※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

子供の病気で辛い気持ち。他の子と比べてしまい、自分も生きづらくなってきた。

お子さんが病気や障害をお持ちのママさん、
自分の子と他の子を比べてしまうことありませんか?

私の娘は7歳でてんかんです。
今日診察日でした。
薬飲んでいて発作起こらない時もあれば、起こってしまうこともあるから、薬が増えたのです。

なんでうちの娘なんだろう。
なんでなんでなんで…と比べてしまい
元気な子が羨ましく比べてしまい辛いです。

比べてしまう自分が嫌になり
自分も生きるのが辛くなってきました。
ホント辛いです。

コメント

🔰

障害児います🍰日々比べてばかりですし、YouTubeやSNSさえ健常児見るの辛くて一切見ません><
最近は2人目以降妊活されてる方とか見るのも辛かったりします...()🥲障害さえ無ければ2人目産んでたと思うので...

あや

障害でも病気でもないのかなとは思いますが少しでも熱が出ると痙攣を起こし群発痙攣に発展する娘を育ててます。

2歳になったら大丈夫だからと言われてましたが全く良くなることも無く常に座薬を持ち歩いてます。

毎回、弱い体に産んでごめんね、と辛くなりますが娘より元気な子と比べるから辛くなると思い
娘より酷い子と比べるようにしてます
そうする事であ、この子より娘は丈夫だし軽い方だ。
娘より弱い子も今、頑張って生きてるから娘はもっと大丈夫。
と思えるようになりました。
比べてしまってる子には凄くもう訳ないなとは思いますがそうでもしないと自分まで攻めてしまい辛いので😢

あとは同じような症状を持ちながらおとなになった人探してみて普通に過ごしている人もいる、幸せに家庭を持ってる人もいると希望が持てます!

yu

難病があります。
比べることあります。
でも比べても仕方ない。
どんな子でも自分の産んだ子。
可愛いです!

ママリ

うちは自閉と多動です
なんでうちの子だけ
なんで私がって思いますよ
赤ちゃん見かけるだけでいいよねー どーせ定型発達でしょ とか
友達の妊娠も喜べません
羨ましい 比べてしまう 僻んでしまう
けどそんな気持ちになるのがいやなだけでそんな自分でいいと思っています
だって辛いしきついし嫌なもんは嫌ですもん!
僻んでたって誰かに迷惑かけるわけじゃないしそれが自分!
この先どーなるかわからないしずっと暗いトンネルから出れるわけじゃない
辛くて当然!
って思ってます

みき

うちの子は先天性心疾患で1歳半までに2回手術してこれから先も定期的に見て再手術があると言われています。

今は普通に生活出来ていますが運動制限などもあるかもしれないと考えると涙しかでてきません🥲
でも生まれてきてよかった、幸せだって言える人生を歩んでほしいと願っています❗️

身長体重の伸びが悪くて食にあまり興味ないので他の子はたくさん食べてるのにとかはよく気にしてしまっていました💦

むぎやん

娘二人が、自閉症スペクトラムや他色々な二次障害が出ている子がいます!
最初はえ?って思いましたが、この子たちにできることは?とそのときに離婚もありシングルになりましたが下が2才の頃から週5日リハビリや療育など通い続け今では中2と小6です!まだまだ考えさせられることなどありますがその反面成長した時の大きさに嬉しさを感じれています!
再婚して同じ年、性別の健常児もおりますが、障害と向き合ってきたからか?!正直健常児の方が育てにくいもと思ってしまいました‼️
障害があっても素直で優しく、二人共もう一人の子より努力する事が多く学校でも注意されるより褒められる事が多く私は誇りに思っています😊もう一人の子は頭もよく勉強バリバリできますが、学校からは呼び出されたり、言葉やプライドが高くよく呼び出されます。なので我が家は障害があるから健常児だからと比較することはないです!
薬飲んでコントロールすることもあります。健常児に見下されて本人の葛藤がみられることもあります!でも本人が努力してその結果を得られた時の満足した顔に私はホッとしています😊☘️

親も子も頑張りすぎるのが一番負荷がかかるので手抜きも必要です‼️