※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみぃ
妊娠・出産

血糖値が高い数値が出てしまい、妊娠糖尿病の疑いがあると言われました。再検査前に数値を下げる方法があるか相談したいです。過去に同じ病気を経験しています。

いつもお世話になってます‼︎

今日、検診で血糖値の検査があり前日22時以降飲食禁止で、50gのサイダーを飲む検査で1時間後の血糖値を測るものです。
それにひっかかり、しかも数値が201でした。
140以上が妊娠糖尿病の疑いがあるとのことで、201ってかなり高い数値ですよね…。

再検査75gが4週間後にあるのですがそれまでの期間で数値を減らすことって可能ですか?

何かいい方法あったなら教えていただきたいです。

ちなみに第一子のときも初期から妊娠糖尿病になり、1ヶ月に1度内科にかかってましたがそのときは食事療法のみでギリギリの数値で最後までクリア出来ました。ただ数値はどのくらいなのかは教えて貰えなかったので分かりません。

コメント

ぴーちゃん

食生活を和食、腹八分目にして糖分、脂肪、塩分をできるだけ控えて、お茶を1日2リットルは飲むようにするとかなり改善されますよ!
赤ちゃんへの栄養素を考えつつ生まれるまでですが…

お一人目の時の食事療法と同じでいいと思います☆
白米80gとから決められてたと思います!

• りみぃ

りみぃ

早速の返信ありがとうございます。
    食生活は腹八分目で最近夜は野菜スープのみや、プラス納豆や魚とかにしてるのですが、やはり甘党な私は甘い飲み物やお菓子を止めるところからスタートさせないといけないなと思ってます…
    あとは水分も大事なんですね!
    水分もお茶や水はあまりとってなかったので意識して摂るようにしたいと思います。

• 10月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1人目も引っかかっているとのことなので、体質だとしたら、普段から甘いものはやめるようにしていかないと、早々に糖尿病になりますよ💦
    妊娠中だけではなくて、常に気をつけたほうがいいと思います😢

• 10月5日
moco

私も50gの糖負荷検査でこの間引っかかって195の数値でした…
火曜日の朝から75g糖負荷検査ですo(>_<)o
そんなに糖分とってるつもりなかったのにかなりショックなのと検査が恐怖です(╥ω╥`)
妊娠してからやたら甘い物食べたくてお菓子食べてたのがいけなかったのか…今は我慢しててもやっぱりたまに食べてしまいます、ダメですよね(´;ω;`)
ご飯は冷やして食べると血糖値上がりにくいって何かに書いてありました、お茶も麦茶飲むといいとか??野菜もじゃがいもとかにんじんとかは糖分多いからダメとか書いてあってもはや何食べたらいいんだって感じです/(^o^)\

• りみぃ

りみぃ

返信コメントありがとうございます‼︎
    mocoさんも引っかかってしまったんですね…
    火曜日って明日ですよね‼︎
    75gでは引っかからないといいですね‼︎

私は水分を好んで取る方じゃなくて、1日にたぶん500mlぐらいしかとってなかったのでコーン茶がいいとネットに書いてあったので先週から最低でも1,5ℓは飲むように頑張ってます‼︎
    あと野菜を食前に食べるようにしました。
    甘いものは明日から断食します‼︎汗

私は次の検診まで3週間あるので長いような短いような…
    それまでに血糖値が変わってればいいのですが…

mocoさんの結果が気になります!
    よかったら結果報告お願いしますf^_^;

• 10月10日
  • moco

moco

コメント返せてなくてごめんなさいー(ToT)
    残念ながら1時間後202で見事に引っ掛かりました(笑)
    お恥ずかしながら年甲斐もなく病院で号泣してました(;^ω^)
    結果、その日のうちから自分で血糖値はかるのとインスリン投与で食事の説明されて帰りましたo(>_<)o
    とりあえず、慣れたら何とかなってる感じです(:^ー^A
    面倒ですが意識の改善ができたのでとなんとか前向きに考えれるようになりました😌󾭷
    りみぃさんの検査は来週くらいですか??

• 10月18日
  • りみぃ

りみぃ

お返事ありがとうございます‼︎
    やっぱり引っかかりましたか…
    しかもインスリン投与しないといけないんですか‼︎⁉︎
    私、1人目の時は1時間後が204でしたが1ヶ月に1度の内科受診と食事療法でなんとか大丈夫だったんですが…
    妊娠初期からだからなんですかね…
    中期から引っかかるとインスリン投与になるんですかね…(*_*)
    50グラムで引っかかると75グラムもちょっとやそっとではクリア出来ないですよね…。
    私は毎食前にサラダを必ず取るようにして、ネバネバ食材もいいそうなのでめかぶや納豆も1日1回食べて、お米の量減らして、水分もコーン茶を1.5リットルは飲むようにして、もちろん甘いものもなるべーく取らないようにしてます。
    これで効果があれば嬉しいのですが…
    mocoさんの結果を聞いて、やっぱり難しいか〜と思っちゃいました(._.)
    私は来週の土曜日が検査の日です!

• 10月18日
  • moco

moco

多分私の病院は200こえなければ食事療法だけっぽかったです!妊娠後期は今からまたどんどん上がるし、私の場合ふたごだから余計上がるからより調整してインスリン打ってと言われました😵
    でもりみぃさんの食生活聞いていたらとてもちゃんと考えて食べられたり、気を遣われてるから大丈夫だと思うんですけどね!私は結局検査前までそこまで調整出来てなかったので(;^ω^)
    緊張ですねー😵
    間が長いからそわそわしちゃいますね
    頑張ってください*。٩(ˊvˋ*)✧*。

• 10月18日