※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子育てと家事が大変で、ストレスがたまっている女性がいます。支えが欲しいと感じています。

3歳と1歳の子の育児しんどいです。
半年前に海外から日本に引越してきて友達もいません。上の子は近くのプリスクールに週1、先月から4時間通っています。
私の親は母親がうちから電車で1時間のところに住んでいて、日本に来たばかりの時はしばらく泊まってもらったり助けてもらいました。
でも母親も最近彼氏ができたり、犬の世話もあったりでなかなか頼れません。
上の子の幼稚園まであと半年、、、

さらに今注文住宅を建てていて、頻繁にショールームに行ったり打ち合わせがあります。
夫はリモートなし、家のこともなんでもいいよって感じで間取りから何からほぼ私が考えています。

寝れないし、昼間上の子の遊び相手が辛すぎて、イライラして今日は上の子が下の子のバスタオルに乗っていて使いたいのにどいてくれなくて、思い切りタオルを引っ張ったら案の定転んでしまいました。
大泣きです。

しばらくすると、こんなんじゃだめだと気付いて絵の具やら遊び相手がんばるのですが、しばらくしたらまたご飯の準備、またテレビ見せて、、、
もうなんだかこのままじゃだめだなって。

早く上の子を預けたい。じゃないと遊び相手もできないしよくないと思ってます。

みんなどうしてるんでしょうか、、、

コメント

ままり

1歳10ヶ月差、希望2学年差です😆
想像を遥かにこえる大変さですよね。カオスという言葉がぴったりというか、、笑
私も早く預けたいって思ってましたよ🤣上の子、年少でこども園に入れなかった時(定員オーバー)泣きました(笑)結果、ちがうところに週0〜2くらいで行ってたんですが、全然違いますね。
今年度は入れて、来年は下の子も年少で入れるように並んだので来年度から楽しみです。

家は正直、家にいる時間が長い自分が良いようにした方が後悔少ないと思います。安い買い物ではないですし😊
転けると分かってて引っ張って痛い思いをさせるのは良くないことですが、無理に絵の具なんてしなくて良いと思うし、それよりは子どもたちが集中できるものを買い与えた方が楽ですよ!
うち折り紙200枚入りあっという間に無くなります。シールとかも🤣
でもずっと遊んでくれるし頭も指も使うので結果オーライです!笑
大きめのブロックだったら下の子も飲み込まないのでおすすめです😆

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!ほんとカオスです。。。2人が喧嘩してる時は最悪です😭
    こどもえん入れないとか泣きますね😭
    幼稚園も不安だったので、めちゃくちゃ下調べしてます!

    家は自由にできるのは嬉しいのですが、選択肢が多すぎて悩むし、今は侵入されにくい安全な窓を調べているのですが、そういうのも旦那は無関心でむかつきます。
    痛い思いさせるのまずいですよね。わかっててやっちゃうあたりがもう限界なのかもと恐怖です。
    絵の具はやりたいと言って持ってきました。気に入った様子を見た旦那が新しいのをまた買ってきたり、、、
    折り紙はもう折って遊べるのでしょうか?一度買ってきたらごちゃごちゃにして家が散らかるので全部捨ててしまいました😅
    シールもためらいもなくすぐ貼っちゃうんですよね、、、うちは貼ったらおわりです😅
    おもちゃ系たくさんありすぎて飽きっぽいです😥

    • 10月6日
ママ

一時保育とか検討してみてはどうでしょうか?😅
うちも3歳、1歳ですが1日中みるのは正直きついです😭
喧嘩、癇癪、平常心でいれません🥺
家庭保育されてる方、本当尊敬です😣
私は日曜日とか祝日だけですがそれでもきついです。😅
本当毎日お疲れ様です😭💓

  • ママ

    ママ

    一時保育興味はあるのですが、預けることに慣れていないので可哀想な気がしてしまいます。何か用事があるわけでもないし、、。
    保育園に行ってる近所の子を見てると他人に慣れていていいなと感じます。

    • 10月6日