※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が育てづらいと感じているが、発達障害か愛着障害か不安。行動や言葉に違和感あり、親への愛着が薄い。要相談。


ただ、育てづらい子っていますか?

0歳の頃からなんか育てにくくて
抱っこ嫌いで、人肌を求めず一人で遊んでられる
ずーっと違和感がありました。
障害があるんだろうなーと2歳で検査をすると
DQ自体は問題なく個性だろうとのことでした。

ただ親として、違和感が消えません。
というのも、一緒に遊んだりすることは
本人は好きではありますが
一つのおもちゃで遊べず絵本が嫌いで
読み聞かせられると逃げる、
応答の指差しはバナナとパンだけ出来る。
こっちが介入して遊んだりして
自分の気に食わないことをすると
キレだして物を投げたり叩いたりして
あーーーー!!と叫びます。

言葉は20くらいでてますが
動物全般はわんわんだったり、
二語分は言えませんし
基本宇宙語です。
問いかけに意味不明な言葉で返してきたり
会話になるのは〇〇食べる?に対して食べる。だけです。
言葉の理解はある方で
こっちの言ってることは通じています。

なにより気になるのは親への愛着です。
パパには後追いもひどく
懐いてはいますが私へは全くです。
園に迎えに行っても喜ぶとか一切ないです。

家でも一通り遊び終えるとグズりだして
お気に入りの毛布を持って
おしゃぶりを加えてYouTubeを見て
おとなしくしてます。私がかまいに行くと睨まれます。
愛着障害でしょうか、、?
それとも発達障害なんでしょうか、、


コメント

y

特に普通かな?と思いました☺️
子どもによって性格ありますし、、
ママが違和感ある、、と思ってるのが伝わってしまい
母親に対して距離を置きたい気持ちができてしまってるのかもですね🥲
気にせず普通にしてあげればいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですかね😢
    それと癇癪もひどすぎて…

    普通に接してあげたいのですが育てにくい!と思う出来事が多くて私自身疲れちゃってるのもあります(;_;)

    • 10月6日
  • y

    y

    何歳ですか?😊癇癪起こすこともありますし
    気に入らないと怒ることもありますよ😂
    育てにくいとはなんでしょう?

    • 10月6日
ままりまま

親の違和感は一番大切にした方がよいです。一概に大丈夫とはいえません!だって間違いなく育てにくさを感じ、今子育てに疑問マークが沢山あるんでしょうから😭👍
心配ならもう一度保健師さんに相談しましょう✨✨