※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供がトイトレで進展なし。保育園でもトレーニングパンツを履いていることにショックを受けた。3歳前に急にオムツが取れた経験のある方いますか?

もう2歳6ヶ月になります。

4月生まれで、保育園で一番年上なのに
未だにトイトレ成功ならず、

家でもオムツでウンチさえしてても
してない😡💢と、自分から言ってくれません。。😭

今日保育園でトイレから出てきて
トレパンはいてて すごくショックでした。

あまり気にしなくていいですかね。

全然トイトレ進まなくて
3歳前におむつ急に取れた!って方とか
いますか?😢

コメント

みみみ

スパルタでトイトレする子も居るみたいですが、焦らなくても大丈夫だと思います😭
うちも同じくらいの月齢ですがおむつもまだまだ履くし、うんちはトイレで出来ません💦
でも無理にやっても嫌がられるだけなので何かきっかけが来るときまでのんびりやろうと思ってます、、
でもやっぱり周りの子が出来てるとモヤっとしますよね😭
お互い頑張りましょう💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    みみみさんのお子さんは
    保育園通ってますか❓
    2歳7ヶ月なら2歳児クラスの一番年下ですかね?😔

    ゆっくりやってあげなきゃ
    子供も精神的にしんどいですよね、、
    ただ4月生まれの年上なので本当にいろいろ焦ります・・
    (年下の子が出来てるのになんで?みたいな💦)

    トイトレ、補助便座は楽しく
    座るんですが、
    全然おしっこでません。。

    補助便座の音楽ボタンで散々遊んだ後は
    でたー!と嘘をついて
    ティッシュちょーだい!といってきます。。😭

    • 10月7日
  • みみみ

    みみみ

    うちも保育園通ってます!
    2歳児の1番下ですが、やっぱり同じクラスの子がおむつ外れたと聞くと羨ましくなります💦

    ただ、先生がトイレ嫌がらずに出来てるしその子のペースがあるので十分です!と言ってくれたので気持ちが楽になりました☺️

    まずはトイレに座れたことをたくさん褒めてあげて、その後は勇気がいりますがパンツを履かせておしっこ漏れちゃった時の感覚分かってもらったり。
    という感じはどうでしょうか??

    うちはこれで日中は保育園ではパンツで過ごせてるみたいです💓
    家では失敗続きでほとんどパンツ出来てませんが💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😭✨
    うちは1歳児クラスの一番上です💦

    この前違うコメントでもアドバイス頂いたのが
    トレパンやオムツを脱がして
    普通の布パンを履かせて、気持ち悪さをわかってもらい
    トイレに誘う作戦してみては❓と言われました‼️😊

    汚れるのは勇気いりますよね。。
    でも成長のためやってみようと思います💦
    ちなみに、そのやり方でいくと
    おしっこがフローリングに
    漏れたりで
    拭き掃除等、大変ですか?😭

    • 10月7日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね😭
    やっぱり誕生日が早い遅いで色々思うことありますよね😭💦

    その作戦やってる人多いみたいですよね☺️💖
    濡れるのが嫌だからトイレ行ってみる!となるかもですね✨✨

    うちはおしっこの量が少ないのか、パンツやズボンだけ濡れてたり、床が濡れてても少量だけだったりなので意外と掃除は楽です🙆‍♀️
    ソファやベッドでおしっこされちゃうと大変ですが、うちはまだした事ないので今のところは頑張れそうです🤣

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😢
    一番年上・年下は
    うちの子出来てない⁉️系で
    いろいろ心配しますよね😭💦
    0歳児から保育園通ってるんですがいろいろありここまできました😔泣

    そうなんですねー♫それは楽でいいですね☺️✨

    ソファだけはおしっこから守りたいので、布パントイトレ中は違う部屋に置くとか、
    家具の配置やってみます😭笑
    うちはお茶たくさん飲むので危険大です😱
    頑張ります❗️ありがとうございます☺️

    • 10月7日
めも

パンツは履きたがるけどトイレでほぼ全くできない子もいます😊
満3歳児クラスと年少を見ていますが、満3歳児はホントに一ヶ月しないで取れる子もいるので本人のやる気とか周りが出来ている焦りが出てくると早いのかなと思いますよ。
3歳でそれくらいですから、まだ焦らないで大丈夫かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんですね💦
    個性もありますので2歳終わりでもまだ取れなくて
    悩んでるお母さんもたくさんいますよね・・。😔

