※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

謝ることの意味について悩んでいます。自分が悪いと思わない場合、謝る必要はあるのかどうか考えています。

謝ることは意味のないことですか?
謝ればいいと思ってる、謝る人は悪いと思ってないと言ういう人がいて、私は言いすぎたり、良くなかったなと思ったら謝ることが多いのですが、相手がそう思う人が多いと思うと、もうやめようかなと思いました。
悪いと思ってなければ、謝らないし、仕事で仕方なく謝るにしてもなかなか謝るのも楽じゃないですよね。

自分なりに、悪かったことがあったと思って、謝ったり、和解したいと思うからいうんだと思いますが、それなかったら喧嘩ですよね?
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別に謝ることが悪いこととは思いませんよ!
多分上記のようなことを言う人は、「口先だけの謝罪で実際の行動を改めたり反省しない人」のことを批判してるんだと思います。
なので謝ってちゃんと反省して次気をつけるところまでセットなら誰にも文句言われる筋合いないと思いますよ☺️

• りんご

りんご

昔嫌なことを言われたことがあって、その人から謝罪されたことがあって、ごめんとは言われなかったけれど、悪いと思ってるのが伝わったし、結局、許すことはまだできないけど、少し救われたんです。素直に受け取ることも大事だと思いました。
    なかなか100%反省って難しいし、少なくとも私は、その謝罪に救われたので😢
    だから、私はやっぱり謝ります。

• 10月7日
🐼

謝ることは大事な事ですよ😊
その人はひねくれ過ぎてるし、人のいい所を見つけることが出来ないタイプの人間なんだろうなーと思いますね😂
そしてきっとそういう人って謝らなかったら謝らなかったで「嘘でもいいから謝罪しろよ」って言うと思いますよ!
これまで通りでOKです!

• りんご

りんご

そう思います。結局、謝らない!ってなりますよね。
    相手に許す気があるかないかですかね。謝るって勇気いるのに、確かにひねくれてますよね!自分にも火があったかもなのに。やっぱり、謝ること、大事ですね!

• 10月7日
まま

私も謝ることは悪いことだとは思いません。

ただ謝ったから許せよ!許さないなんて心が狭いな!と思う人は違うと思います。
謝るのはこちらの謝罪の気持ちを伝える事であって
相手に簡単に許しを求める事ではないと私は思うので。

謝ればいいと思ってる、悪いと思ってないんだろう!はそう言う人に会ったことがある人なのかな?と思います。
その中には謝られたからって事実は消えない…と言うほど心に傷を負った人もあるかもしれません。

かと言って申し訳ないと思った時は相手が許してくれなかったり、無意味だ!と言う人に関係なく私は間違いを認め謝罪したいですし改めたいと思います。

また謝罪してくれた人に対しては、その誠意を素直に感じ互いに理解し合いたいと思います😌

相手がそう思うなら謝るのも馬鹿馬鹿しいと思うよりは、謝れる自分か謝らない自分どちらが良いと思うかでいいのでは無いでしょうか?😌

• りんご

りんご

私は、謝れる自分になりたいです!
    ちょっと行動を改めてから、〜を気をつけます。の方が具体的でいいのかなとも思いました。
    そうですよね、結局、やってしまったこと、言ってしまったことは消えない。
    でも、少しでも誤解を解きたいと思うのも、相手が和解する気があるかないかですもんね。

• 10月7日