※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ron
お金・保険

旦那が30万円の請求を告白し、怒りと困惑。改善策やアドバイスを求めています。息子の浪費に悩み、対処法を模索中。

旦那のゲーム課金や買い物で、今月の請求額が30万くらいあることを先程告白されました
払えないから払ってくれと。
しかも、2日後に引き落とし。明日中の入金です
まとまった金額をいれた口座を1つ渡しており、そこでやりくりをして貰っていました
メインのお給料は別口座への振り込みで全額こちらで管理しておりますが、
それ以外の臨時収入的なものは全てその渡している口座に成績手当や出張手当など、毎月のちょこちょことした手当が振り込まれるようにしており、最低限お金には困らないようにはしておりました
お小遣いは別に毎月渡しています

もともと買い物の好きな人ではあるのですが、
最近よくものを買うなとは思っていました。
が、お小遣いの範囲で好きにやりくりしてるならと口出しをしておりませんでした

今までもちょこちょこと口座にお金を足してくれと言われたこともありましたが、数万円で済むこともあり、たまにはそんな時もあるかなと
計画的にね、と言うだけにしてました

ですが、流石に今回の額と内訳(ゲーム課金や買い物)に愕然とし、
怒ると言うよりも呆れてものが言えません
ドン引きです、ここまで自己管理出来てなかったとは。
恐らく来月の請求もそこそこの金額なのではと聞いてみましたが本人も把握できていない様子です

数ヵ月前に主人の希望で数百万の車(それなりの高い車)を現金で一括購入したばかりで、
希望を聞く代わりに無駄遣いを改めること等も話して約束して貰ったばかりです
そして、今妊娠中で第二子の出産も控えています

実家が裕福でお金に苦労したことの無い人だとは思いますが、(とても厳格で堅実なご両親で、なんで息子はこうなったの?といつも不思議でたまりません)
流石にこのままの野放しにはできず、悔しくて眠れません
請求がきてる以上、払うしかないのですが
何かしらの釘を刺さないと私自身納得できません
罰を与えるでもなんでもいいです
もう二度とやらないと思う様な、何かいいアドバイスはありませんか
主人の両親に告げ口をしたいくらい頭にきてるのですが、それもどうかなと思うところもあり、でもこのまま許すことも出来ません
本人は今、ぐーすか寝てるのがまた頭にきて、
その神経が信じられないです

ちなみに、私は今旦那のお金になりそうな持ち物を売るかと考えています‥

コメント

deleted user

ご主人のご両親に話していいと思うし車も売らせるべきです。
危機管理が無さすぎ怖いです

  • Ron

    Ron

    やはり話すべきですか
    とてもよい方達なので心が痛いのですが、明日にでも報告しようとおもいます
    そして一言言って貰おうかな
    感覚が普通じゃないですよね
    私も怖いです
    車の売却も選択しにいれたいと思います
    背中を押してくださりありがとうございます(^-^)

    • 10月7日
ママリ

家族の貯金で30万払えるならとりあえず払います。
でも何か制裁が必要ですよね。。なんで車買ったばかりでそんな事するのか謎ですね。
お小遣いなしだとまた同じことを繰り返しそうなので、お小遣いを減額したうえで、口座やクレジットカードなどは全て取り上げます。

今度やったら車を売る、と言いましょう。本気を見せるために、どこで売るのか、いくらで売るのかなどを決めて見積書などを旦那さんに見せてはどうですかね?同じことしたらすぐにでも売れるように😣

ママリ

旦那さんの所有物を勝手に売る事は出来ないので、「次やったら○○売るね」と釘さしておけばやらないのでは?
舐められたら意味ないので、やったら本当に売れる物に限りですが。

  • Ron

    Ron

    やはり勝手に売るのはまずいですよね
    今のうちにリビングのテーブルにでも売れそうなものを並べて
    明日の朝、通告しようかと思っていたのですが‥
    そこまでするのはやりすぎですかね?
    とりあえず、次やったら並べてるもの全て売りますって言ってみます

    • 10月7日
けろけろけろっぴ

お小遣い30万返してもらえるまで
なしにします😊
あと口座はもたせません😊

  • Ron

    Ron

    クレカの没収を考えていたのですが、口座の没収も視野に入れたいとおもいます
    ただ仕事上急に必要になる事も0ではないようで、その辺のさじ加減を悩んでおります‥
    口座に入る手当から30万になるまで回収しようかなと思えてきました!
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月7日
ままり

手当が振り込まれる口座の没収、今回の請求額はお小遣いから月々の少しずつでいいので返済。次やったら車の売却。を念書で書いてサインもらっときますかね☺️
ご両親にいってご両親からご主人にお灸を据えたら効きそうですか?それなら告げ口もありだと思いますが、それをすることでご主人が親に言った!とへそ曲げなければいいのですが😅
うちの夫も実家が裕福でお金に苦労したことないですが、そのように浪費することはないです…

  • Ron

    Ron

    口座の没収、悩んでいたのですがやはり必須かもですね!
    信頼が回復するまでは回収の方向で話をしようと思います
    そして、一筆ですよね
    私も先程そう思い下書してたのですが
    悪口ばっかり書いてしまってなかなか進まなくて😁😁
    細かくアドバイス頂けて助かりました!
    ご両親はきっと謝罪されて、振り込んでこられると思います
    それがわかるからこそ言いにくくて💦💦
    旦那は塞ぎ混むかなーって気はします😔でも、今回ばかりは優しくなれない私がいて😔😔
    浪費しない旦那様が羨ましいです💦

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    他の方のコメント拝見しました。
    依存症であるなら精神科にいかないと治らないかもしれません💦
    もし今後も続くようであれば病院への受診も検討からてみてください😣

    • 10月7日
ままり

罰や感情的な反省よりも、何にどれだけ使っているのか、なぜそこまでになったのか、詳細の説明と分析が必要だと思います。

でないと繰り返すと思います。ゲーム依存や買い物依存になってる可能性ないでしょうか。

  • Ron

    Ron

    そうですね、ざっとは確認しましたが内訳をしっかりと見て対策をとりたいと思います
    なぜそこまでなったのかも、どういう思いでそうしてたのかも、
    本人はわからないみたいです

    恐らく依存症の類いかと思います

    それも視野にいれて対策をしたいと思います
    ありがとうございました!

