※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびきびだんご
子育て・グッズ

認可保育園で発達障害がわかった場合、退園させられる可能性はありますか?経験者や当事者の方のお話を聞きたいです。

認可保育園に通っていて発達障害とわかった場合は退園させられるんでしょうか?
症状によるとしたら、他害や知的な遅れのないアスペルガー傾向の場合です。
経験のある方、当事者の方がいらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

mama♡

退園させられることはまずないと思います!
療育施設で働いてますが、そう診断されたから退園するように言われたという話はこれまで聞いたことないです。

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、ひとまず安心しました!
    保育園から息子の発達障害を疑われていて、早く対応するよう迫られるあまり疑心暗鬼になってました😓

• 10月6日
りんご

発達障害とわかったからと言うことで退園を勧められることはないと思います。発達障害から起こる症状で安全面や発達面で保育が難しい際には、あるかもしれません。今通っていて問題なく通っているのなら大丈夫だと思います。

• きびきびだんご

きびきびだんご

ありがとうございます。
    今も通ってはいるのですが、毎朝登園時に泣いたり、時々苦手な遊びの時に参加したがらなかったりするので手がかかるようです😣
    これが集団行動に支障をきたしてるとみなされれば、あり得るかもしれないですかね…。

• 10月6日
  • りんご

りんご

今通えているのなら大丈夫な気がしますし、逆に診断がつけば加配が可能かもしれませんし、他害や脱走がないのなら大丈夫かなぁとは思いますが、お子さんの状況次第ですよね。娘も登園毎日泣いていますし😅しかも行きしぶりではなく、私も一緒に登園してほしいと(昨年まで私も保育士として働いていたので違うクラスでもいると言う安心感があったのかもしれません。)活動も結構拒否しています😅

• 10月6日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

保育士さんなんですね✨
    登園時泣いたり活動拒否はそんなに珍しいことでもないですよね!とは思いつつ…結構な頻度で言われるので程度の問題ですかね😓実際に園での様子を見ることはできないのでもどかしいです。。

• 10月6日
つぼみ123

他害あり集団行動が苦手なアスペルガー?の息子がいます。
自閉スペクトラムの診断をもらい、加配をつけてもらっています。(専任の先生がいるわけではないです)

知的な遅れがなく、身辺自立もできていることや、四六時中暴れているわけではないので、退園は言われていません。
配慮が必要なことは間違いないので、療育に通いながら先生と連絡を密に取って通っています。