※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

交際期間3年でゴールイン。結婚して1年経ったところで旦那がバツイチで…

交際期間3年でゴールイン。結婚して1年経ったところで旦那がバツイチで元奥さんとの間に子ども(1人)がいることが発覚しました。
こんな重要なこと、なんでずっと隠していたのか、問い詰めましたが、謝るばかりで。旦那曰く、慰謝料・養育費の支払いはない約束で元奥さんと離婚したそうで、
私も旦那のことが大好きなので、隠していたことを許して普通の生活に戻りました。
ただ、発覚してから2年後の今年、私が妊娠して。色々不安になってきて。旦那が11歳年上なこともあり、歳の順でいくと先に旦那が亡くなるので、遺産のことで不安で。遺産の半分は私が相続するはずですが、後の半分は元奥さんとの間の子どもと自分たちの子どもにいくようなカタチになるそうで。
それが私の中で1番嫌で。旦那は遺言状を書くから大丈夫だろうと言っていますが、遺言状には拘束力がなく、元奥さんとの間の子どもが主張したら、遺産をあげなくてはならなくて。
旦那はもう元奥さんの連絡先消してしまい、連絡が取れない状況なので、亡くなる前にそういった話もできず困っています。
そもそも、結婚する前に子どもがいること知っていたら
もっと色んな対処や考え方もできたのに…。
毎日悶々としています。

コメント

めめめ

ということは、茉央にゃんさんとの婚姻届を提出する時、旦那さんは初婚という風に書いて提出したんですか⁇

  • ねこ

    ねこ

    婚姻届は旦那に全て託してしまい、私はサインだけにしました…なので、全く把握してませんでした。私の確認不足です。。

    • 10月5日
  • めめめ

    めめめ

    なるほど、そうだったんですね…
    婚姻届には初婚か再婚か記入する部分があって、おそらく旦那様はバツイチということを隠したくて茉央にゃんさんと確認をせず婚姻届を提出したんですね。
    大事なことを隠していた旦那様がもちろん悪いですが、婚姻届など確認不足だった点は反省すべき所ですよね。
    といってももう遅いですが💦
    私の旦那も10個年上で、過去に付き合っていた女性との間に子どもがいます。
    結婚はしていなかったですが、認知して養育費を払っています。
    このことは付き合っている段階で教えてくれていたので、それを踏まえた上で旦那と結婚しようと思いました。
    正直、養育費の分のお金がこちらにあったらもう少し貯金できたり余裕があるのになぁーとか未だに思いますけど、私は妊娠中で仕事も辞めたし、頑張って稼いできてくれてる中でちゃんと責任持って養育費を払ってる旦那を見てると何も言えません。
    私もこういうお金のことには詳しくないので、結婚していない女性との間の子どもにも遺産を相続することになるのかよく分からないのですが、養育費も払い続けて遺産までもとなると、正直厳しいなぁと思いました。

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    最初は一緒に婚姻届提出する予定が、私も学校があったりして、一緒にいけず…。確認不足の私がいけないです。
    養育費も慰謝料も払っていないと旦那は言っているのですが、もはや何も信用できなくて。義母も義父も旦那をかばうし。精神不安定になります。。。

    • 10月5日
ぴこ

元奥様には相続権はありませんが、その子供は相続権が発生します。
主さんにお子さんが1人とすると
法定相続分は
主さん1/2
主さんとの子供 1/4
元奥様との子供 1/4

遺言書で全財産を主さんの子供に相続させる旨をかいても
元奥様との子供は遺留分として最低限もらえる分1/8があります。
生前贈与の方法もありますが、税金がかかってくるかもしれません。

  • ねこ

    ねこ

    元奥さんとの子どもは相続放棄できないのでしょうか…。旦那が元奥さんと連絡を取りたくないみたいで、司法書士さん?弁護士さん?税理士さん?に頼もうと思っていますが…どちらに頼めばいいのかもわからず…

    • 10月5日
  • ぴこ

    ぴこ

    元奥様との子供は、相続放棄は自分が放棄する意思がないと無効です。他者が放棄させることはできません。
    専門家としては弁護士が1番だと思います。

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    まだ元奥さんとの間の子どもが11歳で。
    もしかしたら、旦那のことも本当の父親なのかもわかっていない状況かもしれません…(別れたのが3〜4歳頃らしく)
    元奥さんが相続放棄の意思があっても意味がないということですよね💦まだ小さい11歳の子どもが相続放棄してくれるかどうか…。心配ですが、話してみようと思います。弁護士さんが1番なのですね!ありがとうございます!

