※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

高2の妹が勝手に行動し、責任感じて困っている。どう対応すればいいかわからない。

高2の妹について度々相談させてもらっています。

ここ最近21歳の先輩ともう1人同じクラスの同級生とつるみ好き勝手に遊んでいます。

理由は家に帰りたくないから。との事です。
そう思わせてしまっている私が悪いのですが…あまりにも勝手です。

父親違いで母親は他界。父親にあまされ私が引き取るようになりました。

先週の金曜に寝ちゃってたー。と無断外泊。土曜はバイト後に海に行ってたと連絡もよこさず日付変わる頃帰宅。

決定打はバイトをバイクで行かせるようになった事だと思います。田舎で公共機関はバスのみですが最終は平日19時でコンビニ位しかありません。

バイトをするにあたっては元からバイクで行く事を前提で話していました。本人もそれを了承で今のバイト先にしてはや一年。免許も取らせてバイクも買いましたが乗る気配なし。こりゃダメだと思いこっちの送迎をやめバイクで行かせるようにしました。

が、一年近く放置だったので色々とガタがきていました。
それで妹がその先輩に勝手に送迎頼んだりしていました。

月曜日にあんまりだと思い話をして
「自分だけ他所者扱い」「家にいたく無い」など言っていました。

バイト先も申し訳ないけどバイクで行けない以上約束が違うし自力で行けるコンビニとかにしてもらうと。その時話したのですが伝わっているのかどうか…

自分では何も悪いことなんてしてないと思っていたようですが正直私としては困ること嫌なことばかりでした。

バイトのシフトもこちらでお願いしないと言わない。連絡しても返ってこない。など…書ききれない位です

学校の送迎もバイトの迎えもこっちで当然のようにしていました。遊びに行ってバス時間間違えて帰れないと言われれば迎えに行ったりもしました。

昨日話をして遊ぶのは良い。と言いましたが22時は過ぎないようにね。とだけお願いしました。が、連絡もなく0時近くに先輩と友達が喧嘩して帰れないから友達の家泊まるねー。と。

最低ですが妹が家に居ないととても円滑に過ごせます。でも預かっている以上こちらにも責任があるので困っています。

もうどう対応したら良いのかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

放っとけばいいと思いますよ!

私も好き勝手してましたし
家にも帰ってなかったです。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

私の対応が悪いので家に居ないと言われてしまい心底反省していました…

私の気持ちだけはきちんと伝えあまりあれこれ言い過ぎないようしてみます‼︎

• 10月7日
 なな

おうちに帰っても、
お子さんがバタバタしてたり、
子供への親の声かけって
大袈裟だったり声が大きかったり、
言うこと聞かないから、何度も繰り返したり、、、

親としては当たり前だけど、
高校生が疲れて帰ってきたら
目障りというかしんどいかなと思いました。
夜帰ってきたらもうお子さん寝てると思いますが、、

1人部屋はありますか?
他にもゆっくり過ごせる環境を作ってあげられてるといいなと思います、、
もうやってたらすみません。
なかなか難しいですよね、年代がバラバラなので
生活リズムも違いますもんね。

高2ということなので、進路については話はできていますか?
進学先の目標がきちんとできれば、
少なくとも夜遊びは無くなって、
塾や自習室、図書館などで過ごす時間が増えるかなと思います。
静かな環境で誰かとつるむのではやく1人になる、目標に向かって努力する、ということで、
少しずつ落ち着いて周りを見られるようになっていくと思います。
補導とかされたり退学や留年になったら夢が絶たれますから、自分の行動にも責任を持つようになります。

いま妹さんにその気がなくても、
どうにかコッソリ誘導して、
そっち方向に気持ちと体力を使うように仕向けていくと
主さんもラクになると思いますよ。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!

そうですよね…私自身3人目妊娠後に離婚しシングルで安い公営住宅借りているので襖で仕切るしか方法ないのですが妹のスペースは確保していたつもりでした。子供たちにも〇〇ちゃんが休んでるから静かに、入っちゃダメと念押しもしていました。

進路は短大に行きたいと言われ私も急に引き取るようになり準備不足ではありますがローンなどでどうにかしてあげようと話してあります。
    学校も通っただけですが候補のところを見せたりしました。
    ですが学校周辺以外は寝てるしであまり効果なかったような気がします…

何度か話し合いはしており一緒に考えるようにしたりしていたのですが完全なる私の力不足と配慮不足です。

色々とアドバイスありがとうございます😭

• 10月7日