※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

子供の行動にイライラし、叩いてしまう母親が悩んでいます。他のお母さんは優しく注意するだろうか。

みなさんだったら優しくいれますか?

夕飯、カレーでした。
おかずを先に食べ、白米だけになると遊び始め
なかなか食事が進まなくなりました。
「食べんとナイナイするよ」と言うと「いや!いや!」と答え、また食べるふりをして遊び始めました。「早よ食べてよ」ってイライラしてると、今度はその皿をひっくりかえして床がご飯まみれになりました。わざとじゃないけど、遊んでた拍子にって感じです。「あーもうふざけんな️」ってキレてイライラしながら床を掃除してると、息子は立ち上がり、汚れた手や体でソファーに登り始めました。もうため息。余計にイライラしてきました。お風呂上がり、牛乳飲ませるとベーッとわざと吐きました。「コラ!ベーってしちゃダメでしょ!」って注意するとわかった感じだったけど、再びべーって吐きました。もうカチンときて「ふざけんな!」って怒鳴り3回背中と頭を叩いてしまいました。

こういう時、世の中の出来たお母さんは
優しく注意して接するんでしょうけど
私は短気すぎて無理です。叩くのもダメって分かってます。でもイライラが勝ちます。怒鳴るし叩いてしまいます。
私は出来の悪い母親です。子どもにも悪影響だと分かってるのですが、わざとされると感情的にきてしまいます。

みなさんだったらこれだけ立て続けにされたら
はいはいダメだよ、だけでいれますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

いや、うちも結構叱ってますね😅
イライラしすぎて別室行くこともあります。
子どもって怒られるってわかってること、わざとしますよね💦
こういうことが週に一回だけならまだ笑って済ませられますが、毎日何度もやられるとそりゃイライラして叩きたくもなります😭

• mamari

mamari

男の子ってこんなもんなんですかね...
    知り合いのSNS投稿みてたら、「上の子、本当に手がかからんから楽〜💗2人目楽しみ💗」って載せてました。その子は私の長男とほぼ同じ月齢で、女の子です。あ〜女の子って楽なんだろうなって思いました。

朝食、夕食ともに
    集中力がなく遊びながら食べるため時間かかります。わざとしますね...。短気な私なのですぐ怒鳴るのは息子の成長に良くないってわかってるけど、、溜まります😭主さんは怒鳴ったり叩いたりしませんか?

• 10月7日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

怒鳴るし、叩いたこともありますよー💦
    いけないとわかってはいても、カッとなってしまいます💦
    女の子でも活発で男勝りな子もいますが、周りの同い年くらいの女の子は結構大人しめな感じなので、羨ましくなる時があります😅
    誰でも家では大変なのかもしれませんが…

• 10月7日
とんとん

私もカッもしちゃうので、叩いたことあります😑
でも、相手は1歳。自分落ち着け。と反省し、もう無。で対応するようにしました。
怒ってもヘラヘラ笑うだけだし、無。で拭いてます😵コップやお皿はとりあげてとことん泣かせてます😓💥

• mamari

mamari

怒っても治らないですよね。そしてまた怒る。負のループです...。
    無でいれることが凄いです🥺
    私すぐ態度に出してしまいます。。

• 10月7日
ねりわさび

うちの子は2歳過ぎた頃まではめちゃくちゃ静かな子だったのですが、2歳半くらいから言うことを聞かなくなり、汚す失敗も増えてきたのでイライラして、頭や足をバシッと叩くことがありました💦

叩いても意味無いし自己嫌悪なるし、でもカッとなって勢いで叩いてしまう。、、

よく6秒深呼吸して待つと落ち着くとか言うけど、カッとなる時は6秒なんて考えられないです💦😭

自分以外のお母さんがみんな優しくて理想のお母さんに見えて、自分はなんでこんなダメな母親なんだろうって悩みました💦

叩くことに慣れてしまいそうで怖くなり、週2回、認可外保育園に2時間だけ預けました。

離れてる時は頭がスッキリして、2時間後のお迎えは優しく出来ました。

また、先生にそういった相談もして話を聞いてもらうことで心が救われたりもしました。

やはり1人で抱え込むのは良くないって思いました😭

私の友達も腹が立ってつねったりしたと言ってました。
ダメな事と分かってるけどみんな戦ってるんだなとおもいます。。。

カピバラさんは悩んでるんだから、悪いお母さんじゃないですよ!