    やっぱりトイトレなかなか成功しなかったら
    保育士さんもイライラするんですかね・・そこも不安で😢

    この前違うコメントでアドバイス貰ったんですが、
    一回トレパンでなく
    普通の布パンを履かせて
    気持ち悪い気分をわかって貰ってトイレに誘うやり方で行こうかなと思います😭
    でも上手く行く気がしません。。

    • 10月7日
  • めも

    めも

    そうですね、お母さんの方がなんでー!ってなっちゃうことも多いですね😂
    双子ちゃんの一人だけどうしてもうまく行かないとか、パンツからオムツに履き替えておしっこしてからまたパンツにする、とか色んな子がいます✨
    イライラなんてしないですよー!
    それが仕事ですから!
    そんな所気にされないでくださいね!😊
    午前中で5枚位トレパン洗う子もいて、お洗濯大変だろうなぁって思ってます💦

    下半身すっぽんぽんで過ごしてみるとか、1時間おきにトイレに座らせてみるとか色々ありますよね。
    何なら我が子も取れる気がしません!
    でも満3歳児くらすは4月は9割近く(不安だから履いている子も含めますが)オムツだったのが、今では一人二人です。
    おしっこが出る感覚が分かってきたり、周りと自分を比べられるようになるのがこの頃なのかもしれませんね。
    ここでも緩くトイトレするのが嫌だから3歳過ぎてやったら一瞬だった、ともよく聞きますし。
    娘さんに合った方法が見つかるといいですね😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんなやり方があるんですね😢✨
    初めてで本当何から始めれば良いのか、、
    朝起きてトイレに座らせたら成功しますよ!と保育士さんにアドバイス貰うも、
    まず寝起きが不機嫌なんで
    トイレ行きたくない😡からのイヤイヤで・・💦
    2歳からゆるーくやってはいて
    たんですが
    途中でイヤイヤ期入り
    私が疲れ果てて、あまり
    トイトレ積極的にしてなかったのもあります・・😔
    また今日保育園から帰ってきたらご飯の後や寝る前に
    やんわりトイレに誘ってみます🚽💦
    それでもなかなか進まずなら、一度諦めて
    ゆっくり3歳過ぎまでに頑張って行こうかなと思います!✨
    息子さんもトイトレ中ですかね❓
    ありがとうございます😭
    頑張ります❗️

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、緊急事態宣言中
    保育園休んでいて自粛していて
    その間に同じクラスの子達が一気に出来るようになってたみたいで
    久々登園してビックリしまして😭💦
    ゆっくり、子供のペースで頑張っていきます☺️✨

    • 10月7日
  • めも

    めも

    そもそも補助便座かおまるかでも変わるでしょうしね…。
    我が子は補助便座ですが、座るだけで一向に出ないのでおまる検討中です💦
    座らせるのもすぐできるしなぁーと思って……でもまだいいかなぁーなんて。
    朝おむつが濡れていないと確かにチャンスとされますが、そもそもトイレで出ないんですよね!
    お母さんがしんどいとホントに「なんでできないの」のループになっちゃうので、とりあえず事後報告から教えてもらってべた褒めしてるところです😊💦

    周りが出来ちゃうとホントに焦るんですよね。
    早い子は息子より小さくても取れちゃうし…。
    でもおしっこが溜まってくる感覚とか、自分でどこに力を入れたら出るのかとか、大人には当たり前のことがまだ掴みづらい子もいると思うんですよね🤔
    夏休み明けとか自粛明けは確かにいい機会かもしれませんが、私の見てるクラスの子たちは幼稚園始まってからの普段の方が外れやすいイメージです✨
    座ってくれるならそれだけでもよし!です!
    頑なに座ってくれない子もいます😭
    息子は私の勤務先の幼稚園の中の保育園で、いずれ上がってくるので先生の手を煩わせたくないなぁとやはりどうしても思ってしまって焦りますが、今日も「うんちー」と出たあと教えてくれて褒めるレベルです😆
    お互い焦らずにいきましょう!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    オマルだと出るけど補助便座は出ない、とかもあるんですね‼️
    2歳の時にオマルも買ってたんですが使わずにいたので
    うちも出してみようとおもいます👀!