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

旦那のまわりの金になるものを売る

ってゆーか払わないです!と
投げますね。

  • Ron

    Ron

    私も払わなくて済むなら払いたくないですー!笑
    でも、カードは借金ですから
    払う分はまず払いたいと思います😔

    ですが、心の叫びを代弁していただけて個人的に嬉しく思いました
    ありがとうございました!

    • 10月7日
久々に3等当たりました

いい大人がしたものを両親には言いません💦小学生じゃないですし。
とりあえず、お小遣いは返済終わるまでなしにする、買い物したものを売るとかですかね✨

  • Ron

    Ron

    『いい大人が』
    私もその考えで今まで接していたのですが、改心すること無く、理解すること無く、約束も守らず今回に至ります
    はたしてこの人は『いい大人』なのかと今回疑問になり、
    歳だけとった子供ならば、こちらと同じフィールドで考えてはいけないと思い始めての相談になります
    ほんと、『いい歳の大人』であってくれたら話が早いのですが😔😔

    その辺も踏まえてもう一度考えたいと思います
    ありがとうございました!

    • 10月7日
deleted user

まとまった金額を入れた口座を没収するのがBestかなと思います😵‍💫

  • Ron

    Ron

    今朝とりあえず回収しました!
    ありがとうございます!

    • 10月7日
ママリ

両親に言うのはないですね。
大人ですし、ご主人も働いていますよね。家族を養う立場でもありますが、お給料を貰って、生計を立てて、別世帯として頑張っているわけですから、大人になってまで、両親に言われたら、私だったら困ります。


私の旦那は、浪費家でものすごい買い物するし、課金するし、何年間も話し合い、クレジット取り上げたり、お小遣いの制度を代えたり何度も見直し話し合い、現在は何とか昔よりマシです。

いちいち旦那の親に言いませんし、親に言ったところでお金くれる訳でもないし。くれるなら言うけど。笑

お小遣いなしにすると、別で借りてきていました。ほんとどうしようもない。単に取り上げたり、減らしたりすると、そんなこともされるので要話し合いと、将来のお金の必要性と、親としての自覚を持つように言いたいところですね!長々とすみません(>_<)

  • Ron

    Ron

    仰っていること、とてもよくわかります
    別家庭ですしいい歳して親に迷惑をかける事は私も出来るだけ避けたいです
    仕事はしてくれていますが、しっかり養ってくれてるかと言われると月に30万使われると養えてないです😔
    両親に言われたら困ると思います
    だってその為に言うのですから。

    私も、今まで(なにを考えているのと思うようなことがあっても)相手をイチ大人として考え、相手の考えもあるのだろうと否定せずにご両親にも言わずに対応してきましたが、
    果たして大人として扱うべきなのかと思い始めての今回になります
    ただ歳をとっただけの何にも考えてない、大人として親としての思考で考えられない人間を果たして
    大人として対等に扱うべきなのか、とても迷っています。
    中身が子供なら親に叱って貰うのが1番じゃないのかと。
    現に、ご両親に話すと言ったときの焦り様はそこそこでした。
    ご両親はとても厳格で堅実な方々で、私が話せば謝罪されて、きっと今回以上の金額で補填されるのは目に見えます
    もちろん、それはお断りするつもりですが、何度言ってもわからない子どもおじさんに釘を刺す1番の手段がご両親なので、
    そのカードを使うかどうか‥‥
    今一度考えたいと思います
    ありごとうございました!

    • 10月7日
Ron

お金の大切さとか、そういうのを学ばずに育ったのかなと思えます
頭ではわかってても、今までどうにかなっていたから今回もどうにかなると思っている様子です
とても立派なご両親のもとで育ったのに不思議でしかたありません

本当に、謎です😔

車の件も調べてみます!
ありがとうございました!

初めてのママリ

私ならご両親に言います。
ただ、他の方の返信で『依存症』とおっしゃっていたのでご両親には「このような浪費が続いており、私は依存症ではないかと心配している。今後、続くようなら受信も考えているからその時は手を貸して欲しい」と遠回りにいいます。そして、「お金は工面できるので問題はないですが、病気であることが心配です。」と。(本気で病気と思ってなくても、あえて演技します)
あくまでも病気が心配で相談しているが、ついでに現状報告!みたいな程でいきます。
旦那さんには、売れそうな物をテーブルに並べて『これをまず売ってみたら?』と話すと思います。
たぶん、このままでは何も変わらない気がします…。

  • Ron

    Ron

    依存症だと私個人は思っています
    じゃないと説明がつかなくて。
    普通の大人が、どういう思考回路だったらこんなこと出来るのか全くわからないです

    とても立派で素敵なご両親なので、依存症という言葉を使うことでご心配を増やすことになるんじゃないかということが1番気になってて、その辺を迷っています
    ただ、お義父さんから一言、
    2度とするんじゃないと言って貰えるだけで随分違うと思うのですが
    それだけじゃ釘には弱いですかね
    でも、本当にこのままじゃ変わらないと私も思い、どうにかしたいと本気で思ってるので、
    しっかり考えて話したいと思います
    ありがとうございました!

    • 10月7日