※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

子供に野菜を食べるように言うけど、自分は偏食。サラダや白米が苦手で、おいしいお米よりチェーン店の米が好き。他の人が苦手な食べ物と同じくらい苦手。

偏食ママさんいますか?

子供には野菜頑張って食べようねーとか言うけど私食べてないから、そのうちわかるようになったら
子供から言われるのかな😅

女性ってサラダ好きなイメージあるからか、サラダ嫌いっていうと変な人に見られるのも嫌だなと思います。
後、白米も好きじゃないので日本人じゃないとか、おいしい米食べてないからだ!と言われちゃいます。

おいしいお米より、チェーンの定食屋とかの米のほうが食べれるので、おいしいお米の味が苦手なんだと思います。

みんながトマト苦手とか、肉の脂身が苦手とかそういうのと同じなんだけどなーと思ったり💦

コメント

🐶

私もカレー嫌いって言ったら驚かれます。
そして絶対作れないです😢
どうしても無理な物は無理ですよね😣

ママリ

私の友達にもサラダ嫌いというか全ての野菜食べない子いましたよ😂

定食やさんとかで出てくるお米私も好きです😁私的には味じゃなくて炊き方というかおおがまで炊かれたのが好きなんだろな~って感じですけど(笑)
チェーン店とかでも国産米使ってるとこはいっぱいあるし、ブランド米は確かに艶とかいいですけど米はほぼ炊き方だと思ってます🤣

ちなみに過去に1人だけグミしか食べない偏食さんいました!友達が普通のご飯も食べないと死ぬよ!って何回も言うのでチャレンジしてましたけどえずいてましたよ😅ここまでくるとさすがに病的なのでららさんがお子さんにはバランスよく食事促してるなら問題ないですよ👍️
私なんてうどん嫌いだから散々変って言われてきましたよ(笑)

もうふー

私も偏食激しいです。
特に梅干しが無理で、触るのも嫌なので子供に与えていません…この点は子供に申し訳ないのですが、子供自身も私の味覚過敏が遺伝したようで離乳食の段階から躓いてました💧
大人になってから気づいたのですが私の実母も結構偏食で、これはもう遺伝だから仕方ないかなと開き直っています。
ただ夫は好き嫌いは絶対許さない家庭で育ったので未だにグチグチ言ってきます…が、なんでも美味しく食べられるようになった結果が食べ過ぎの生活習慣病の現在の巨体なので、その辺をチクチク言ってたらあまりしつこく偏食を咎めて来なくなりました✌️

チックタック

わたしが酷い偏食です(笑)
でも息子は全く嫌いなものがなくなんでも食べます。

うちの家庭では、学校みたいなランチ制度で1週間のメニューを先に作って選択にしてます。
できるだけ同じ材料で別の主食が出来るようにして食費を抑えてます!

1日ひき肉の日
Aメンチカツ
Bハンバーグ

2日麺の日
Aパスタ
Bラーメン

3日鳥の日
Aからあげ
Bオムライス

って感じです(笑)
わたしはサラダは好んで食べませんが
無性に食べたくなる時は永遠と食べてます
欲しくなったら食べるだろうし
欲しくない、嫌いっていうなら別で補えてるのでは?と持論で生きてます🤣👍🏻

わたしは酷い偏食で
息子は嘘みたいになんでも食べれる真逆のため
わたしは息子には偏食に理解ある大人に育って欲しいです🥺
・苦手なものがある人に無理に食べさせない
・美味しい物食べてないからとか意味わからない持論を押し付けない
・偏食はその人の性格と同じで本人が望んでも変えられない
を教えていきます。