※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パートで勤続1年以下で産休育休を取得した方いますか?手当はなくても在籍続けられるか知りたいです。今正社員で転職を考えていますが、2人目の出産時に保育園に預けたいです。

パートで
勤続1年以下で産休育休取れた方いますか?🥺
産休育休取れたというのは、手当は無しというお話でも構いません!在籍し続けることができるのかどうか知りたくて😭
(今正社員で転職を考えています。
今後の2人目産前産後の時、誰も頼れないので、上の子を今のまま保育園に入れてる状態にしたいです)

コメント

三兄弟ママ♥

取れましたよ!!
R2.10月入社→11月妊娠発覚(笑)
7月予定日だったので、六月半ばから産休取れました!

育休は、育休手当?はつかないものの、R3.10月から取れましたよ!!🙆‍♀️保育園に提出する書類ももらえました😊

元々働いていた職場だったので、融通がきいたのかもしれませんが、主さんのこ会社でも取れると思いますよ!

かーくんまま

2020年12月入社
2021年11月末から産休予定
ギリギリたってないですが
産休育休は取れるよーと
言われてます!
育休手当は申請してみないと
分からないと言われてます😥

もし産休育休取れないと言われても
在籍はした状態で欠勤という形で
保育園に提出する書類とか
書いて貰えないですかね🤔?

うぃん

会社の規定次第になるかと思います。
雇用から1年未満の場合は育休を取得できない、と明確に規定している会社であれば、育休を取得できません。
そのような規定がなければ、育休取得は可能です。

上記は無期雇用の場合です。
有期雇用の場合は、現時点では、規定がなくても1年未満では育児・介護法律上の育休取得ができません。しかし、来年4月からは無期雇用と同じく、規定がなければ1年未満でも育休取得可能と改正されます。

上の子の継続通園の条件は自治体によって異なりますが、法律上の育休取得でなければならない自治体でしょうか?
自治体によっては
・育休でなくても、育児名目の休職でもOK
・育児休業給付金の受給をともなう育休でなければならない
といったところもあるようなので、そこも確認した方がいいかもしれません。