※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぱ
妊娠・出産

出生届は退院後に提出しますか?母子手帳や出産証明書は病院で受け取りますか?

コロナで出産入院中、旦那は入れないのですが、
その場合、出生届は退院後にしてますか?
母子手帳や出産証明書など病院から受け取る必要がありますよね??

コメント

ゆちゃ(29)

私が産んだ病院は、退院時に出生証明書貰いました。
なので、必然的に退院後に主人に出生証明書を役所に提出してもらいに行きました!

入院中、伝えたら出生届をもらえたし母子手帳を少しお借りして夫に役所に行って手続きしてもらえました!入り口での荷物の受け取りが可能ならそれができましたよ。

はじめてのママリ🔰

退院した日に出生届出しました。
急ぎでしたら、助産師サンらに
お願いするといいかもです😌

にくまん

私が出産したときも旦那すら面会禁止でした🙋🏻
でも、旦那の休みの都合で私が入院中しか出生届けを出しに行けないと言うことを看護師さんに話したら私と面会ではなく看護師さんを通してならいいよーって言ってくれました。
なので、必要なことは全部ラインで送って届けを出しに行く直前に病院に取りに来てもらって私とは会わず看護師さんに渡してもらい、また返しに来るとらいう流れでした!!