※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり☆☆☆
妊娠・出産

お腹の子供に浮腫があり、羊水検査することになりました。検査結果次第で妊娠継続が難しいかもしれず、不安です。同じ経験の方の情報が欲しいです。

お腹の子供に今日首の後ろに浮腫があると言われました。明日主人と詳しい話をもう一度聞きに行きます。
浮腫は4mmでした。
羊水検査することになると思います。
いろいろ調べてしまい、不安でたまりません。
もし検査して異常が見られた場合は、妊娠継続は難しいかなと思うんですが、中期中絶のことを調べれば調べるほどそんな恐ろしいことを選択できるか不安です。
1番辛いのはお腹の赤ちゃんって分かってます。
同じように浮腫が見つかった人、その後の経過や実際出産後どうだったか教えて欲しいです。

コメント

ゆきりん

はじめまして。
経験があるので回答させて頂きました!

首の浮腫...
ショックですよね(×_×)
あたしも前回の妊娠のとき
10週ちょっとの時首の浮腫を指摘されて
大学病院を紹介されました...
あたしの場合2回目の大学病院受診のときに
赤ちゃんの浮腫が全身に広がって
赤ちゃんの心臓も止まってしまってて
死産となってしまいました。
心えぐられそうなぐらいショックでした...
12週以降の死産や中期中絶は普通分娩と同じように陣痛つけて出産します。
産声を決してあげることのない静かなお産です。
あたしも陣痛の間もずっと涙とまりませんでした。
出産後もずっと泣いてました┈

ただ浮腫があっても元気に産まれてくる赤ちゃんのほうが多いと聞きますし
経過が良いことを願っております!
今はお腹の赤ちゃんのこと信じてあげてくださいね♡

yimi

去年、浮腫が見つかり羊水検査で陽性が出て21週で中絶したので体験をお話しします。

中絶する気で羊水検査を受けても、実際に陽性が出てしまうと気持ちはかなり揺らぎました。
決断のリミットが限られているので各トリソミーが陽性だった場合など、具体的な話し合いはしておいた方が良いと思います。

わたしの場合、染色体異常はダウン症だったのですが、確定した19週にはお腹の子は元気で育っていて胎動も始まっていました。
中絶の予約がなかなかとれず、21週になってから入院したのですが分娩したとき、小さな産声あげて出てきました。
その後赤ちゃんの火葬、お骨の供養もしなくてはなりません。

今のお腹のなかの赤ちゃんも羊水検査でダウン症と判明しましたが、10週の時点では浮腫3.7mmでした。
ただ、4mmでも健常な赤ちゃんの可能性はかなりありますよ!今は赤ちゃんを信じてあげて下さい!
お母さんの前向きな気持ちが赤ちゃんの成長の後押しになると思います!

K

私の3人目の娘の妊娠初期に、5.8mmの浮腫がありました!羊水検査を進められましたが、どんな診断をされようと産むつもりでしたので、感染症などのリスクを考え、検査を断り産みました!結果、健常な赤ちゃんでした(^-^)ただ、極々軽い心室中隔欠損で産まれてきたので、経過観察中ですが、穴も閉じてきてスクスク育ってくれています( ¨̮ )

かなちゃんまん

調べると不安になりますよね。
私もこの間、3人目をはじめて中絶しあの辛さを経験しました。
かおりさんは1度素敵なお産を経験され我が子の可愛さを十分に知ってます。私も知ってました。私は21ですが20歳で産んだ次男がダウン症で後の検査で私自身が保因者。20代でも高齢出産以上の確率があり結果3人目も同じダウン症でした。私はダウン症の次男の可愛さを知り、健常児の長男の可愛さを知っていたのである意味次男を殺すのと一緒という気持ちで手術をしましたがその気持ち以上にお産は辛かったです。泣いていては綺麗にお空に行けないので笑って見送るくる!と決めてましたが陣痛中から涙は止まらず苦しかったです。最後も笑って見送る事はできませんでした。この世にないくらい泣いてました。陽性だと分かってからはあの短い時間で我が子の服や玩具を作る時間も楽しかったです。その中でも中期中絶について色々調べ恐ろしかったですがそれを経験すればそれ以上の恐ろしさと辛さです。ある意味、上の子達の兄弟を殺すのだと思ってました。私はつい最近のことなので我が子を抱いた時の事、見た時の事、お産が終わった時の事、匂いまでハッキリ覚えてるので時々、思い出します。あの子を火の中に入れた事、私以上に苦しませたんだと。自分がした選択ですが、非常に苦しいです。生きていけたはずの子を諦める事は我が子の可愛さを知ってると尚だと私は思います。だから、2人目以降を経済的な理由でも諦める人は中々いませんよね。産後は想像以上だと思いますよ。病院も出来る限り配慮はしてくれますが隣から喜びのある陣痛を耐えてる方もいます。私の時はラッシュだったので凄い悲鳴が聞こえてました。私のお産が終わった後には看護師さんたちが家族に「おめでとうございます」と言う言葉も言っていたのが聞こえました。その時、横にいた我が子は息をしてませんし、おめでとうございますなんて言葉もありませんでした。黙々と業務をこなす先生。涙しかなかったです。私の子は死んでる。おめでとうなんて言葉もない。それに21週の頃の赤ちゃんはもう立派な人間です。人それぞれかもしれませんがうちの子は眉毛も髪の毛も立派にありました。手形や足形もとりましたが立派です。会わない選択もできますが、やはり我が子に会わずは中々です。ですが、4ミリでも本当に何もない子もいます。赤ちゃんだって大人と同じ人間で栄養ばかり得て動かなければ浮腫みますからね。信じ続けるのもお母さんの仕事ですよ。それがもし陽性で諦めると決まってるのなら唯一今できる事です!怖い事ばかり言ったかもしれませんが私はそう感じ、今でも立ち直れません。間違った事をした気持ちになる事もあります。妊娠継続すべきだったとも思う事もあります。もしもの時のためにちゃんと旦那さんと話し合い後悔のないようにしてくださいね。赤ちゃん信じてあげてくださいね。長々と失礼しました。