※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食はお粥から始めます。少量でもまとめて作り、冷凍して固まったら保存容器に入れてください。

離乳食全く分からないんで教えてください!
今月で5ヶ月になるので離乳食が始まります。進め方も全く分からず不安です、、
最初はお粥小さじ1とかだと思うんですが、あげる前に作ってますか?少量でもまとめて作って冷凍してましたか??

冷凍して固まったらジップロックか何かに入れればいいんですか??(><)

コメント

イリス

長男の頃は作りたてでデビューさせたい!とか意気込んでいたので朝に作りました。
次男はもうそんなこと考えないので、前日?あたりにまとめて作って冷凍。

私は炊飯器でおかゆ作って、ブレンダーでがーっとやりました。
製氷皿みたいなので冷凍させて、固まったら取り出してジップロックにうつしていました。そのままの人もいるし、そこはそれぞれかな。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    冷凍楽ですよね☺️

私も炊飯器で炊いてブレンダーの予定です!
    1週間分だとお米どれくらいの量炊けば足りましたか?(><)

• 10月6日
  • イリス

イリス

正確な量は忘れましたが…。

生米大さじ2、水大さじ20とかでおかゆモード炊飯。
    ブレンダーかけるとねっとりするので、更に水とか足してました…。既に何倍粥だよって感じですよね。

食いつき悪くなってきたら、炊飯するときに昆布を少し一緒に炊いて昆布出汁とかにしてましたよー。

ちなみに、つぶつぶ残すようになるとブレンダーだといっきにペーストになっちゃいます。
    生米を浸水させて、柔らかくなってから刻んでから炊飯するといいですよ。

もうひとつだけ!
    ほうれん草とか、葉物野菜はブレンダーに向かないです。つまります。たぶん。
    湯でて、絞って、棒状に冷凍させて、大根おろしのようにすりおろすとペーストです。

• 10月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

詳しくありがとうございます!!
    昆布出汁も試してみます☺️

菜葉系はブレンダーしない方がいいんですね!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

まとめて冷凍してました(^^)
リッチェルのわけわけフリージングブロックトレーというものを使っていました!
1番小さいサイズに、小さじ1をいれるちょうど良いのがありますよ☆

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

リッチェルのやつ買います☺️
    初めの1週間分だとお米どれくらいの量炊きましたか?(><)

• 10月6日
koro

まとめて作って写真のようなトレーに入れて冷凍してました☺️

• koro

koro

写真つけ忘れてしまいました🙇

• 10月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊💕

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

わたしもまとめて冷凍してました~
わざわざ炊いたご飯をミキサーにかけてましたが、いま思うと面倒くさすぎなので、市販の粉で一食分のお米ペーストつくれるやつとかでもよかったなと思ってますね😅

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!

• 10月6日
はな

最初のころは本当に1口程度なので、100均で買った製氷皿に入れて冷凍して、固まったらジップロックに移して使うときには取りやすいようにしてました。

ちなみに、5ヶ月だから絶対すぐに始めなきゃいけないわけではないですよ😊
私は6ヶ月半で始めました。
9ヶ月で始めた人も知ってます🤣

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!!
    9ヶ月🤣たしかに食べるとは限らないし6ヶ月でもいいんですね🤔✨

• 10月6日