    そうです、オムツにおしっこしてないのでトイレ行かせますが出ず、諦めてオムツしたら速攻オムツでしてます😅
    でもよく考えたら
    お腹から産まれてずーっとオムツの中でしか
    やったことないのに急に
    ここでしてって言われても
    出来ないですよね・・💦
    子供もよく頑張ってると思いました😣

    事後報告でもちゃんと褒めて、次は出る前に言ってみよう!って
    やってみます!✨😭

    そうなんですね!やっぱり個人差ありますが
    いつかは必ず外れますし
    見守っていかないといけないですよね😊★
    勤務先に預けられてるんですね❗️それは少し気を遣ってしまいますよね・・💦
    そうですね、とりあえず
    ちょっとずつでいいから出来たら褒めて
    おしっこ出たら楽しいよ!って感じで伝えていきたいと思います‼️😭
    頑張りましょう!🥺

    • 10月7日
うー

うちも1歳児クラスの4月生まれで一番上です⭐️

全然トイレできないですよ〜🤣
どうせそのうちできるようになるだろうし気にしてないです😊
うちの子は朝起きてもオムツ濡れてないので貯めることはできるようになっているみたいですが、自分の意思でおしっこをするというのがまだできないみたいです🤔
トイレ座って出なかった直後にオムツにおしっこしたりしてます🤣

上の子は2月生まれで周りがするようになるからかトイレでできるようになったの早かったです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    そうなんですね❗️

    トイトレ、1回も成功ならずですか?😭
    うちもイヤイヤ期あって
    本当大変でこっちが疲れ果ててしまってます・・。
    同じです‼️おしっこしてないのでトイレ誘っても出ず、
    諦めてオムツしたら
    しっかり出てました🤦🏼‍♀️
    ゆっくりでいいですかね?💦
    どうしても4月生まれの年上なので周りの子と
    比べてしまいがちです・・。

    上のお子さんは早かったんですね😭✨
    緊急事態宣言で
    保育園しばらくお休みしてたので、その間にみんな進んでてビックリして・・。
    やっぱり周りをみて真似するんですね、
    保育園で周りのお友達が出来てたら意欲もわきますかね😢

    • 10月7日
  • うー

    うー

    一回も成功してないですね😁

    生後半年くらいの時にたまたまトイレに跨らせてみたらおしっこ出たことはあります🤣

    うちはトイレに座るのは好きだけどでないので、もしかして保育園では出たことあるかな?と思って先生に聞いてみたら他のみんなも全然できてないって言ってました!!


    上の子たちでトイトレ全く苦労なく保育園で全部やってくれてたのでそのうちできるようになるかなーと気楽に考えてます😁

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    生後半年に出たんですか⁉️
    すごい😭✨

    うちもトイレは好きですが(水流すのが好き😅💧)
    どーしても出ないので
    試行錯誤の日々でした😣💦

    やっぱり、産まれた時から
    今までオムツの中でしかやってなかったのに
    急にオマルでおしっこしてみて❗️なんて言われて
    子供も子供なりに不安なんでしょうかね・・🥺
    保育園の子達も出来てないんですね!
    1歳児クラスで
    一番年上でまだ2歳半ですもんね💦
    まだまだこれからですよね😢

    あまり神経質にならないように
    ゆる〜く、子供のペースでやっていきたいです❗️😭

    • 10月7日
  • うー

    うー

    ほんとにたまたま出ただけです🤣

    うちは出てない時は水流させてないです
    もったいないので💦
    子供って水流すの好きですよね😁

    私たちも逆にトイレでなくてパンツにしてみてって言われてもなかなか出せないですもんね🤣

    幸い保育園なら幼稚園みたいに入園までに外してくださいとかがないのでゆっくりでも大丈夫だと思いますよ〜✨

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水、もったいないです❗️泣
    でも流さなかったら、
    イヤイヤのギャン泣きで
    もう私が頭痛くなってくるので
    流させてしまってます、負けてしまいます・・😭💧

    少しずつ頑張ります❣️

    • 10月7日