※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、体重5800gでミルク摂取に悩んでいます。1日7〜8回、40〜130ずつ飲ませているが、最近は嫌がることが増えています。他のママさんと比べて悩んでおり、体重が増えていれば気にしなくてもいいのか不安です。

完ミで、ミルク飲むの少なかったという先輩ママさんがいらっしゃいましたら、ミルクについて質問です。

現在4ヶ月になりたてで体重は5800g(出生体重2100g)です。
ずっとミルクを飲まない、量が少ないで悩んで悩んで、哺乳瓶も7種類くらい試し、ミルクも味変してもだめでやり尽くした感です。

総量は1日480〜650くらいで、一回40〜130で、1日7〜8回、3時間おきにあげてます。夜は起こして2回あげてます。

夜は泣かないですが、あげないと400代になってしまわないか不安で起こして飲ませてます。3ヶ月まで3時間おきにあげても嫌がらずのんでくれましたが、最近になって3時間空けても嫌がられ4時間空いても嫌がられたりすることが増えました。

他のママさんの質問とかをみても、皆さん1日4〜5回だけ、一回200飲んでるなどみてへこみます。200なんて飲んだことありません。

幸い、代謝が良いのか体重は下の方ですが成長曲線内ですが。。ミルクでほんとに悩みすぎて。。もう夜も、あげないで試した方がいいのか。まだ一回も夜ぶっとしで寝させたことがありません。。

ミルクの総量が480〜650くらいだったという方、今もそのぐらいだよ!という方はいらっしゃいますか?😭ちょっとでも体重が増えてるならもう気にしなくていいんですかね。。

コメント

1人目の時完ミでそんな感じでした!
本当量を飲まなくて困っていて、先生からは2時間くらい経ったらあげたりして回数を多くしてみてと言われましたが、1日の総量はあまり変わりませんでした💦

離乳食も4ヶ月半から始めてみては?とも言われやってみましたが食べず…。
私も検索しまくりで毎日ミルクの事を考えていましたが、そのうち疲れてしまい…
最終的に少しでも体重増えてればいいや!と思って気にしないようにしました😂
そのおかげか気持ちがグッと楽になりましたよ✨

6〜7ヶ月頃から離乳食を出した分だけ食べ、ミルクも1回で220飲めるようにもなり、体重も少し小さめながらも順調に成長していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だけ今だけって思いながら頑張るしかないですね😭夜起こして飲ませても、飲んでくれないと悲しいです😭ありがとうございます😭

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完ミで一回量がとても少なく、ベビー休憩室で隣の月齢近そうな子が200飲んでて驚愕してました😂

ウチの子の記録ですが、こんな状態が5ヶ月位まで続いてましたが、徐々にあれ?もう少し飲みそう。って思える時がきまして、一回量をプラス50ml~100mlずつ増やしたら飲めるというタイミングが何回かありました!

うちも体重ギリギリ曲線内でしたが、飲む量凄く少ないのに、動き出したら活発過ぎて体重落ちて一回ひっかかってしまいましたが、離乳食も相まって、MAX240飲めるようになってました!

飲まない子は何しても飲まないみたいなので、しばらく頻回で頑張るしかないです😭
着実に成長していってて、元気でしたら大丈夫そうですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回お疲れ様でした😭私も欲しいのか?とあげても20ccしか飲まない。。4時間あげても飲まない。飲まない。飲まないで。。離乳食始まるまで頑張ります!ありがとうございます😭

• 10月8日
はじめてのママリ

3歳の上の子は飲みが悪かったです💦4ヶ月検診で相談したら、おしっこもうんちも出ている、体重も減ってない、元気なら大丈夫!と言われました。離乳食もたいして食べなかったですが体重微増ながら、成長していきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこもうんちも出て顔のツヤもあったら大丈夫ですよね😭早く時が過ぎて欲しいです😭ありがとうございます😭

• 10月8日
マママ

成長曲線内なら大丈夫だと思います😊
はじめてのママリ🔰さんのお子さんのように2,100gほどで産まれた息子ですが、完ミでしたが哺乳量が少なく、ミルク缶に書いてある目安量飲めたことはありませんでした🍼生後4ヶ月で成長曲線から下に外れました💦
私もかなり悩みました…そして1歳過ぎた今はかなりの少食&偏食で悩んでいますが😅
もし成長曲線から下に外れても曲線に沿って増えていけば問題ないと言われていますよ👦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク缶の量なんてほんと飲まないですよね😭悩みは尽きないものですね😭ありがとうございます😭

• 10月8日