※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

生後6カ月の息子の生活リズムについて相談です。夕方ぐずる原因と対策を知りたい。旦那は帰りが遅いため、育児は主に1人で行っています。

生後6カ月の息子を育てています。
生活リズムについてです。
今の生活リズムですが

6時〜7時 起床
7時半 授乳
8時〜10時 ひとり遊び、朝寝
10時〜11時 離乳食プラス授乳
11時〜 散歩or買い物or遊ぶ
12時〜13時 授乳
13時〜14時 昼寝
14時〜16時 お出掛けor遊ぶ
16時〜17時 授乳
17時〜18時 遊ぶ
18時〜19時 ご飯(大人)
19時 お風呂
20時 就寝
24時 授乳
3時 授乳

大体この様な形で過ごしています。
息子は新生児から寝ない子で、寝てもすぐ起きてしまう。ショートスリーパーです。
昼寝も全然しませんでしたが、最近ようやくするようになりました。
上記のリズムで、朝寝、昼寝合わせて2時間くらいで、大体17時頃になると眠くてぐずり始めます。
黄昏泣きかなとも思ったんですが、あやせば泣き止み、構われないと泣き散らします。
今日は、あまりにも酷く、抱っこして寝かせました。この時間に寝てしまうと夜寝なくなるので、どうしようか悩んでました。

夕方ぐずらない様にするには、どうしたら良いですかね?アドバイス頂ければ助かります。

ちなみに、旦那は仕事で毎日帰りが遅く、ほぼ1人での育児です。

コメント

k3k3

夕方は1日の疲れが出てくるのも手伝ってかまってちゃんになりやすいですよね〜。
うちの場合ですが、6ヶ月ごろは17時ごろから眠くなりだすので、その時間にお風呂にしてました。すっきりするみたいで、そのままミルク、ねんねでしたよ〜。就寝時間は6時半とか7時とか。その後に私のご飯にしてました〜。

• はなかっぱ

はなかっぱ

回答ありがとうございます!
    そうですね、お風呂の時間少し変えてみます。
    ちなみに、ご飯の支度は寝たあとにしてましたか?それとも昼間にちょこちょこ作ってましたか?

• 10月5日
  • k3k3

k3k3

昼寝が一緒に寝ないと起きちゃうタイプだったので、夕方おんぶしながら、もしくは機嫌の良さそうな時に下ごしらえしてました。赤ちゃんが寝た後に仕上げって感じでしたよ〜。

• 10月5日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

ありがとうございます!
    なるほど!私もそうします。
    回答ありがとうございました!
    スッキリしました。

• 10月5日
Rまま

特段おかしなリズムだとは思いません︎☺︎
個人差がありますが、日中の昼寝が少し少なめかなとは思います。
だから夕方早く眠くなってしまうのかなと…
黄昏無きもそうですし、1日を赤ちゃんなりに過ごして疲れているのかもしれません。
それも成長です。

むしろ、夜中のタイムスケジュールはうちは息子は夜泣きが1歳半まであったのでまだマシに思えます^^;ひどいと1時間起きの日もありました。

変わりに昼が長めだったので一緒に昼寝してなんとかもちました。
逆に昼寝少なくしても夜泣き変わらなかったので息子はあまり関係なかったと今では思います。

夜中本当に寝て欲しいですね。
ご主人もお休みの日は休みたいかもしれませんが、それはママも同じなので1時間だけでも見てもらったり何か家事をやってもらったりしてなんとか乗り切ってください。

とりあえずいつかは夜寝ます!

• はなかっぱ

はなかっぱ

回答ありがとうございます!
    新生児からあまり寝なく、抱っこじゃなきゃ寝ない。寝ても1時間、横で添い寝していれば2時間くらい寝ますが、、、
    きっと疲れて夕方ぐずるんでしょうね。いつもはあやしてあやして19時まで頑張るんですが、今日は私も疲れが出てきてて寝かせてしまいました〜💦今も寝てるので今日の夜は寝ないと思います(笑)

夜泣きはいつ頃から始まりましたか?

ここで相談出来て少しスッキリしました。ありがとうございます。

• 10月5日
  • Rまま

Rまま

保健師さんが言うには、新生児の時や母乳やミルクがメインの月齢はまだ夜泣きとは言えないみたいです。
    息子はそのまま夜泣きに突入してしまったのではっきりいつからとは言えません。
    は6ヵ月でも朝まで寝る子もいますしね。
    希望を持つとしたら離乳食が進んで日中まとめて栄養を取れるようになり、立ったり歩いたりするとかなりエネルギーを使うので疲れて、夜まとまって寝る時間も伸びるかもしれません。

そういえば夜泣きがなくなりつつあるくらいから小走りしたり昼寝やご飯食べてる時以外常に動きまくっていたので、それは疲れて夜もぐっすりなんだろうなと今では思います

• 10月5日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

そうですね。
    夕方ぐずぐずが続いているので、夜泣きも絶対あるだろうなと今から覚悟しておこうかと思いました!

回答ありがとうございました!

• 10月5日