※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
家族・旦那

子供をこのまま会わせていいと思いますか?私はシングルマザーです。息子…

子供をこのまま会わせていいと思いますか?

私はシングルマザーです。

息子は今年7歳になります。
父親と遊んだ記憶はうっすらあるようですが
顔はもう分からないと思います。
最後に会ったのは2歳だと思います。

今日連絡がきて
日曜日行っていい?と聞かれました。

子供にはこの事は言ってませんが
いつも
本当のパパと暮らしたいと言っています。
なので会いたがると思います。

ただ、父親がもしかしたら
他の方と籍を入れているかもしれないのです。

パパに会ったら絶対に一緒にいたいと
言うと思います。
もし籍を入れていたらもう一緒には
暮らせないので
なんで一緒に暮らせないの?と
なると思います。

その為に、戸籍を見せてもらって
籍を入れてないなら
会わせてもいいかなと思っているのですが
絶対に見せてくれません。

信じないならいい。
もういいわ。という言い方をされてしまいます。

私は彼が結婚してようが
してなかろうが、どっちでもいいです。

子供の気持ちを考えて欲しいのですが
どうも伝わりません。

この事をずっと話してるのに
最後には
とりあえず一回会える日作れ
と来ました。

だから戸籍が見たいと伝えると
もういいわ
ときました。

私間違ってますか?

コメント

はじめてのままり

会わせてあげればよくないですか?
旦那様の立場になったとき
子供に会えないの辛いと思います。
子供の立場になったとき父親に会えないの辛いと思います。

父親が再婚しててもどちらにしても子供にとって離婚してる時点で影響あまり変わらないと思います。
7歳なら話せば理解出来ると思います。

私は自分自身両親が離婚していますが、
親が離婚していても、
父親と母親の家を行き来している友人が羨ましかったです。
そういう環境を
離婚していても作っていってあげる事は子供にとって
とても幸福な事ではないかと思いました。

  • たろち

    たろち

    旦那ではないのですよ。
    私は未婚の母です。
    籍を入れてくれると思っていたのですが
    結局籍はいれてくれませんでした。
    なので認知もしてもらっていません。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

子供の気持ちを尊重するなら父親に会わせてあげた方がいいのかなぁと思いました🥲
もし他の人と結婚していても、今年7歳なら話せば分かるんじゃないでしょうか。
それにもし父親が独身だとして、子供が同居を希望したら、そんな認知してくれないような男性とえりさんは結婚して夫婦になるということですか?

えりさんも辛い立場かと思いますが純粋に子供さんはお父さんに会いたいだけかなと感じました。

  • たろち

    たろち

    認知はしてくれると言いましたが
    私が紙を市役所へ提出しませんでした。。
    もし今独身なら子供のためにも一緒になってもいいかなとは思っています。
    でももし既婚者なら会わない方がいいと思ってしまうんです。
    んーよく分からなくなってしまいました。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

今まで放っておいて、なんで急に会いたがるんですかね。
なんか、怖いです。

再婚して、嫁からDNA検査してこいとか言われた?
とか、勘ぐっちゃいます。

  • たろち

    たろち

    奥さんそんな感じには見えないですねー。
    彼の事が好きで浮気されても許しちゃうくらいですので。。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

認知していないという事なので、養育費も貰ってないという事ですかね?
それなら会わせる義務は無いので、スルーで良いのでは無いでしょうか?
どういった話の流れで本当のパパと住みたいと言い出したのか分かりませんが、最後に会ったのが2歳なんですよね?そんなに覚えてないと思うんですが。。🤔

出来るだけパパの話題は口にしないようにして、もしそれでもパパに会いたいと言うのであれば状況(父親とは一緒に住めない事など)を話した上で会わせてあげたら良いかなと思います。

相手が結婚しているかどうかは関係無い話しかなと思いますが、そこに拘られてるのは主さんに気持ちがあるからでしょうか?🧐
話を聞きかじっただけではありますが、一緒になってもあまり良い方向には行かないかなと思いますよ。

  • たろち

    たろち

    私は彼に対してなんの感情もないです。
    考えるとイライラするくらいです。
    普段は父親の事を口にはしませんが
    たまに子供が本当のパパと一緒に暮らしたい。兄弟が欲しいと言うので私が我慢して一緒になれば子供は幸せなのかな?と。。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんの為に主さんが犠牲になる事を、息子さんは望まないと思います。
    その考えを知れば、間違えなくパパと一緒に住まなくても良いと言うんじゃないかと思います。
    もし、パパと一緒に暮らしたいと言われたら、それは絶対に無い事だから、もう考えないようにしよう?と声を掛ける事は出来ないですか?
    なんなら、パパはママをイジメるからと言ってもいいんじゃないかなと思います。。。

    • 10月9日
リン

間違ってません、笑

もういいわ。と言ってるのでほっときましょ🎵

調停起こされたら面倒なので、ゆるゆる~と回避できたらいいですね☀️

あとは新しいパパみつけよ!って子供に言ってみるとか~🙆

  • たろち

    たろち

    新しいパパ見つけよ‼︎は
    言った事があるのですが
    やだ‼︎ほんとのパパがいい‼︎と
    言います…。

    • 10月8日
もま!

今、面会調停で揉めてる者です。
子供には父親に会う権利があるとネットにはよく書いてますが、
母親がまともである限り、全員がそそうではないと思います。

お子さんはなぜお父さんと暮らしたいと言い出したのですか?
娘もたまに、父親の話をします。
うちは父親の記憶もはっきりありますし、可愛がられてたと思いますが、会いたいとは言いません。
私が父親の悪口を吹き込んだり、会ってはいけないなども言ってません。
でも私と2人暮らしは寂しいと、よく娘が言ってます。

私の母親や、私の友達が家にきた時に、「一緒に暮らしたい、明日もお家にきてほしい、一緒に寝よう?」などと、可愛く言ってます。

女の子なので自分の意思をはっきり言ってくれてると思います。

息子さんが寂しい様子などはありますか?
えりさんのお友達、本人のお友達、えりさんの家族や親族に会う機会は多いですか?

調停の時に怖かったのは、
娘がその普段の寂しさから、父親に会いたいと、言わないか、心配でした。
もしそれが勘違いだとしても、会うべきだ!と周りは100%言うと思ったからです。

ましてや、父親は結婚してるかもしれない、浮気してるかもしれないんですよね。
えりさんが大事に育ててきた、母子の平穏な生活を簡単に揺るがしてはいけないと私は思います!