※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストライダーと三輪車が歩道を通っていいか知りたいです。親が押す場合と子供が漕ぐ場合の違いも知りたいです。

ストライダーが歩道ダメって知りませんでした😲
みなさん公園まで大人が運んでるんでしょうか?
うちは三輪車なんですが、もしかして三輪車もダメですか‪‪?💦‬
親が押す場合と子供が漕ぐ場合も教えてください🥺

コメント

tom

ストライダーはやキックバイクはブレーキついてないものが多い上に、子供が低年齢でブレーキかけれないことが多い&スピード出しちゃったり予想外の行動したり…と
交通ルールをまだよく理解してないから禁止なんですよ😊
ペダルがついてないので自転車の分類に入らないですしね💡
親がおす舵取り付きの三輪車は、子供1人ではダメですが、親がおす場合は公道オッケーです🙆‍♀️
ストライダーやキックバイクできる場所へ行くときは、車で運んだり子供に押させたり親が持って運んだりさまざまです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    歩道や信号でストライダー乗ってる子見かけるのでダメって知ってびっくりしました‪‪💦‬
    危ないなぁとは思ってましたが🥺
    運ぶの大変だけどやっぱりそうするべきものなんですね💡

• 10月6日
ぴっぴ

三輪車は公道okです。
扱いは歩行者と同じになるそうなので、車道や自転車レーンは通れません。
ベビーカーとかと同じと考えるので親が押しても、子供が漕いでも同じく、歩道okかと思います。

でも危ないので基本的には公園まで運んでます。
うちは公園が目の前なので😅😅ただ、他の歩行者がいなくて、広めの歩道は走ってます💡他の方が通る時は止まるように教えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ベビーカーと同じ、分かりやすいです🥺
    日除けとカゴ付きの三輪車でベビーカー代わりのように使ってたので良かったです☺️

• 10月6日
♡

三輪車はベビーカーとかと同じ扱いだと思うので公道OKです🙆‍♀️ストライダーはブレーキやペダルがないので遊具扱い?だと思います!
でもかなり多いですよね、ストライダーで公園まで乗って移動させてたり…幼稚園のお迎えに下の子ストライダーで来てたり…
私は事故するギリギリの場面を見たことあります。
それからストライダーは怖くて😭😓誕生日プレゼントの候補にしてましたが、三輪車にしました。
本当に親が気をつけてルール守って欲しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね‪‪💦‬
    ママが自転車でストライダーで追いかけてる子も…
    でも怖いなぁとは思ってたけどダメとは知りませんでした‪‪💦‬
    知れて良かったです🥺

• 10月6日
ボンジュール

三輪車でしたら大丈夫ですが。

私としては使いたくないので使ってないです💦

ベビーカー・三輪車って親よりも前に子供がいるので、何かあれば真っ先に怪我するのは子供なので💦

なので、公園の広場のみしか使ったことがないです。

基本として移動手段は車ですので、どうしても歩道で利用しなければならない訳でもないので。

後は、地域の交通量が多い・歩道が綺麗に設備されてるなどで判断でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!自分より前に子供がいるって怖いですよね‪‪💦‬
    私はベビーカーとか使わざるを得ない環境なので使ってますが曲がり角とかベビーカー止めて私が前に出て確認してから渡ったりしてます🥺
    当たり前の事とは思うんですがベビーカーを盾のように押し出してぐんぐん進むママもよく見るのでヒヤヒヤします😨
    あと最近よく見る自転車の前カゴの位置に子供椅子ついてるやつ‪‪💦‬
    自転車でおんぶとかもそうですが、禁止されてなくても危険なこともたくさんありますよね😭

• 10月6日