※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

A保育園は近くて体操が多いが、おもちゃが少なく、新しくてトラブルがある可能性。B保育園は遠いが園庭あり、先生多めで安定感あり。どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園について悩んでいます。0歳で預けます。

A保育園
⭐︎徒歩5分、自転車なら2、3分
⭐︎園庭なし
⭐︎体操沢山してくれて年長みんな側転したりしてました
⭐︎読み書きや計算教えてくれる
⭐︎おもちゃ少なめ
⭐︎まだ出来て数年なので怪我の対応、親の対応が不十分とのこと。実際トラブルあったみたいです。
⭐︎感染対策しっかりめ

B保育園
⭐︎徒歩13分、自転車なら7分ほど
⭐︎0歳は睡眠センサー?呼吸センサーのようなものを利用
⭐︎園庭あり
⭐︎基本先生は多めに配置していて、基本の人数+一名で対応
⭐︎自由保育、年長でも特別なカリキュラムなし
⭐︎体操は週一回ある
⭐︎給食室が見えて、作っているところも子どもが見れる
⭐︎悪い噂なし
⭐︎感染対策はA保育園より緩そう

Aは近いのですが、まだ新しいので色々慣れていないかもしれないのと結構すっきりした作りでおもちゃなどは少なめなことと何より怪我が心配です。体操沢山なので身体能力は上がりそうです。

Bは立地的に雨の日が困りそうです。フルタイムではなく、毎日預けるよりは週3回〜4回だの思うのでなんとかなるかもしれないですが…。数年通うことを考えると近いに越したことはないなぁと。
それ以外の雰囲気や先生は良さそうでした。

コメント

Na🖤

私はB保育園ですかねー!自転車で7分なら全然近いと思うし、先生が多い方が手厚そうなので。

• みう

みう

ありがとうございました🙏坂道があるのが少し気になりますが、通えなくないですよね。

• 10月6日
ママリ

B保育園に一票です!
雨の日は大変かもしれませんが、全然通える距離ではあるなぁと思いました😉
あと、A園の園庭なしが気になったのと、読み書きや計算を教えてくれるのも親からしたらありがたいですが小学校で習うことだし興味のない子や苦手な子にとったらその時間ってすごい苦痛だと思うので、私は幼児期は自由保育でのびのびと遊べる園がいいなぁと思いました😆

• みう

みう

たしかにそうですね。坂道があってAだと本当近いので楽だなぁと思っちゃいました😵
    ありがとうございました🙏

• 10月6日