※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が日常的に発狂し、わがままな行動を示すことに悩んでいます。周囲の子供たちとの違いに不安を感じており、何か問題があるのか心配しています。前向きな対応をしていますが、困難な状況に泣きたくなることもあります。

毎日イヤーと発狂ばかりで
発達に何か問題があるのでしょうか?

沢山外で遊んで帰ってきても
玄関でまた外に出たいと大発狂、
スーパーのカートがとにかく大嫌いで
抱っこもいや、でも歩いて買い物もできるわけなく
仕方なく抱っこ紐なのですが
それも嫌で叫ぶ、
手洗ったあと手を拭きたいのに
蛇口を触りたいと発狂、
おやつをもっと欲しいと発狂、

母にこんなわがままで発狂する子
みたことないと言われしんどいです。
たしかにスーパーで叫ぶ子あまり見ないし、
公園でも平和に遊ぶ子ばかりです。
やっぱり何かあるのでしょうか?

もちろん前向きな声かけをしています。
それでもどうしようもないことばかりなので
強行突破の事が多く泣けてきます。
静かなのは眠い時とテレビ見てる時だけです。

コメント

ちぇる

そのくらいの時って言っても4ヶ月前ですが…笑
同じ感じでした💦今は4ヶ月前に比べたら少しは聞き分けてくれたりしてます。たまに居ますけどスーパーや公園で叫ぶ子確かに少ないですよね。ショッピングモール行くとキャーキャーギャーギャー言ってる子いっぱいいるので意外と居るんだと安心しました🙌
1歳半健診でも相談しましたが問題ない、自我が出てきていて伝えたいことが多いけど伝え方がわからないだけできちんと成長してますよって言われましたよ😌
大変ですがもう少し様子をみるか
心配なら相談してみるのもいいかもしれません🙌

はな

私の弟達がそんな感じでした💦反抗期的な感じと母は言ってました!
うちの子もたまにイライラ期でして、発狂します💦

deleted user

毎日お疲れ様です。
同じ月齢の子どもいますが、同じような感じですよ〜😂😂
支援センターとか行っても、そういう子多少います!!
いろんなものに興味あるし、「これやりたい!」って自我もしっかりあるし、もう日々発狂ですよね😂😂
わたしはそんな様子を「イヤイヤ期に片足突っ込んでるから」と思ってます😂☝🏻
実際1歳すぎるとイヤイヤの初期に入る子がいると保育士さんに聞きました。
それだけ自我があるということは、逆に健全なのかな!?と個人的には思っています。
でも、発達のこと考えると「もしかしたら、、」って心配ですよね。
地域の保健師さんや支援センターのスタッフさんなど、相談できるところがあれば相談してみると心が軽くなるかもしれません!
しっかりお子さんと向き合ってて素晴らしいと思います。
私はトイレに逃げ込んですこーし1人の時間作ったり(ドアの外でギャン泣きしてますが(笑))、キッチンに隠れてお菓子食べてます!
息抜きしながらゆる〜く頑張ればいいと思います✨✨
休める時は家事も何もせずゆっくり休んでくださいね♥️

  • deleted user

    退会ユーザー

    たびたびすみません。
    お母さまの発言は、、無視しましょう☝🏻☝🏻☝🏻
    「こんな子見たことない!」って言われるの嫌ですよね。
    もうめっちゃ嫌。
    世界中の子ども見てきてから言って〜!!!って思いましょ〜♥️♥️

    • 10月6日
はじめてのママリ

こんばんは🌙

はいっ🙋‍♀️
うちは1歳10ヶ月ですが
全く一緒です!!!!
本当に本当に
毎日お疲れ様です😢
スーパーで大絶叫で泣き叫んでもうどうにも手に負えないあります…(うちより酷い子見たことないです、、)

でも多分これは私にだけなんですよね。
パパやジジババだったら
そこまで大絶叫にはならないんです。
ママには甘えて感情オープンにしてるんですかね💦

私も母にママリさんのお母様と同じような事言われた事があって
すごく落ち込みました。

本当にキツいですよね。
周りを見ればみんな大人しくいい子にしてるこばかりで
こんなの我が子だけなんじゃないかって思いますよね。
消えてしまいたいって毎日思ってます。
大丈夫、ママリさんだけではないですよ✨
毎日本当におつかれさまです☕️