※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で、出産前に変化があるか心配。怒り方に悩み中。

33週でお腹もかなり大きくなってきました。
2歳3ヶ月の娘がいるのですが、最近娘の様子が変です。
すぐ拗ねたり、怒ってもいないのに、
一人で寂しそうにしたり、
パパかママのどちらかを嫌といったり
普通のイヤイヤ期にしてはませているように感じます。
もうすぐ私の出産があるからナイーブに
なっているのかもしれません。
2人目出産された方、出産前に上の子の変化などはありましたか?
怒っても逆効果な感じらがしますし、甘やかしすぎても今後不安で、どうしていいかわかりません。

コメント

かれんママ

きっと赤ちゃんがえりじゃないですかね?
います3人目妊娠中ですが、1番上が2人目妊娠中も(2歳前後)、3人目妊娠中の今も(4歳)赤ちゃんがえりがひどいです!
特にママのお腹が大きくなり、ムスメさんも変化に気づいて不安になってるんじゃないですか( *`ω´)?

うちの娘はママにベッタリしたり、グジグジがひどかったり、急に大きな声で泣いたりとアピール?がすごいです!
3歳になる息子はわかってないのかあまり変化はありません!

うちは最初はおこったりもしましたが、
◯◯ちゃんが1番だよー♡と抱きしめるようにしています。
私のイライラは半端ないですけどε-(´∀`; )

• nanan

nanan

これも赤ちゃん返りの一つなんですねー!娘も自分の気持ちをどう表現していいのか戸惑ってるようにも感じます。
    色々遊んだり相手してるつもりなんですが、気づかないうちに、寂しい思いをさせてしまってるんですね( ; ; )
    最近私もホルモンバランスのせいで情緒不安定なので、娘の言動に自分が泣いてしまったりと、ダメな母親になっています( ; ; )
    そういうのも全て伝わって、不安にさせてしまってるんだと思うと、もっと愛情表現してあげようと思いました!
    イラっとするし、生意気だなーと思ったりもしてましたが、しっかり抱きしめてあげたいと思います!ありがとうございます♡

• 10月5日
やぎのくわ

こんばんは!

娘さん、お姉さんになる為の準備をしているようですね。
心の葛藤が見られます。

以前は保育士でしたが、
お腹が大きいお母さんを気遣いたい反面、今の内に甘えたい・愛情を確かめたい...そんな行動をとる子を、よく見かけました。

ひとえに赤ちゃん返りと言っても、本人の心境はとても複雑です。
今までは、自分だけを見てくれていたお父さんとお母さん。
私とお父さんとお母さんだけの世界。
その世界に、妹か弟が突然入ってくるのです。
娘さんにとって、それはかなりの一大事です。

お腹を見て、ハッ!とするんでしょうね。
私、これからどうなるのかな?って。
口でなかなか言えないから、行動に出ます。

時々、しっかり抱きしめてあげてください。
抱っこは出来ないけど、お母さんとお父さんは、あなたが大好きだよと、伝えてあげて下さい。
今の娘さんには、お姉さんになる為の心の肥やしが必要です。

• nanan

nanan

娘の気持ちに気付いてあげれていませんでした( ; ; )最近は自分の体が重たくて、娘と遊んだり、できることも限られてして、自分のことでいっぱいで、日中もイライラしてしまったり、ついため息ついたりしていました!
    私がそんなんだから、娘も最近は心の底から笑顔を見せてくれてなかったように感じます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    お姉ちゃんになるための準備だと思うと、娘の全ての言動が愛おしく思えました!
    もっと愛情表現して、不安を取り除けるように、抱きしめてあげたいと思います( ; ; )♡
    ありがとうございます♡

• 10月5日
nina

うちも妊娠中から赤ちゃん返りがみられています(。´・ω・`。)

うちはもう3歳なので、頭では赤ちゃんが産まれてくることをしっかり理解し、うけとめているので、イヤイヤしたり、我儘したりするわけではないですが、急に「あー、あー、あー」と言葉を話さなくなったり、「〇〇〜〜バブ。」と語尾だけバブが付いたり(笑)
ハイハイし始めたりします₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎(笑)

赤ちゃんになりきります(。´・ω・`。)

かと思えば、最近の口癖は「お兄ちゃんだから。」と自分でよく言っています。

子供なりに物凄い葛藤があるんだろうなぁと感じています。
赤ちゃん返りされると、イライラしますが、心の成長と思い、微笑ましく見守ってます(๑´ㅂ`๑)

産まれる前から赤ちゃん返りしてたら、産まれたらどうなるか不安もありますが(笑)

• nanan

nanan

娘もお腹に向かって、こっちおいでーと叫んだり撫でてくれたりする反面、おっぱい吸いたいとか、抱っこしてほしいと言ってきます。出来ることはしてるのですが、それ以上に寂しい不安な思いがあるんですね( ; ; )
    すぐ拗ねたり、泣いたり、ナイーブになってるときは、もっと抱きしめて安心させてあげたいと思います!
    心の成長だと思って、私も寛大になろうと思いました!
    ほんと産まれる前にこの状態だと、産んだあとの入院中もかなり心配です。。

• 10月5日
p

あたしではないですが
親戚の方が3人子供いますが
出産前後に赤ちゃん返りをしてました💭

やはりお母さんを取られてしまうという
嫉妬心が子供にもあるようです。
悪いことした時以外は怒る
まあこのくらいじゃ仕方ないかという時は
次からはしないでね〜という感じでした
たくさんスキンシップしてあげて
いつも以上に構ってあげて
生まれてからもしばらくは授乳と寝るだけ
なのでその期間は下の子が生まれたら
上の子と遊んであげるといいですよ★

• nanan

nanan

そうですね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾産まれるまえからすでに嫉妬してるのかもしれませんー!
    最近お腹にはパンチしないけど、私の顔に頭突きしてきたりと少し乱暴だったりもします。。。
    赤ちゃんが産まれても、上の子メインでしっかり愛情表現したいと思います!( ; ; )

• 10月5日