※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の長女がお腹痛い。疲労やストレスかも。仕事と子育てで悩んでいる。長女の体調心配。他の子供が同じような状況になった経験やケア方法を知りたい。

5歳の長女についてです。
5日前くらいからほぼ毎日お腹が痛いと言うようになりました。腹痛以外の症状はなく、便も毎日出ていますし、食欲もあるため、おそらく疲労やストレスが原因ではないかと思っています。念のため、後日病院には行く予定です。

私はというと今年4月から復職し、
子供を7時-18時で保育園に預けて働いています。
一応時短勤務をさせてもらっていますが、通勤時間が片道1時間半程かかるので、これ以上保育時間を短くするのは正直難しいです。

私は基本土日休みなので週末は子供達と過ごし、
パパが週末休みの時は必ず家族で公園に行ったり、動物園に行ったり、たまに家で皆んなで粘土したり、工作したり、
休みの日は子供達に時間を割くようにしてるのですが、
やっぱり長女の中にはどこか寂しい気持ちだったり、我慢しているところがあるのかなと思っています。。

同じようにお子さんが、
疲労やストレス等で体調不良になった方、
お子さんにどういったケアをしてあげましたか?

またどれくらいの期間で治りましたか?

今朝も長女がお腹を痛がっていたのですが、
事情を説明して保育園に預けてきてしまいました。。
一応長女には「どうしてもお腹が痛くてママに迎えに来てほしくなったら、先生に言ってね」とは伝えてあります。
先生にも痛みが増すようであれば、職場に連絡くださいとは伝えました。

なんとかしてあげたいけど、
仕事もあってすぐになんとかしてあげられず、
すごくもどかしいです。

経験談等あれば聞かせてください(>_<)

コメント

ほのママ

知り合いの子に円形脱毛症になった一年生の子がいました。学校で嫌がらせ、家ではママに彼氏がいるという環境が嫌だったみたいです。もしかして保育園で何かあるかもしれないので鞄にボイレコ仕込んでおくといいかもしれないです…(´・ω・`)

海月

うちは二年生のときにありました。
過敏性腸炎疑いという感じで、薬がでました。

薬を飲むと大丈夫って感じに
なり。
少しづつ薬を飲む日を
少なくして2週間ほどで
無くても大丈夫という感じでした。

重要な日とかは
朝からのんでます。

整腸剤なので、副作用は
ないみたいですね^ ^