※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

生後2日の赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えず悩んでいます。搾乳機を使いながら育児していくしかないか悩んでいます。哺乳瓶は飲んでいるが吐き戻しが多く、乳首の出方は褒められるほどで痛みもあるそうです。上の子の時と違い戸惑っています。経験談を教えて欲しいです。

生後2日の赤ちゃんのことで相談です。
2700gの小さめベビーです。
わたしの乳首のほうがお口より大きいからか?
それとも哺乳力が弱いのもあるのか…
おっぱいなかなか上手く吸えず悩んでます😭😭😭
哺乳瓶は吸いやすいのかミルクは飲んでますが、吐き戻しも多く次の授乳時間まで持ちません…
おっぱいあげるもうまく吸えないから疲れて寝るもまた泣いて起きて…😅💦
こればかりは搾乳機頼りつつ育児していくしかないでしょうか?
おっぱいの出方は看護師さんに褒められるくらいで、今もガチガチに痛いです😅
上の子のときこんなことなかったので、戸惑っています😭
これするといいよーなど体験談あれば教えてください😭

コメント

2700gだとそこまで小さいわけでもないので小さいからというより新生児でまだ下手っぴだったり体力がないからだとおもいます😭あとはおっぱいとか乳首の形も関係するかな😭母乳にこだわりがあるならとりあえず飲めなくても吸わせることにチャレンジしたほういいです!とりあえず吸わせてみてそのあとに搾乳だったりミルクだったりを足してあげたら飲む練習にもなるし、補ってる分体重増加は心配ないとおもいますよ!

• myu

myu

そこまで小さくないと言われ安心しております😭😭😭
    おっぱいは飲みやすいおっぱいと言われましたが…相性とかもありますよね😢
    一応10分ずつは吸ってくれるので、このまま続けたいと思います!!
    搾乳も本日2回とミルクも飲みます😭❤️
    吐き戻し多いのですぐお腹空くのが気がかりですが、この時期吐きやすいので仕方ないですよね😢

• 10月7日
ままり

生後2日目なら
まだ上手くないのと体力が保たないんだと思います。
私は子ども2人とも2600gでした。
下の息子はすごく上手でしたが、
上の子はなかなか上手くならず💦
しばらく搾乳したのやミルクを追加であげてました❗️
でも1ヶ月過ぎた頃に完母になれましたよ❣️
あとは乳首の形によっては、横抱きじゃなくてフットボール抱きの方が飲ませやすかったりもしました😊

• myu

myu

1ヶ月過ぎでですか!!
    上の子のとき3ヶ月くらいから完母だったので、もうちょっと頑張ってみます😳💡
    体力はたしかに…おっぱいしてても吸う力が後半弱まっているので😂
    フットボール抱きやってみます!!

• 10月7日
Eママ

ご出産おめでとうございます😆⭐️

うちの息子もmiuさんと同じでした😅
出産時1996gで生まれたので
母乳飲ませる練習の時は
息子の口が小さくて私の乳首が口に上手く入らず毎回駄々漏れ…何で足りない分ミルクを飲ませてました😂
「ママの母乳の出は良いのにね」
と私も言われていて😅
退院してからも母乳を飲ませる練習したのですが…
結局完ミになりました😥
でも問題なくすくすくと育ってます😆👍

• myu

myu

ありがとうございます!!
    ミルクもよく飲むし、完ミも考えながらゆる〜くやっていきます🥺🙏

• 10月7日