※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-mama
子育て・グッズ

保育園選びの基準や見学ポイント、経験者の意見を知りたい。旦那が話を聞かない悩みも相談したい。

保育園の事でいくつかの質問と旦那の愚痴です。今月から申請が始まります。保育園を決める時、何を基準に決めていますか?

申請された方(入園済みの方も含め)、何件かだめだったとかそういう経験された方はいらっしゃいますか?

保育園見学に行かれた方はどんな所を中心に見ていますか?

よかったら教えていただきたいです🙇‍♀️

旦那の愚痴なんですが、保育園の件も含め私の話を全く聞きません。空返事で「うん」しか言いません。「今私何て言ったか言ってみて」というと「、、、聞いてなかった。」だそうです。
結婚する前から話を聞かないなーとは思っていたし、その度に言ってたんですが、娘の事、大事な話をそんな風に流すとか信じられなくて、今はなーんも言ってません。聞かれた事にしか返しません。私の気持ちが少しでも分かればいいのに、と思っています。愚痴はスルーしてください。吐き出したかったので😢

コメント

保育園は20件見学行きました(^^)
とにかく保育園激戦区のため何ヶ月も待機児童になりましたよ~😭
見学で見たところは、先生たちの表情、子供たちの表情、子供たちの行動、給食、園庭の広さや周りの環境など…ですかね。
きっともうちょい思い出せばもっとあると思います(^^;
とにかく妥協はしたくなかったので、認可も無認可もインターナショナルスクールも、自宅の近くも遠くも色んな保育園に見学行きました!

旦那はどこもそんなもんです😅
うちも20件の見学のうち旦那がついてきたのは2件ほどです💦

• chi-mama

chi-mama

わー20件も!すごいです!
    私は行動が遅くて、そんなに行けるか分からないですが、できるだけたくさん見学行こうかと思います!
    やっぱりどこも激戦ですかね💦私は埼玉なんですが、全国待機児童ランキング7位でびっくりしました😢
    いろいろと教えていただきありがとうございます♡参考にさせていただきます♡

20件のうち2件、、、やっぱり旦那ってそんなもんですかね😓話聞かないんで、無視して私だけで決めてます(笑)

• 10月5日

退会ユーザー

うちの市は全国2位です(^^;
    こんな事で高い順位でも全く嬉しくないですけどね~😭
    やっぱり保育園は相性あるので見学はすごく大事だと思います(^^)何より大切な我が子をテキトーな保育園に入れられませんしね💦
    保活頑張ってください♡

• 10月5日
  • chi-mama

chi-mama

2位!激戦の中の激戦💦
    そうですよね!相性悪いと親も連れて行くのが苦痛になりますよね😂
    ありがとうございます💓

• 10月6日
まあ❤︎ママ

私は公立保育園には入れればどこでもよかったので、見学はしてません。
7件くらい希望を出してそのうちの1つに入ることができました。

主人も適当に聞いたふりしてます。そのくせ自分の話を聞いてもらえないと怒ると言う…。私も無視されたら無視し返すとキレられます(笑)謎です(笑)

• chi-mama

chi-mama

見学していないんですね!見学しなくても良い保育園に当たれば最高ですよね⭐️
    私も公立希望ではありますが、入れるか不安で、、、😢ありがとうございました😆

それ分かります!自分も無視したのに、、、は?ってなりますよね(笑)旦那は謎な生き物なんですかね(笑)

• 10月5日