※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

幼稚園での息子の様子が気になり、自閉症の可能性について心配しています。幼稚園との関係や息子の幸せを考え、どうしたらいいか悩んでいます。

先日年少の息子だけ特別に幼稚園で面談がありました
前々から落ち着きがない癇癪持ち人との距離が近いのは気になっていたんですがうちの子は早産まれなので他の子と比べて落ち着きがないのはしょうがないのかなって思っていて三歳児健診でも何も言われなかったので大丈夫だろうと思っていました

けれどその面談でうちの子だけ絶対1人は先生が隣に付いていて何かと注意する回数も多く名前を呼ぶ回数が他の子よりも多いと言われてしまいました
市の相談センターや病院で調べて見てもらったらどうでしょうと言われました

私は家に帰って病院に電話をし心理相談予約を取りましたがまだ気持ちの整理がつかなくて息子にとっても幼稚園の環境が辛かったのかなと思ったら頭の整理がつかなくてその日はずっと泣いてしまいました
もし診断が自閉症だとしたら幼稚園は退園したほうが息子にとってもいいのでしょうか
幼稚園側も迷惑なのでしょうか

コメント

昆布おにぎり

自閉症の息子がいます。
幼稚園の対応によると思います。
後、子供は幼稚園楽しく行ってますか?
私の息子は療育と保育園と併行通園しています。
息子を理解してくれる温かい保育園です。
又、息子も混乱なくどちらも楽しく行っています。
中に併行通園する事で混乱をする子もいます。
自分のお子さんにあった方法で進めていくと良いと思いますよ😊

• な

幼稚園をいやがる様子はありません。
    けれど他のお友達からたまに距離が近く嫌がられてる様子がみえました。
    そうすると息子にとっても悲しくなるのかなって考えてしまって
    本人は全然気にしてないようなのですが
    幼稚園側は先生達は息子に対して優しく接してくれているのですが園長が棘のある言い方でずっとこのまま1人の先生が息子さんについていくのは難しいですからねという言い方をされてしまいました。

• 10月6日
ぴらり

幼稚園によって全然対応が違いますよね💦
寛容でない幼稚園なら転園した方がいいかなとも思いますが、加配がつけてもらえそうならやっていけるかなとも思います。

もこもこにゃんこ

うちの子も年少の時に幼稚園から指摘され、発達相談や病院に行きました。
幼稚園からは遠回しに退園を言われてる感じでしたが、子供の希望でそのまま通ってます。
年中では保育所等訪問支援を受け、だいぶ落ち着きました。
最近、病院で詳しい検査を受けました。自閉症スペクトラムの様です。

指摘された時はショックでしたね💦
子供も幼稚園で辛い思いしてるのかな?と思ったので、週1回幼稚園を休んで、入園前まで行っていた野外保育に行くことにしました。
子供の息抜きにもなるし、私もそこのスタッフさんと話す事で安心出来たので😊
お子さんは幼稚園楽しんでますか?仲の良いお友達はいますか?
うちはその辺は大丈夫だったのが救いでした。

🍓🍓🍓

幼稚園を退園とかではなく、単純に相談センターや病院で調べてもらって、もし問題あれば療育などを利用するなどしてお子さんにとってより良い方向に成長できるようにしたいのかな?と思いました。
園長先生が厳しい?言い方だったのもこのままでは心配だね、という意味もあるかもしれません。
うちの幼稚園、私立なので加配はつけられないのですが、発達がかなり遅れてる子は年中に上がれず年少2年目になったり、長男のクラスにも本来なら年長だけど年中2年目の子いたりします💦。きっと私ならいたたまれなくなり療育園か加配のあるところ探すと思います💦。

おそらくなさんのところはそこまでではなさそうなので幼稚園が少しレベル高いところなのかな?とも思っちゃったりしましたが😅。

心理士さん、お医者さんにも相談したり、もし療育につながるようならそこの先生にも幼稚園の先生と連携とれるかもしれません。

療育先にいる積極奇異型(人との距離が近いタイプ)と思われる利用児は幼稚園で困ってる内容を療育の先生に相談したら個別で幼稚園の先生にお手紙を保護者経由で渡してたようで連携とってましたよ〜。