※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前にオムツ外れが必要。息子がトイレトレーニングに抵抗。どうしたらいいか焦ります。

今2歳7ヶ月。
4月には年少さんです。
今いれたい幼稚園が、入園までにオムツが外れてないと
ダメなんです、、、

夏に私のやる気がでたのに、息子が全然だめで。

焦ります💦

オマルも買ったけど座らない、トイレにも怖がって?ダメ。
おしっこも教えない。
パンツ強制的に履かせたらその上にオムツ履かないとダメ。
オムツ大好き。

こんなんで、オムツが外れると思えなくて💧

どうしたらいいですかね、、、

シール作戦もだめでした😱😱😱

コメント

deleted user

12月生まれの子が、4月入園決まり、3歳0ヶ月でトイトレしました!

やる気なさそうだったのでオムツを隠して布パンツ履かせて漏らしまくりでした!

漏らすたびに、オムツじゃなくても出来るじゃーんと褒めて(笑)
また出そうになったら教えてねーと言ってたら3日目で、出る前に、出る!と教えてくれるようになり、そこから失敗もなく成功続きました😊

とりあえず心を鬼にしてやりました(笑)
うちの子もトイレもおまるも座らないしパンツじゃなくてオムツがいいと言い張ってましたけどね😞😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ隠す作戦、私も決行しようか考えてたんですが意外とつかえそうですね!!!!
    ダメ元でやってみようかなぁ。

    しかも3日なんて凄いです🙌

    布パンツ履かせた時、オムツ履きたいって泣いたりはしなかったんですか??

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣いたり駄々捏ねたりしてましたが、オムツない!と言い張りました💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    泣いて泣いて大暴れしそうです(笑)

    • 10月7日
はじめ

私が入れたい幼稚園もオムツ外れてる前提です! でも年少さんの最初はお漏らしもしょうがないから、おむつはかせないで来て、先生はお漏らし覚悟でいますから🥰って感じでした♩そちらの幼稚園はその辺どうでしょう?
娘もトイレ怖いしおまる跨げないし、って感じでしたが2歳10ヶ月ごろ急に教えてくれるようになりトレパンにしました。でもプレッシャーから出なくなっちゃってオムツ履けば出るけどパンツのままだとトイレ連れてっても出ない、8ー9時間しないとかあって一時期トイトレやめました。
3歳の誕生日からまた再開してます。 

プレに通ってるのですが、そこで子供たちみんなトイレに行く時間があるのでそこから徐々にトイレ慣れしてきて家のトイレは行けないけど外のトイレなら行けるようになり、いまは家のトイレに入れるようになりました。
やっとシール作戦も大活躍です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭おもらし覚悟とか優しい言葉無くて😩
    オムツとって欲しい!オムツ外れてなかったらプールは入れないって言ってました💦

    急にくるんですね!やる気が(笑)
    トイレ行く?って聞くと絶対行かないって言うから、聞くのも嫌になってきました🤣

    • 10月6日
  • はじめ

    はじめ

    プールって園外のスイミングスクールとかですか?
    それならうちもありますが、年少クラスはあったかなぁ...あったとしてもスイミングが始まるのが6月とかだったような。 その園によって違いますけど😭

    急にきますよ!
    トイトレおやすみしたらちゃんとトイレでできるようになってましたしイヤイヤ期も終わってて、どんなことに対しても断固拒否!!みたいなのも少ないです😯

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園で夏にプール開きがあると思うんですけど、それがダメとのことでした😱みんなで水遊びができないってことですよね。。。

    早くイヤイヤ終わらないかな、、、😂

    • 10月7日
  • はじめ

    はじめ

    最悪それまでに取れれば大丈夫ってことではないですか..😭? 

    本当イヤイヤが邪魔しますよね😔

    • 10月7日
まま

真冬にやっても全然大丈夫ですよ

1度やめてお休みした方がいいと思います。
その子の時期じゃないんだと思います。

今はお風呂の前、寝る前に座らせるくらいで良いのでは?😌

3歳になるとまた変わってきます。
2月にやっても全然大丈夫ですよ😌

年少さんだとパンツでも失敗してしまう子もたくさんいます。
焦らなくても大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今じゃないんだろうなぁとは思います、、、
    冬にもやる気が起きるのかどうか、、笑
    座ることをまずしなくて😩

    こっちが焦ったところで本人のやる気がないとダメですよね😅

    • 10月6日
  • まま

    まま


    上の子を今じゃなかったな…って時に無理矢理外しまさた😅
    今思えばお互いに大変でした🥲
    そしてオムツに舞い戻り…突然のやる気スイッチで突然外れました😮‍💨

    下の子はトイトレせずにまぁ3歳になったらで良いや、、と思っていたら突然自らオムツ嫌!パンツ欲しい!と言いそこからほぼ失敗なくパンツで過ごしてます😅
    驚きのトイトレなしです🤣

    冬といえど今の日本は部屋の中暖かいですから!大丈夫ですよ!😁
    漏らしても凍えたりしません🤫
    本当に突然やり気スイッチ入りますよ!

    あとイヤイヤ期の子にトイレ行こ?は絶対に、嫌ー!と言われます。
    我が子の場合ですが、、無言で良いタイミングで何も言わずにヒョイっと抱えて連れて行ってちゃちゃっと、脱がせてトイレに座らせて、、
    おぉ!トイレ行けたね!って褒めてました…🤣
    何も言わずにタイミングよくやるとイヤ!が少なかったりします🤫

    あとトイトレ用のパンツ?分厚いやつ?は結局もれるし乾かないしお勧めしません。
    トイトレの失敗の多さで逆にオムツを無駄に使ったりが嫌だったので、上の子の時はパンツに貼るタイプ?のオムツを使ったりしましたよ😃

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‼︎聞かずに連れてくスタイルですね😂
    気付いたらトイレ!みたいな(笑)

    もう、今イヤイヤ期真っ只中なので全部イヤです💦
    いやって言うのわかってて聞いてるのもあるんですが、ついつい聞いちゃって(笑)
    よく夏がトイトレに最適とかいうけど、やる気が冬に来たらそれはそれでしょうがないですしね🤣

    とりあえずひょいっと連れてく作戦やってみます!

    • 10月7日
ゆか

うちも悪阻とイヤイヤでトイトレ本格的にしてなくて、トイレの動画や絵本読んだ時にたまにトイレ連れてったら座ってくれる程度でした😅基本言わないし逃げるし嫌がる時は無理強いはしてません…入らなくなると困るので💦

後追いは激しいのでドアはオープンにしてて見せてるので おしっこシーシー、(してなくても)💩んんーっ❗️って毎回言ってます😅

取り敢えず今はご飯後と寝る前オムツ変える時トイレに座らせると、しーしー、んー!とかトイレの真似はしてくれるようになりました💧

まだ私が本腰入れてないので🤣どこかでガッツリ布パンにしないとなーって思ってます。お互い頑張りましょうね!