※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。6ヶ月から再開するか、続けるか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食 始めて 14日目。
何回かは 完食してくれたけど
ほぼ 完食なし。
ミルク前の 機嫌いい時なんかないし
いつあげればいいのか わかんなく
なってきた…
いつも、食べだして 2、3口食べたら
ギャン泣き。
ミルク飲ませたら 機嫌よくなったり
そのまま 寝たり…
周りからは
「焦らんでもいいんよ。」
「少しづつ慣らしていけばいいんよ。」
って言われるけど 少しづつって どれぐらい?
量も 増やしていかんと いけんのは
頭では わかっとるけど
食べてくれず ギャン泣きばっかだったら
増やそうにも 増やせれんし…

中断して 6ヶ月から また 再開するべきか
今のまま続けるか 悩み中です。
よかったら アドバイスください。
1日の生活リズムも 教えて頂けると
有難いです。

もう既に 心が折れそうです(;_;)

コメント

KAORImama

“量を増やしていかなきゃいけない”ってのはあくまで目安ですし、お子さんに合った内容で進めてみてはどうですか?

うちも5ヶ月から始めて、悩んだりしましたが悩んでもキリがないので嫌がったら今日はおしまーい!って感じでやめてました。

ある程度は適当で大丈夫ですよ👍
今すぐにご飯だけで栄養摂らないといけないわけじゃないですし😊

  • R.

    R.

    そうですよね(;_;)!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    その日に嫌がってやめて
    次の日も同じ量あげてました?

    • 10月5日
  • KAORImama

    KAORImama


    はじめての子供だと、みんな沢山悩んじゃうと思います😣

    次の日も、その次の日も同じ量は用意してましたよ👍
    今日は食べてね〜💦じゃなくて、食べれるかな〜😉って軽い気持ちで用意してました😅

    子供の気持ちになって考えたら、なんか納得しますよ!笑
    大人はご飯食べる事が当たり前だけど、赤ちゃんはきっと“なんじゃこりゃ⁉︎”って感じですよね。
    大人も食べたくない気分の時もあるし、始めての事は抵抗があると思います💦

    なので先輩ママが言う気長に〜はママさんが考え込みすぎないで、また明日頑張ろうね〜くらいでママも次頑張れば良いんだって感じだと思いますよ✌️

    • 10月5日
カナ18

完ミで5ヶ月半から離乳食を始め、昨日6ヶ月になったとこです!

離乳食、心折れそうになりますよね…f^_^;)
息子は始めの数日は結構食いついてたのに、最近はお粥も大さじ1ぐらいが多いです。
野菜やカレイもあげてみましたが、まだ好きなものはなさそうな感じです。
「この量は食べさそう」とか目標があると、子供が食べない時にイラっとしそうなので、子供の集中が途切れたり食べなさそうな感じがあれば、無理して食べさせずに切り上げてミルクあげてます(๑¯ω¯๑) 私も出来れば量増やしたいし食べてもらいたいとは思いますが、離乳食って長丁場なんで、地道にやっていこうと思ってます。

生活リズムは、ミルクが
3時前後、8時前後、12時、17時、21時半
ぐらいです。
離乳食は10時ぐらいがいいと聞いてましたが時間が合わないので、今は8時前後のミルクの前にあげてます。

大変ですけど、お互い頑張りましょうね〜ヽ(・∀・)ノ

  • R.

    R.

    ありがとうございますm(*_ _)m
    今はやっぱり大さじ1食べさそう!
    ってやってるので苛々しちゃうんですかね…
    2、3口だけでも 食べてくれるので
    それで続けていっても大丈夫ですかね?(>_<)

    朝起きてミルクの前にあげてるんですか?

    • 10月5日
  • カナ18

    カナ18

    今はまだ二、三口でも口にしてくれるならいいと思います!だって、今まで食べたことないものを口にしてるわけなので、赤ちゃんも様子見なんじゃないですかね?笑
    明日、私はお粥にちょっとダシ入れてあげてみよっかな〜と思ってます(´∀`)

    朝、ミルクの前に離乳食あげてます!
    普段ミルクは220〜240ぐらい飲みますが、離乳食あげたあとは食べた分少し量を減らしてミルクあげてます〜

    • 10月5日
はるわた

まだ初めて2週間ならスプーンで離乳食を口にすることに慣れる事だけで充分だと思います(^_^;)
量や食材の種類なんて食べる事に慣れてからですよ〜!
あげる時間帯も1ヶ月半くらいしてようやくつかめてきましたよ〜!

  • R.

    R.

    ありがとうございますm(*_ _)m
    今のまま続けてみても大丈夫ですかね?
    何口か食べて嫌がったらやめて…って感じで💦

    • 10月5日
  • はるわた

    はるわた

    少しでも食べてくれるのなら続けて大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
    うちもタイミング間違えると全然食べなかったりしますので(笑)
    食べられるかな〜って感じで毎回あげてます!

    • 10月5日