※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
家族・旦那

なんか、疲れちゃいました。この気持ちの解消するにはどうしたら良いで…

なんか、疲れちゃいました。
この気持ちの解消するにはどうしたら良いでしょうか?

在宅勤務で、朝昼夜ご飯作り、出産の準備でたくさん調べたり。嫌でなく赤ちゃんのためと幸せな気持ちでしてたのですが、急に糸がプッツリ切れた感じです。
たまにこーゆーことあります。
何でだろうなと考えるとどうやら、将来に漠然と不安が出てきたから。

旦那が仕事に対してやる気がないように見られる姿に将来の不安を感じます。
今、妊娠中でお金の事も考えると不安になってきます。
以下、旦那の今までの経過状況です。
私と付き合いはじめたころは仕事をバリバリし、
どんどん出世をしていきました。
私は収入は低いし、出世なんて考えてもいないので、仕事にそこまで打ち込める姿にとても尊敬していました。休みの日も仕事の本を読んだり。

結婚してからは夜中、朝方帰ってくる事も多くなり、かなり大変そうでした。そんな彼を見てると自然と優しく支えることができました。

コロナ禍になり在宅で仕事をする様になると環境の変化か、突然、朝に急に泣きはじめたのです。首が痛い、疲れた、もう休むと。出世すればする程、プレッシャーのかかる仕事が増えていたのも原因だと思います。念のため、精神科にもかかり、安定剤など処方してもらいました。彼がこんな風になる前に、気づけなくて私もとても責任を感じました。そこから約半年仕事を休みました。
2ヶ月程ですっかり、元気になりました。
今までたくさん頑張ってきたから、ゆっくり休んでねと私も見守ってました。半年間は有休も使いましたがほぼ無給。

そんな中、彼はしっかりと次の事も考え、なかなか入ることの難しい大手の会社に内定し転職することができました。年収は3/4に減少しましたが、またどんどん頑張って出世していくんだろうなという気持ちから不安はありませんでした。
内定が決まり、休みの間に今後の事も考え(コロナ禍でお互いに在宅)広く良い家に引っ越しました。今までの倍の賃料です。

しかし、今の会社に入って半年で夏休みとして1ヶ月半の休職、そして12月に私の出産予定でそこでも3ヶ月育休するというのです。休職、育休中は無給です。
理由は趣味の靴作りにハマっており、それをしたいから。育休中も靴作りの学校に時々行くとのこと、、もちろん、子育てもしっかりするとは言っています。

彼の人生でもあるし、そこまで低い年収でもないので
休職することについて強く咎めたことはありません。
また彼が精神的におかしくなる恐怖もあるので、、

ただ不安に思うことは冷静に伝えたことはあります。その際、大丈夫だよ!死ぬことはないしさととても楽観的。私はどちらかと言えばかなりの慎重なタイプ。

会社は夏休みもそのくらいしっかりとっても良く、育休も問題ないようですが、彼はすっかり休み慣れしてしまっているようで、彼に前と違うねというと、仕事より人生を楽しむ方が大事というのです。

それはもちろん、大事だけど
収入もこのままだと転職前の1/2ほどになります。
都心に住んでおり、家賃もかなり高め、出産も控えてひとりの人間を育てていくと思うと不安でしかない。

そんな野心をなくした?彼の姿に魅力もだんだん感じず、いやです。

出世しても、心が病んでしまっては仕方ない
幸せでいる事がとても大事だと分かってはいるものの
その育休3ヶ月とり、たまに靴作りの学校に行くと聞いた時、一気にどっと疲れがやってきました。これからもこの人はしょっちゅう休職するんでないか、このまま仕事に対するモチベーションがどんどん下がってくんでないかと不安と不満が押し寄せてきました。唐突に色んなこと言い出す人なので不安でしかないです。

収入が減るなら郊外に引っ越せばいいだけの話なのかもしれませんが、私の実家も近い、今の家もすごく好きです。この気持ち、私のわがままな独りよがりな考えなのかなー
みなさんはどう思いますか??
どうやってこのどんと落ちてしまった気持ち、解消しますか?

乱文ですみません。。

コメント

えりんぎ

妊娠中だから余計に不安感が強くなってるのかもしれませんね。
お金があるのでしたら、産後はバリバリ仕事より家にいる時間が多い方が助かりますよ☺️
ただにこまるさんのご実家が近い事で逆に、育休中に靴を作ろうという気になるのかもですね🤔
赤ちゃん育てながら靴作る暇ねーぞ👶って言ってあげたいです❤️笑
(靴を作るという趣味はとても素敵だと思います☺️)
とにかく産後はもちろん、妊娠中からご主人が休みの日は何でもやってもらうと良いと思います❗️
ご実家が近いという事なのでご実家に頼るのがもちろん良いと思いますが、ご主人にもどんどんやってもらうと良いと思います🌟
ある程度生活出来る貯金があれば、とりあえず1年くらい休職の頻度や貯金等の様子を見ても良いのかなと…☺️
見当違いな回答でしたらすみません🙇‍♀️

ちょん

私も妊娠前に夫の行動に対してなぜ?と思ったりイライラしてたのでお気持ち分かります…。

うちの夫もお金の心配はあまりしてないので「なんとかなるでしょ!」と言っていましたが、その時は私が激怒し、片方の収入が無くなるのだからしっかり考えていこうと話し合いました☺️

旦那さんと話していくことが1番の気持ちの解消だと思いますが、それが難しいようであればご実家が近いということだったのでご実家を頼るか友達と遊んで気分転換するなど、もやもやしてる気持ちから逃げてもいいと思います!!✨
妊娠中も産後もママの心の調子は大切なので好きなこととかして気晴らしもいいかもしれないです!!

参考になるようなコメントじゃなくてすみません💦

にこまる

レス遅くなりました!
ご丁寧なお返事ありがとうございました^ ^
そうですね、育休中はとことん、色々とやってもらおうと思います☝️
お金についてもきちんと計算し、旦那にも私の気持ちをきちんと伝えたら、スッキリ落ち着いてきました😁
聞いてくださり、ありがとうございました❣️