    • 10月5日
  • ぴこ

    ぴこ

    相続放棄は、相続が開始してからすることが可能です。つまり主さんが死亡してから、相続するやら放棄するやらの意思表示をすることになるので、その時にはある程度の年齢になっていると思われます。ちなみに元奥様の意思表示は、子供とは関係ないです。
    旦那さんが連絡をとりたくないのであれば、弁護士や税理士が間に入ってくれます。

    • 10月5日
  • ぴこ

    ぴこ

    主さんが死亡してから
    →主さんの旦那さんが死亡してから、に訂正です。

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    そうなのですね!
    やはり弁護士さんに頼んでみようと思います。詳しくありがとうございます!助かります!

    • 10月5日
関西のみゆママ

重要問題ですよね~

元奥さまが再婚などしてなくて、もしも亡くなったりしたら子供が主様の所に来る可能性だってあるわけだし…

どうしても所在を知りたければ戸籍など見てみたらいかがですか??主様は難しいですが、旦那様なら取れるかと。

ただ…遺産も養育費も子供が主張できるものです。養育費がない約束をしていても、もしも子供が困るようなことがあってSOS出してきたら…何があるかはわからないですよね。

  • ねこ

    ねこ

    旦那の母に連絡して聞いたら、電話番号も住所も知っているそうなので、そこから話し合いですかね…

    • 10月5日
ry

そんな大切なこと
3年も隠していたなんて…って
なりますよね😢
後々トラブルにならなければ
いいのですが…💧

  • ねこ

    ねこ

    養育費も慰謝料も支払ってないそうなので、遺産は欲しいと言われてしまいそうで…

    • 10月5日
りさこ

子供の立場からすると、少し可哀想な気がします。。。
(;_;)
今は妊娠中できっと色々不安になるんでしょうね。
遺産が残らないようにすれば良いのでは??

  • ねこ

    ねこ

    旦那が特殊な仕事で生命保険を自分でたくさんかけてるんですよね。一応私の名義で引き渡しになるのですが…遺産が残らないようにするにはやはり生前贈与ですかね…

    • 10月5日
deleted user

遺産、多額になる予定ですか??

税金がかかってくものもあるかもしれませんが、どうしても嫌ならお持ちの資産を少しずつ茉央にゃんさんの名義に変更していったりこれからお子様が生まれるようなので生前贈与していく方法があります。
税理士さんに相談して下さい。

また遺言書もまったく効果がないわけではなく、遺言書があれば法定相続より少し少なめの遺留分の請求しかできなかったと思います。割合は忘れてしまいましたが一度調べてみて下さい。

  • ねこ

    ねこ

    とりあえず、税理士さんに相談してみます!旦那も前の奥さんと連絡を取るのも嫌だみたいで…。税理士さんや司法書士さん?にワンクッション置いて貰えばいいですよね!

    • 10月5日
みづきち

んー初婚、離婚、再婚。
親の環境変化で一番苦労するのは子供じゃないですか?
養育費払ってない上に遺産もあげたくない父親って父親なんて言えるんですかね?
貴女も将来わが子が一番なのはわかります。
でも父親なら第1子も今から産まれてくる子も血を分けた命。
第1子のお子さんが必要とするならあげてもバチ当たらないですよ。

  • ねこ

    ねこ

    旦那はもう一切元奥さんにも、その間の子どもにも関わりたくないそうで。遺産も私との子どもだけにあげたい意思はあるのですが、元奥さんと連絡を取りたくないがために、もっとややこしくなってしまいました…

    • 10月5日
  • みづきち

    みづきち

    もしこの流れとして第1子が貴女とお子さんの元へ現れるのは亡き夫の遺言か弁護士さんのお力添えで遺産分与させない、会わないようにする。。
    どんな旦那さんにせよ子供からすればたった一人の親。
    せめて線香一本、いや葬式、命日、手を合わせたい時はいつでも来て良いよと言えるような母親になってほしいですね。
    自身、世間からすれば酷い環境で育ち、争っても何も生まれず失った後悔が多い事を親から学びました。
    これから親になる幸せを楽しんでくださいね(^^)頑張って!

