※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさしい麦茶
妊娠・出産

初マタの28歳女性が、産後ワンオペについて悩んでいます。両親は手伝いに否定的で、夫の育休も取れない状況。友人からはワンオペは無理とアドバイスを受け、家政婦の雇用も考えています。意見を求めています。

初マタ現在7ヶ月(24w)の28歳です。
産後ワンオペについての質問です。

私の家から車で20分くらいのところに両親が住んでいるので里帰り出産は最初からしない予定でしたが、妊娠発覚当初私の母は「普通は産後1ヶ月くらいこっちで暮らすものでしょ?」というスタンスだった為、いざとなったら頼れる人がいることに安心してここまで来ていたのですが、最近夫の育休が取れないことがわかり、その場合どうしようかな〜?と母に相談したところ「帰ってこられても困る」「仕事を休んでまで育児手伝いにはいけない」「1人で育てる気ないの?」と手のひらを返しはじめ、困惑しています。ちなみに私と母は休日2人でお出かけ等よくしますし、仲がいいと思っていたのですが…。あと、旦那のご両親は入院中の為育児手伝いのお願いなんて出来るわけありません。私の父がその現状を知って私に「母だって産まれたらきっと可愛くなって手が離せなくなるよ」「ひとりでは育児は無理だよ」「いざとなったら手伝ってくれるさ」と励まして(?)くれますがその時にならないと手伝ってくれるか手伝ってくれないか分からないなら、意味がないと思い最近は、ワンオペがんばるぞ!という気でいます。

そこで友達の先輩ママ達にアドバイスを欲したところ、初産でワンオペは絶対にむりだという友達の意見が多くココに投稿させて頂きました。本当に誰一人手伝ってくれない(夫は日曜日のみ休み)のなら、家政婦を雇った方がいいとも言われています。ワンオペになるならそれなりの準備をして、万全の体制で赤ちゃんを迎えようと思っていますが…
みなさんの意見が聞きたいです。どうか宜しくお願いします。

コメント

♡

わたしは1人目を15歳で出産しました✨
里帰りはしなかったです✨
旦那も日曜日だけの休みでしたがなんとかなりました☺️
仕事も朝も5時に家を出て帰ってくるのも22時を過ぎる感じでした☺️
今は旦那はさらに忙しくなり😓
休みがない月もあるくらいですがいつもワンオペです😳
今回も里帰りはする予定はありません☺️

  • やさしい麦茶

    やさしい麦茶

    15歳で…凄いです😫❕勇気貰えました。ありがとうございます!

    • 10月6日
ゆか

しっかり準備をして1人で頑張ると覚悟ができているようですし1人目だからこそ里帰りしなくても大丈夫なのかなと思います!
私もワンオペとは言いませんが両実家とも仕事をしていることもありの 手伝いはありませんでした
たぶんですが今からいろいろと考えられているようなのでリズムができてしまえば1人の方が楽だと思います😊
いざとなればママリがありますし✨
ワンオペだからこそ気になる事がたくさんでてくるかもしれませんが検索魔にだけはならないように気をつけてください、
自分のメンタルがやられます笑

  • やさしい麦茶

    やさしい麦茶

    ワンオペきつい→産後うつまでの流れに対して検索魔になってしまっていました…笑

    友人や父親は「絶対に」無理と言ってくるので不安になっていましたが、がんばれそうです。ありがとうございます!

    • 10月6日
Taka.

1人目から今回の産後もワンオペ予定です!

1人目ならママ1人でもなんとかなると思いますよ☺️
確かに初めての育児で助けて欲しい日もあるかもしれませんがご実家が車で20分の距離なら何かあってもすぐに実母さんにヘルプ出しやすいんじゃないですかね🤔
実母さんも絶対助けないと言ってる訳じゃないですし☺️
辛いのは退院後1週間位だと思います!子供の生活リズムが掴めるようになればワンオペの方楽かもの領域になります😂
家事などは程々にママが休める時は全力で休む!ワンオペは割り切り大事です😂
完璧じゃなくていいんですよ!頑張って下さい💪✨

  • やさしい麦茶

    やさしい麦茶

    「1人で育てる気はないの?」と実母に言われてしまったショックで、もう助けて欲しい日があっても頼りたくなくなりました。笑
    が、本当に辛くなったらそんなプライドなんか捨てて、助けてーってお願いしようと思っています😂
    産後は骨盤もグラグラでろくに歩けもしないと聞いています。退院時にはマシになっているのかとは思いますが…みなさんのように私と頑張ります!ありがとうございます!

    • 10月6日
はじめてのママリ

私も日中は1人の予定です!!
まだ出産してないので経験談ではなく申し訳ないです🙇‍♀️

実家(というより父)とは縁を切っているので里帰りもする予定はなく、母は見に行く!と言ってくれてますが仕事をしているので、手伝いに来てくれるというよりは仕事終わりの夕方過ぎに遊びに来てくれるって感じだと思いますし、夫も飲食店勤務のため今は21時過ぎでコロナが完全に終われば24時すぎる帰宅となるので、1人の予定です!

母子手帳といっしょにもらった冊子などに、産後家事を代行してもらえたり、子供預けられたりなどの制度も一緒に載ってたのでいまのうちに確認しておこうと思ってます!

あと約3ヶ月お体にお気をつけてマタニティライフ楽しんでください!🥰

  • やさしい麦茶

    やさしい麦茶

    これからなんですね!
    お互いがんばりましょう(˘•̥-•̥˘)‼️
    まわりに同じ境遇の人がいないため心細いですが🥵

    私も今から準備満タンにしておこうとおもいます。お産ファイトです‼️
    ありがとうございます☺️

    • 10月6日