※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

飼い猫の噛み癖に悩んでおり、産後の自己嫌悪も抱えています。毛や衛生面にも気を遣い、動物への愛情が変わってしまったことに悩んでいます。同じ経験をした方や元通りになった方がいらっしゃるでしょうか。

飼い猫に怒りっぱなしで自己嫌悪になってます。
元々生まれつき噛み癖の酷い子でした。
腕を噛まれたら流血するほどで、遊びでじゃれて追いかけてきて足に噛みついてくる事もありました。
ですが、娘が生まれる前は本当に可愛くて我が子のように接していました。
娘が産まれてから噛み癖にイライラしてしてしまい、近くにくるだけで押しつけてしまったりしてます。。
近くに来てるだけの時もありますが、大体はいきなり噛んでくるのでイライラが頂点に達してしまいます。
娘がいる前まで何も気にならなかった、むしろ可愛くて仕方なかったことがイライラに変わりました。
猫なので抜け毛もひどく、毛もかなり気になるようになり毎日かなりコロコロしたり何度も掃除機かけたりしてます。
正直毛がつくのが嫌です。
実家で犬と猫3匹いて、毛が酷いのですが実家の猫や犬も前ほど可愛いとは思わず、むしろ毛が気になって仕方がないです。
動物が大好きで小さい頃からずっとペットがいましたが、今は動物自体正直あまり可愛いと思いません。
実家の動物達も、話しかけたりはするけど毛や衛生的なものが気になりすぎて近くには来ないで欲しいとすら思ってしまいます。
こんなふうに産後から変わった自分自身に毎日自己嫌悪に陥っています。
同じ方いますか?または、元通りにまた可愛くなったって方がいますか?
※自分自身が1番悩んで毎日自分を責めているので、猫や犬が可哀想などの批判的なコメントは控えて下さい※

コメント

ねこっと

同じくです😂
猫2匹飼ってます!
抜け毛に神経質になってます💦
息子が喘息があり、余計に😭
でも猫を手放すという考えは無いので、上手くやってくしかないかなと思ってます🥲

はる

うちの猫も噛み癖というか、大体は甘噛み(でも痛い)、たまに足に襲い掛かってきます💢
ホルモンの影響なのか、近寄られるとゾワゾワする時期もありましたが、それはこちらの都合なので我慢してました😅
毛は諦めましょう!2歳で今なんともないんだからアレルギーじゃないし、全然大丈夫ですよ😊うちの子達は、猫の背中に顔押し付けて フワフワ〜って喜んでます😂

噛みつかれるのは危ないので、子供は近寄らせないようにするしかないですね💦
猫って、ギャーギャーうるさいの基本嫌いじゃないですか?なので、子供にイライラしているかもだし、猫も寂しくて余計噛んだりして気を引こうとするかもなので、子供が寝た後とか、近くにいない時に構ってあげると良いかもです⭐️

ゆ🧸🫧(27)

噛んできた時に霧吹きかけるといいそうですよ😳

それと、里親さんを募集するのも一つの手かと思います!