※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

旦那さんとお金の管理がうまくいっていない状況。渡してもらえない通帳やカードで悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

お世話になってます。

みなさんのご家庭はお金の管理とかは旦那さんがしてますか?

それとも、自分で管理してますか?

私のところは結婚してから9ヶ月ぐらい経つのに未だにお財布が別々です。

私は妊娠をしてから仕事を辞めてしまって今は収入がなく自分の通帳に入ってるお金で食材,日用品,子供の物を買ってます。

たまに親が振り込んでくれたりしてます。

私が「通帳とカードを管理する」と言っても全然渡してくれる気配がないんです。

かと言って、旦那さんに「お金くれるの?」と聞いてもくれる気配がなく、くれても6000円を1回置いて行っただけでそれからは全然ありません。

「自分でお金管理してくれるの?」って聞いても「通帳やカードは渡す、渡す」で実際には渡してくれません。

あまりうるさく言うと何か嫌なので言わないようにしてるんですが、このまま言わないと渡してくれなそうなのでどうしたらいいのか悩んでます。

みなさんならどうしますか?

いいアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

yms

お金の問題は家族にとってとても重要なことなのであやふやにせず早めにきちんと話し合った方がいいですよー!

うちは基本的に旦那が管理してますが、ふたりでちゃんとどうなってるか見れるように家計簿つけてます(=゚ω゚)ノ

空色のーと

銀行で、家族カード作ってはいかがですか?
旦那さんもお金下ろしたりするし、うちはそうしてます( ´ ▽ ` )ノ

基本は私が管理ですが、オンラインで収支が見られるので、二人で管理しているような感じです。

A

そうですよねー。
私からいつもお金の話を持ちかけるんですが旦那さんは聞いてるのか聞いてないのかよく分からなくて…
まともに話し合うとかしないんですよね。
あとは、旦那さんにお金を管理させると全部使っちゃう気がするんです。
私も家計簿つけて生活して行きたいんですけどね。
取りあえず、話し合う事から始めます!

A

家族カードなんて作れるんですか?
それは、どこの銀行でも作れるんでしょうか?
ちょっと調べてみようと思います!

ヒサナ

うちは旦那が管理しています♡
なので、毎月生活費を決まった額もらってやり繰りしています♫*°ちなみに貯金も旦那任せです(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)و✧
旦那さんが管理するでも生活費はちゃんともらった方が良いと思いますp(´⌒`。q)

空色のーと

みずほなら、とりあえず作れますよ♪( ´▽`)

らん

うちは最初は私に任せるようにすると言われたんですが経済力は旦那のほうがあるので旦那に任せてます。やりとりとしては旦那が給料から三万を食費とか生活費に。
別に2万を私へのお小遣いに。
外食費とか子どもとでかける費用などはその都度旦那が出してます。光熱費、毎月引き落としされるものなどは旦那が出してますくれてます。

A

旦那さんが管理してるんですね(*´艸`*)
えー!貯金もですかー?
すごい出来る旦那さんですね!
うちは旦那さんにお金管理を任せるとやって行けなくなると思うんです(´•̥ω•̥` )
貯金とかもした事がないみたいで…
もう少し話をしてみようと思います。

A

私のとこみずほ銀行なので、あの後調べたら書いてありました!
あれってクレジットカードとキャッシュカードが一緒なんですよね?

空色のーと

私のは一緒じゃなかったと思います⭐️
…多分(笑)旦那さんが作ってくれたので、今夜帰ってきたら聞いてみますΣ(・□・;)

A

経済力のある旦那さん、いいですね( ^ω^ )
うちの旦那さんは経済力ないので任せられないんですよね…
はぁーって感じです。笑

A

あっ、そうなんですか?
何かサイトで見たら一緒になってたので…
旦那さんが作ってくれたんですか?
うちの旦那さんは知らないし、作ってと言わないと作らない気がします(*_*)