    • 10月7日
  • ねこ

    ねこ

    正直、今の私は心も狭いですし、葬式にも来て欲しくないのが本音です。
    ただ、これも時が解決するのかな?と思っています。今は裏切られた気持ちが強く、旦那に対しても大好きですが、多少なりとも憎しみを持ってるので。
    子どもをこの手で育て、考え方も変わるかもしれませんしね。まだ今のところ、先の話なので、こうしよう!という考えは明確にしないどきます。ただ、前妻の子どもの意思、旦那の意思は尊重したいと思います。

    • 10月7日
Maddie

婚姻届提出時に見なかったのでしょうか?
今は旦那さんが先に亡くなったら、の心配ですが、元奥様が亡くなったら、肉親は旦那さんになりますよね?あなたは実子と一緒に育てられますか?旦那さんは連絡先を消したかもしれませんが、あちらはお持ちかもしれませんよ。きっちりしておいた方が良くないですか?

  • ねこ

    ねこ

    婚姻届提出時、私は立ち会ってなく、旦那1人で行かせました。私の確認不足です。
    私は正直、実子と一緒に育てられません。
    もし、実子と一緒に育てるということになったら、離婚も考えます。旦那の両親が元奥さんの住所と連絡先を知ってるそうなので、聞いてみます。

    • 10月5日
  • Maddie

    Maddie


    ですよね。お子様の年齢が分からないのですが、何があるか分からないじゃないですか。元奥様が先に…ってことになる前にクリアにしましょう。

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    元奥さんとの間の子どもは今11歳です。
    何があるかわからないので、早く対処したいと思います!

    • 10月5日
ゆき☆

うちも前妻の間に子供がいます。
ほんと、財産なんてあげたくないですよね!主人も遺言書くと言ってますが、遺言は100%ではないですからね。ほんとは離縁して欲しいのですが、なかなか言い出せません。

  • ねこ

    ねこ

    結婚してから知ったので、色々と大変で…結婚する前に知っていれば、考え方も違ってきたのですが…😢

    • 10月5日
かずりゅう

遺産って前妻との子供の元へもいくんですか?!
知らなかったです('・_・`)
知ってたら結婚してなかったかも(笑)

私は付き合っている時にバツイチで子供1人いると聞きました。
養育費も払っています。
同じく11歳差なのでなんか親近感わいてしまいました(笑)

そういう大事なことは普通結婚する前にいいますよね(^ω^;)

これからも旦那さんは育児のことを少し知っているだろうし子供関係の発言にイライラすることも出てくるかもしれません。
でも今はとりあえずお腹の子のためにストレスためないようにしてください(。>ㅿ<。)

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    すごいストレスで悶々としてしまいます。
    子どものことを考えると余計不安で😭
    お心遣いありがとうございます!

    • 10月5日
みいちゃんまま

同じかんじなのでびっくりして書き込みしちゃいました( .. )
私の旦那もバツイチで元嫁に子供が2人います。私にもお腹に赤ちゃん授かってるので2人います。
私の旦那も慰謝料養育費払ってません。遺産は遺言状を必ず書くよう言ってあります。それに多額の遺産は残らないとおもうのですがお金は旦那名義のもの残さないようにするつもりです。
それよりも子供にいつかパパには他に子供がいることがバレることが一番不安ですが、、、

  • ねこ

    ねこ

    うちの旦那は腹違いの兄弟がいることを伝えたくないみたいで…そんなこと、できるはずがないのに💦本当に困っています😭

    • 10月5日
  • みいちゃんまま

    みいちゃんまま

    わたしも伝えたくないですがいずれ旦那が亡くなれば必ず戸籍でわかってしまいますよね。伝えるタイミングがいつにするか。ですね(;_;)

