‼️食べたことない‼️なんかいや‼️みたいな☺
次の日に全く同じものあげると普通に食べたりとかするので👍🏻✨

ゆっくりで大丈夫なのでその子のペースに合わせてあげてください♡

  • さくらね

    さくらね

    明日は多めのお湯でのばしてみます!!!
    日によって違いますよね!
    のんびりゆっくりがんばります❤️

    • 10月7日