• mamari

mamari

本当!!イラッとした時、6秒なんて待てないです。

息子は保育園に平日預けてます😭
    でも夕飯になれば、遊びふざけはじめるので「あ"ー💢」ってなります。特に昨日はカレーと牛乳だったので余計に。。

保育園の先生に相談してみたいけど、「怒鳴るんだ、叩くんだ」っていう母親っていう目で見られたり、児童相談所とかそっちに連絡が行ってしまいそうで怖くて相談できません。。もちろん旦那にも「今日怒鳴った」とは言うけど叩いたなんて言えない。義親にでも情報が行ってしまうのが怖い。余計に抱え込んでしまいます。どこからが虐待か分からないけど、もう虐待めいたことしてる気がします...。もっとキャパ広くなりたい。

私からすれば、周りの母親はみんな優しい。怒ってもさすがに手は出さないんだろうなって思ってます。。周りの家庭の中までは見えないからですよね。

• 10月7日
はじめてのママリ

私ならイライラ超えて心が無になります😭
「はいはいダメだよ」も言えないです。無言です。いつもそうなります。
ダメって教えてあげられてるだけで立派だと思います☺️
私すぐ現実逃避して注意すら嫌になってしまうので。
お疲れ様です。。

• mamari

mamari

無になれるだけ凄いです😭
    叱らないと「またやっちゃお〜」って子どもが反省しないんじゃないかと思ってキレてしまいます。キレるっていうか怒鳴りつけてます...。私は無になれる。イラッとしても冷静になれるママになりたい😭主さんが羨ましいと思ってしまいました。

• 10月7日

出産前はキレたり喧嘩もしたことなかった大人しい私ですが、ソファーの時点で多分叩いてます。
毎日毎日休みなく子供と向き合ってたら沸点低くなりますよ😭

• mamari

mamari

旦那は息子に対して心が広いので「そんだけでキレるなよ」って思うかもしれないけど、
    母親はずっと一緒だし、
    本当沸点低くなりますよね。。
    叩いて私をみてギャン泣きしてました。保育士さんみたいに優しく注意できる母親になりたい。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

食べない っていったら ほんとに
片付けするし ご飯だけとか
カレーだけ とかでももういらない
って言ったら はーいって下げます☺️

じゃないと私もイライラするし
子供もいらないのに 無理に
食べさせられる事によって
泣いたり 遊んだり 絶対に
いらん事しかしないので
イライラする前に さげちゃいます(笑)

• mamari

mamari

主さんは3人もお子さんがいて凄いです...。2人でも大変なのに、尊敬します。イラっとしと怒鳴ったり叩いたりすることはないですか?

• 10月7日
  • mamari

mamari

イラッとしと▶️イラッとして

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日うるさすぎて 私も発狂しますよ(笑)

叩きます叩きます🤣🤣
    私は今の時代の
    子育て論?嫌いで
    甘いし過保護が多すぎです。

昔の人の育て方の方が たくましい
    少しの事でも耐えれる人が多いですよね。
    今は命を経つ人も多いですし。

食事も子供には作らずバイキング
    方式で 好きなだけ好きなものを
    取ってね〜自由よ〜ってしてます☺️
    子供の為に作ると 食べなくて
    イライラするからあえて作らず(笑)

• 10月7日
  • mamari

mamari

めっちゃ分かります!!
    インスタとか見てると私には真似できないようなことばかり書いてあります...😩
    今では子どもには優しく注意しようっていうスタンスなんでしょうけど、そんなんしてたら私たち親はストレス溜まってしまう🤦🏻‍♀️

私はインスタばっかみてるので
    子育て論を目標にしてたけど
    なかなか実行できなくて「自分はダメな母親」って思ってます。
    あまり気にしない方がいいですよね。

バイキング方式工夫してていいですね😳✨

• 10月8日