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    タイミングって大事ですよね。
    必ず傷つくわけで…。
    そう思うと、かわいそうで😢

    • 10月5日
sweet16

隠されてたのは結構ショックだと思います...
急には冷静にはなれないと思いますし(・_・、)
ただ、遺産が元奥さんとの間のこどもにもいくような形になるのは仕方ないとはうちは思います..
子供には罪はないので一緒に居れない分そうゆう形でも父親らしいことはできてないと思うので...
妊娠中で色々と不安定だったり不満があると思います。
うちの彼も11歳年上で子持ちです。
今でも色々と不満なことはありますが
子供と一緒に何度か遊びに行ったこともあり仲はいいです
最初は複雑でしたけど子供のほうが嫌な思いをすることが多いのと不満があると思ってたので
今はなかなか会えてないですけど
一緒にいるときとかは自分の子供のように接したりしています。
それは人によって難しいと思いますが
彼のすべてを受け入れようと覚悟して一緒にいよう思ったので。
ただ、茉央にゃんさんと違うのは今まで知らずになので
それは今はすごく辛いと思います。
あまり回答になってないかもしれないですけど
産まれてくる子供のためにも
今しっかり不満なこと、嫌なことを
ちゃんと分かり合えるように前向きに
話し合った方がいいと思います。
1人で考えてストレスになるのは子供にとってもよくないです
2人に必要なのはお互いを信じてこれから産まれてくる子供のことを前向きな気持ちで迎えることが一番だと思います。
お互い頑張りましょう(っ_・`)
長々と失礼しました(・_・、)

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    どんなに裏切られても、やっぱり旦那のことが大好きなんですよね。私も我慢しなきゃいけない部分もあるのですが、どうしても心に引っかかってしまって…。
    話し合いは何回も旦那としてるのですが、
    元奥さんと関わりたくないみたいで、なかなか話が進まず…。弁護士さんなどを通してやっていこうと思っています!

    • 10月5日
  • sweet16

    sweet16

    それはそうなるのはわかります...
    どうしても色々と考えてしまうし
    なにより隠されてたことが一番良くないと思います。
    どうゆう理由で離婚して子供が何歳でどんな状態かを旦那さんに聞けますか??
    それだけでももやもやした気持ちが少しは良くなると思います。
    現実をちゃんと見て理解して話し合わないと旦那さんは同じことを繰り返すかもしれません。
    うちはやっぱり何があっても自分の子供のことを大事できる人じゃないと信用できません。
    たとえ元奥さんとの子供であってもです。
    うちはもし彼と別れたとしても
    子供は別と考えてます。
    世界に1人しかいないんです。お父さんとお母さんは
    うちは小さい頃からお父さんと過ごすことはできなかったので
    そんな子供の気持ちがすごくわかります。
    自分がお母さんになろうとしてる今すごいお父さんを思い出します。
    もう数年前に他界して、会えないですが...
    元奥さんと関わりたくないかもしれないですけど
    子供はどうなんですかね?なんとも思わないんでしょうか?
    最悪、元奥さんみたいな立場になったら嫌じゃないですか?

    • 10月5日
  • sweet16

    sweet16

    前向きに頑張ってください!
    お腹にいる子供のためにも(*´・v・`)

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    正直、今すごく自分でも揺れてるんです。
    今までもたくさん裏切られてきて。(名前や年齢を詐欺られていました…)
    でも信じて結婚したのに、また裏切られて。
    離婚した方が自分とお腹の子を守る為なんじゃないか…とか。すごく考えてしまうんです。大好きだけど、信用はしてなくて。
    どんな理由で離婚したかも、全く教えてくれず、義母や義父に聞いても教えてくれず。夫婦にこんな大きな隠し事があってもいいのかな?って不安になります。

    • 10月5日
  • sweet16

    sweet16

    え、名前も年齢もだと怖いですね(・_・、)
    教えてくれないのは確かに余計引っかかります...
    もういっそそのことも弁護士さんに相談した方がいいと思います(´._.`)

    • 10月5日
  • ねこ

    ねこ

    そうですね。弁護士さんに全て相談してみます!ご心配おかけしてすいません!

    • 10月5日