※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

上の子がお友達に嫉妬し、奪ったり叩いたりする行動に悩んでいます。このような子どもの行動について経験がある方、いつ頃改善されるのか不安です。

もう、ダメダメがいつよくなるの、、上の子がお友達がうちに遊びに来た時とかおもちゃが貸せなく、だめー!わたしの!とお友達が遊んでるのに奪ったりひどいと叩いてしまいます。お友達が下の子に触ると、だめ!わたしの赤ちゃん!って手を払い除けます。友達が持ってるものが欲しくてグズグズし奪い取ってしまいます。
このようなお子さんだった方いますか?いつ治るのか、、不安でたまりません。

コメント

いくみ

お姉ちゃんの年齢的に、まだまだ、お友だちと自分の家やお友だちの家で遊ぶ、というのがどういうことなのかがわからないですし、お友だちと、(その家の)おもちゃを貸し借りすることについての関わり方がわからないから、そうやって言ったりするんだと思います。

おもちさんちにあるおもちゃは、お姉ちゃんと妹ちゃんのものですから、お姉ちゃんが、私の!と怒るのは当然ですしね。

そこら辺をうまく教えてあげられるといいかな、と思います。

• あい

あい

ありがとうございます!

• 10月6日