※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中で不安です。諦めかけています。乗り越えた経験やアドバイスを聞きたいです。

質問ではないですが、意見を聞きたいです。

結婚して三年半経ちます。
今年から本格的に排卵検査薬を使って
妊活を始めています。
クリニックへも行って、夫婦ともに検査して特に妊娠の妨げになるような原因はありませんでした。

夫へも妊活について話をして、排卵日付近はできる限りで協力してくれています。

毎月生理が来るたびに、私ってもう妊娠出来ないんじゃないかなと思ってしまいます😭

諦めた頃に出来るって良く聞きますが、諦めがつくまであとどのくらいかかるか分からず、どうしたらいいのー!って感じです。

こんな気持ちで妊娠した方、どんな気持ちで乗り越えられましたか?
また、何かアドバイスがあれば聞かせて欲しいです😞

コメント

P

うちも原因不明不妊でしたが
結局自然妊娠はできず、体外受精で授かりました💦

妊娠できないことで
すごいストレスになったり、妊娠した親友に当たり散らして絶縁したりしました…。そんな自分が嫌になってどんどん落ち込んでいきました😭

なので、わたしは医療に積極的に頼ることにしました。
医療に頼ることで 良い感じで肩の力も抜けて頑張れました😊

まだそのステップは考えていらっしゃらないかもですが、わたしは医療に切り替えて本当に良かったと思ってるので、いつかまた悩んだ時に、私みたいな人もいたなと思って貰えると嬉しいです🎶
来年度から保険適用にもなるようですしね^^

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    ちなみに、タイミング法はしていますが旦那の仕事の都合とか疲れとかもあり、毎月毎月ぴったりとはいかないです😓
    医療に頼るとして、初めはタイミングからですよね?

• 10月6日
  • P

P

私は不妊治療の病院に行って、
    希望して、最初から人工授精スタートにしてもらいました。
    人工授精も4回で 体外受精にステップアップしましたよ🎶

病院によって、タイミングに拘るところもありますので事前に何個か調べてみるといいです😊👍

• 10月6日
  • ままり

ままり

私が今年の初めに通った不妊のクリニックは小さいところだったんですけど、Pさんが行かれたところは大きなところでしたか?

• 10月6日
  • P

P

私は 不妊治療もしている個人の産婦人科に行ったらタイミングゴリ推しだったので…
    1回で行くのをやめて、
    地域で1番有名な不妊センターのある市民病院に移りました!

大きいところの方が設備も充実してて、カウンセラーさんとかもいるので希望通りにしてもらえて本当に良かったです🥰

• 10月6日
  • ままり

ままり

有名なところがやっぱり信頼性があるんでしょうか、、
    兵庫に住んでるんですけど、大きな病院がたくさんあって迷います😞
    紹介とかではなく、ネットで探されましたか?

• 10月6日
ありさんmama

他の方も仰るように、諦めるのは難しいと思います。
だって欲しいものは欲しいじゃないですか😊

私たち夫婦も原因不明の不妊で、最終的に体外受精で授かりました。
年齢的にも時間がないな…と感じたので『時間をお金で買う』という感覚で積極的に医療の力に頼っちゃいました。

私の知人は20歳で結婚して、ステップアップは一切せず、10年かかってようやく自然妊娠・出産してます。

なので、ステップアップが必ずしも正解ではないとも思いますよ☺️

ただ、諦めないということに関しては共通なんじゃないかな…と思います✨

• ままり

ままり

ステップアップって、お医者さんの判断になるんですかね?私たちも早く子供が欲しいから、もう人工授精の方が確率が上がるなら早くしたいなぁとは思うんですが、それを患者側から言うのってどうなんだろうと思ってしまって🌀

• 10月6日
  • ありさんmama

ありさんmama

私は自分から先生に相談しましたよ😊
    そしたらその日に不妊治療専門のクリニックへの紹介状書いて頂けました!

• 10月6日
  • ままり

ままり

紹介状書いてもらえたりするんですね!
    今行ってるクリニックは不妊専門とかではなくて、生理痛が酷くて薬を貰いに行った産婦人科なんです。初歩的な検査と排卵のチェックぐらいはしてもらえますが、積極的にしてもらえる感じではなくって、赤ちゃんはコウノトリが運んできてくれるからゆっくりでいいよ〜ってな具合なんです😭

• 10月6日
  • ありさんmama

ありさんmama

私の場合、タイミング指導を受けたのは『ここで産みたい!』と思っていた産院だったので、タイミング指導までしかしてもらえませんでした。

ステップアップを考えているなら『人工授精へのステップアップを考えているのですが、専門のクリニックを紹介していただけないですか?』と相談してはいかがでしょうか😊

• 10月6日
  • ままり

ままり

なるほどですね!
    そういう言い方なら角を立てずに言えそうです!
    諦めなければいつか来てくれると信じて頑張るしかないですよね😖😖

あ、それと、今ご妊娠されてるんですね!おめでとうございます👏出産頑張ってください❣️

• 10月6日
  • ありさんmama

ありさんmama

ありがとうございます💓

他の方も仰るように『諦めた頃に〜』というのは大半は強がりだと思います!

諦めず、頑張りすぎずです😊
    はなまるさんのもとにも早く赤ちゃんが来てくれるといいですね🌟
    妊活、心の中で応援してます✨🌈🍀

• 10月6日
  • ままり

ままり

頑張りすぎず頑張ります!
    たくさん聞いて頂いてありがとうございます🙏

• 10月6日